• 締切済み

EXCEL・VBAで、範囲名を参照したい。

またまたお世話になります。 タイトルの通りなのですが、EXCELで作成している出勤表(sheet毎に月別にし、縦軸に社員名、横軸に日付を入れてあります。社員名は同一のブックの別シートにまとめてあり、参照で各月に表示してあります。)で、出勤した日に”1”を入れるのですが、今は手で月ごと、社員名毎に範囲名を作成し、一ヶ月分をまとめて入力しています。 今はまだ40名程なので、月が変わった時に範囲名を手で付け替えているのですが、人数が増えてきたり、入力担当者が変わったりした時に、この方法は大変になってくると思います。 そこで、現在の範囲名登録状況を確認し、(配列で良いと思います。)社員名と照合し、選択シートに自動的に割り振るように出来たら良いと思い、挑戦しているのですが、『現在の範囲名登録状況を確認』するところが、検索しても中々出てこなくて困っております。 予め、何という『範囲名』が登録されているか分からない、それを取得したい、といった場合、そういうことは可能なのか、範囲名を付け替えるには、DIMにREDIMがあるように一つのコマンドで可能なのか、それとも、削除→シート変更→作成を繰り返さなければ不可能なのか、また、方法は在るのか等知りたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

質問を全く誤解していたらすみません。 質問者の(仕事関連)業務(人事・勤怠)で、名前定義を使っているらしいが、このアイデアは一般的でないと思うので、少し具体的に質問で例をあげて説明してもらわないと、読者にわからない。質問者は、自分の聞いていることだけに答えろと、なりがちだが、そのやりかたがベターかどうか、読者には納得できない。他社か自社のシステムの経験者がそういう方法を選んだのか。 それにインプットの質問らしいが、インプットに使う原書(出勤状況記録書類)はどんなものか書いてないのは片手落ちだろう。 ステップを踏んで文章化してみてください。 年月を指定すると、特定(年月別?)のシートが開き、その社員の出勤状況コード1を入れるセルは、どうして探しているのか?目視で探すのか?普通は簡単な方の社員コードを入れたりするが、(社員数が多くてコードが多くて覚えきれない場合は読み仮名先頭を入れて、該当の氏名を見て人間が選択するとかするように思うが? こういうのはVBAを使うとか、Access程度のデータベースを使うなどが必要になるように思うが、そういうのは使ってないのか? 私なら (1)その業務を選択。その入力(基準)年月を入力 (2)シートを割り出し、そのシートをSELECT (3)(A)シートの列の氏名から探す    (B)かな市名先頭1,2文字指定==>候補社員をィストに出すーー>選択    当該社員の行と列をシステムが探してSELECT  (4)入力 ドロップダウンからもできるが、1択しかないなら手入力    次月の表はシート追加と数式、見出しなどコピーして作ればよい

• ushi2015
回答No.2

こんにちは どうされたいのか良く分からないのですが、イミディエイトウィンドウに列挙すると、 Sub test()   Dim v As Variant   For Each v In ThisWorkbook.Names     Debug.Print "名前:" & v.Name & " :範囲: " & v.RefersTo   Next End Sub どうなりますか?

kichi4182
質問者

補足

ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ございません。 上記を試したところ、 『 名前:_xlfn.COUNTIFS :範囲: =#NAME? 名前:_xlfn.DAYS :範囲: =#NAME? 』 と出た後、 『 名前:社員名1 :範囲: ='10月'!$F$4:$AJ$4 名前:社員名2 :範囲: ='10月'!$F$5:$AJ$5 』(社員名1、社員名2は実名です。) が人数分出ます。 この社員名の部分を”作業用”シートにある≪社員名≫と比較し、存在していれば、”!$F$4:$AJ$4”の部分は変えずにシート名だけを変更し、”作業用”シート上の≪社員名≫が範囲名に存在しなければ、その不足分を追加し、適切に範囲設定をしたいと思います。 この際、月を指定しシートを選択するのではなく、シートを選択した時点で何月が選択されたのかを判断し、自動的に範囲設定が出来ればと思います。 よろしくお願い致します。

• ushi2015
回答No.1

こんにちは 範囲名は一定にして、範囲参照数式で、月や社員名で参照先と範囲が 変更されるようにした方がいいのでは? INDIRECT、COUNTA、MATCH、INDEX 等を駆使して範囲参照数式を 作り上げる感じです。

kichi4182
質問者

補足

ありがとうございます。 書き忘れていたのですが、範囲名は社員名とイコールにしてあります。あと、年度毎に別ブックにしてあるので、年度途中で社員が増えることはあっても、減らすことは参照がおかしくなるのでありません。 この場合においても可能ですよね? 例  1月シート選択時 範囲名A 1月.C4:C35 範囲名B 1月.D4:D35 範囲名C 1月.E4:E35  2月シート選択時 範囲名A 2月.C4:C35 範囲名B 2月.D4:D35 範囲名C 2月.E4:E35