• ベストアンサー

平日の朝8時の通勤特急で阪急電車 神戸三宮から梅田

3月下旬に1泊2日の旅行で中3の娘と2人で神戸に宿泊します。 平日の朝8時台に神戸三宮から通勤特急が5本出ていますが 阪急電車神戸三宮から梅田までどれくらい込み合いますか? 特急だと新開地発車なので座れないかもしれないし 通勤特急なら三宮発車だから座れる確立がUPしそうと思っています。 少し小型のキャリーバッグを1個づつ持っているのでとても心配です。 キャリーバッグを持ったまま乗車しても迷惑が掛かるかなとも思っています。 9時台なら混んでいないよ等の的確な回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

三宮で、特急なら2両増結します。 通勤特急は、三宮発になります。 混み具合として、関西だから、関東ほど人もいませんから、混み具合も、関東の東海道線ほど地獄にはなりません。 大きなキャリーバッグなら少しつらいかもです。

ariakenori
質問者

お礼

的確な回答に感謝します。 少し時間帯を遅らせて乗車してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪急神戸線・阪神本線の梅田方面行特急の行先表示幕「梅田」「阪急梅田」「阪神梅田」

    阪急神戸線の梅田方面行特急の行先表示幕のことについて いつも乗車する西宮北口駅では”梅田”行になっているのですが 始発の新開地でも”梅田”行になっているのか それとも新開地駅では”阪神梅田”行と間違って乗らないように”阪急梅田”行になっていて、 阪急線に入ってから”梅田”行に変わるのかどちらでしょうか。 例え”梅田”行となっていてもいつも利用する人なら電車の色で阪神か阪急の区別はつくとは思うのですが。 山陽電車に乗入れる阪神本線の直通特急の行先表示幕は”梅田”行ではなく”阪神梅田”行になっているのを見たことがあります。

  • 阪神梅田~高速神戸~阪急梅田の路線を途中改札を通らないで利用した場合

    阪神梅田→(阪神本線)→阪神三宮→阪神元町→高速神戸→阪急三宮→(阪急神戸線)→阪急梅田 スルット関西のカードで阪神梅田駅から阪急梅田駅までを途中改札を通らずに上記ルートで利用して阪急梅田の改札を通る場合 阪神区間・阪神梅田~阪神元町間の310円 神戸高速・阪神元町~高速神戸~阪急三宮間の150円 阪急区間・阪急三宮~阪急梅田間の310円 3社合計770円がスルット関西のカードから差し引かれて改札機を通ることが出来るのか それとも改札機が対応出来ずに(カードの乗車駅情報が阪神の駅になっていて、下車駅が阪急の駅になっている為などで)エラーになって改札機を通ることが出来ないのかどちらでしょうか。

  • 神戸電鉄、阪神、阪急電車に詳しい方教えてください。

    神戸電鉄を利用しています 新開地経由で元町と、三宮によく行くので昼間と、土日のみ使える回数券を買っています。 元町には、阪神電車で行くルートの回数券です。 三宮には、阪急電車で行くルートの回数券です。 で、この二種類なんですが、新開地から元町、三宮までは神戸高速線ですよね。 と言うことは、元町まで三宮の回数券(もしくは、三宮まで乗り越しを払って元町の回数券)でもつかえるってことですか?

  • ポートライナー(三宮)から阪急神戸線の乗り換え

    今回神戸空港からポートライナーで三宮まで行って、そこから阪急神戸線に乗り換えて阪急梅田まで行きたいのですが、沖縄県に住んでるので電車に乗るのが初めてです。なので乗り換えの仕方や場所、どの位の時間かかるのか分かりません。 できれば乗り換えの場所までの行き方など詳しく知りたいです。 4月2日に梅田に行かなくてはいけないので、できれば早めの回答お願いします(>人<;)

  • 姫路菓子博へのアクセス方法(阪急淡路から) 十三で神戸線乗換?梅田まで行き阪神直通特急?それともJR?

    現在開催中の「姫路菓子博」へのアクセスについてどの方法で行くか考えています。 出発は阪急淡路駅なので一応新幹線を除く下記のルートについて 1 十三で神戸線に乗換えて新開地か高速神戸でもう一度乗換え (利点)乗換えでの歩く距離が一番短い 2 阪急梅田までそのまま行き、阪神梅田駅まで歩いて阪神梅田から山陽姫路行きの特急に乗る (利点)始発駅なので来た電車に座れなくても1本待てば座れる確率が高い 3 阪急梅田までそのまま行き、JR大阪駅まで歩いて大阪から新快速に乗る (利点)新幹線以外のアクセスでは一番早い(と思うがひょっとして1に負けてしまうかも) 皆さんならどの方法で行くか教えて下さい。

  • JR神戸線 三宮から梅田までについて

    こんばんは。 田舎者の私にどなたか教えてください。 今度、三宮へ古い友人を訪ねて行く事になったのですが、 その後、せっかく関西にいるのだからということで大阪に住む 旧友とも会う事になり、梅田で待ち合わせをすることになりました。 田舎者で人ごみに不慣れな私は満員電車に乗った経験がありません。 できれば避けて乗りたいので、その辺にお詳しい方!ぜひ、 教えてください!何時ごろが神戸線は込みますか? (三宮から梅田まで) どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに連休後の日曜日に行く予定です。

  • 阪急電鉄について

    (1)どうして何番線と言わずに何号線というのでしょうか。 (2)いつも山陽電鉄方面から新開地や高速神戸で阪急に乗り換えていますが、 阪神梅田行き直通特急が着くよりも前に阪急梅田行きの特急が発車してしまい、結局次の電車を待つと言う事がありますが、何か理由があるのでしょうか。10分ヘッドのダイヤをかたくなに守るより、昼間の直通特急や阪神特急のすべてに接続したほうがいいと思うのですが。 (1)または(2)の片方だけでもいいです。よろしければ教えてください。

  • 阪急神戸本線 ダイヤ乱れ...なにが滅茶苦茶?

    お世話さまになっております。keaget09です。 こちらの動画から質問させてください。 https://www.youtube.com/watch?v=NX1O_wuBkW8 『2018年11月26日、御影駅~岡本駅間での人身事故により阪急神戸本線のダイヤが乱れました。』とのことなのですが。 タイトルには『なにもかもがめちゃくちゃ』とあるのですが、私には何がどうめちゃくちゃなのかがわかりません。 電光掲示板の案内が間違いだらけなのは動画の説明でわかりましたが、17:23発の先に発車してしまった特急電車新開地行き。 この電車の停車駅案内が、以前こちらで質問させていただいてご回答いただいたのとかなり違っているような気がするのですが。 動画の案内:特急 新開地行き 停車駅は夙川 岡本 神戸三宮 花隈 高速神戸 以前教えていただいた特急の停車駅:阪急神戸三宮 阪急六甲 岡本 夙川 西宮塚口 十三 となり、特急なのに阪急六甲は通過とのこと。 これが動画投稿者のおっしゃってる『なにもかもがめちゃくちゃ』の意味なのでしょうか? 他にもフライング発車した17:23発の特急新開地行き あるはずのない17:21発の各停高速神戸行き 関係ないのに遅延してしまっている阪急今津線など。 いろいろおかしいとこはあるようなのですが、私がどうしてもわかんなかったのはこの特急の停車駅です。 これも事故による遅延のせいなのでしょうか?

  • 阪神・山陽直通特急って何両編成?

    以前、高速神戸鉄道をかわして、梅田(阪神・阪急)から 山陽電鉄を使ってました。昔は、阪急は梅田から8両で、三宮で2両切り離し6両で、阪神は6両で、山陽「須磨浦 公園」で阪神・阪急が折り返し、山陽は、阪急・阪神を4 両編成で乗り入れてました。  ネットで、梅田の阪急・阪神の時刻表をみると、阪神は 「直通特急」で山陽姫路まで、阪急は「特急」が新開地どまりにみえました。 1)「直通特急」は、阪神と山陽2社両方とも乗り入れて いるのでしょうか?また、両社何両で運転されてますか? 2)「直通特急」がなぜ阪神だけで、阪急はないのでしょうか?また、阪急の「特急」は現在何両編成ですか? よろしくお願いします。

  • わかる方、お教えください。阪急電車のダイアで

    昨日は酔っていました。新開地に行きたくて、23時?頃の梅田発(何処行きか記憶なし)神戸線に乗りました。(特急の筈ですが定かではありません。) 気がついた時「廻りの景色がへんだったので」とっさに降りたところは、夙川の「上り線ホーム」でした。これはいったいどういうことでしょうか? 10分?くらいして、下り線に移動して、その時来た電車(三宮最終12:20夙川発車)に乗ったのですが・・・。 これは、寝過ごして電車は折り返して運転していたのでしょうか?不思議です。