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自転車に詳しい方教えて下さい。

2日に1回40分の往復と、 1~2ヶ月に1回往復4~6時間に自転車を使う場合、 予算3万円で 「少ない手入れで壊れず長く使える」「それなりに快適」 な自転車を買うならどんな自転車がオススメですか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.6

40分の往復くらいであればママチャリでも十分だと思いますが、6時間ほど自転車に乗るとなるとママチャリはキツイと思いますよ。 出来れば安くてもちゃんとしたメーカーのクロスバイクをお勧めします。 ママチャリは日常生活用に考えられてますから丈夫で長持ちが取り柄ですが、とにかく重いです。 シートも乗りやすいけど、体のポジションは長距離走行に向かないしタイヤも太いので疲れてしまいます。 クロスバイクだとタイヤが細く車体も軽いしポジションも少し前なので楽に踏めます、ちょっと距離乗るとすぐに分かりますね。 ママチャリのようにはまたげないし、チェーン周りが全てむき出しなのでズボンが汚れないように準備しなければなりませんが、すごく快適に走れると思いますよ。 今まで乗った中でコスパだと思うのはGIOSでした。 http://kanzakibike.com/mistral.html ちょっと予算オーバーかと思いますけど、その価値はあると思いますよ。 その他だと「あさひ」のオリジナルクロスバイクは良いかもです。 もっと安いクロスバイクもありますけど、2万円台となると安かろう悪かろうなので。

noname#228046
質問者

お礼

ママチャリは丈夫で長持ちなんですね。でも重い。 そしてタイヤの太さで疲れ具合は変わるんですね。 しかしハンドル操作が不安定なのは怖い気もします。 >2万円台となると安かろう悪かろう そういうものなんですね。 色々教えて下さってありがとうございます。 勉強になります。

その他の回答 (6)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6408)
回答No.7

10年程前購入し息子が4年間片道1時間ほどの通学に利用した自転車は近くのホームセンターで1万円程でした。 内装3段ギア、27インチの一般的自転車でいまは私が利用しています。 タイヤ交換は前輪2回、後輪3回、ブレーキパッドも1回は交換したと思います。 ブレーキ、変則ギアのワイヤーは未交換です。 BAAマーク(自転車安全基準)適合しています。 http://baa-bicycle.com/difference/index.html 車輪が大きい方が地面の段差を吸収してくれまます。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/compatibility/wheelsize/wheelsize.html 長距離乗る時はサドルは高めで膝がある程度のびるぐらいが楽です。 (サドルの高さを簡単に調整できる自転車が良いでしょう。) https://love-guava.com/bicycle-saddle-height/ http://geopottering.com/bikelife/11norikata/ 私は腰痛が有るので前かがみが辛いので自転車店に頼んで僅かですがハンドルを高くしてもらいました。 余談 自転車は歩道などの段差にペタルで止めることができます。 http://photozou.jp/photo/show/138850/109403884

noname#228046
質問者

お礼

もっと安くても長持ちする自転車はあるんですね。 どう乗るかで良い自転車が変わるのが難しい所ですけれど。 車輪は太い方が手首の負担は減りそうです。 色々教えて下さってありがとうございました。

  • SangoJugo
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.5

内装3段変速,フルカバーチェーンケースのママチャリがベストです。 それに,後輪ブレーキがローラーブレーキのもの。 内装変速機は,壊れにくいというよりも,絶対に壊れません。 フルカバーチェーンケースが付いていれば,チェーンの注油がほとんど不要です。 ローラーブレーキは,数年ごとのグリスアップ以外にメンテ不要。 全体的な点検整備としては,タイヤやブレーキシューの交換のついでに,変速ワイヤー・ブレーキワイヤー・チェーンの張りのチェックをして貰うだけで済みます。

noname#228046
質問者

お礼

>内装変速機は,壊れにくいというよりも,絶対に壊れません。 そうなんですか。 それは汚れないしぶつかって外れないし良いですね。 ローラーブレーキなるものもあるんですね。 ご回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.4

シングルギアのママチャリでも機種によってギア比は随分違いますので乗ってみてください。試乗車を用意している店もあります。自転車を修理に出したとき代車が随分と速く進むのに驚いた経験があります。

noname#228046
質問者

お礼

>ギア比は随分違いますので そういうものなんですね。選択する場合は失敗しない様に気を付けます。

回答No.3

変速装置が無いのがシングルギアです。 http://www.cyclowired.jp/lifenews/node/23480 ママチャリの場合は多少の坂道でも対応出来るように 低いギア比に設定してあります。 そのかわりスピードはたいして出ません。 それでは不便を感じるなら 内装なり外装なりの変速装置付きのものを選ぶといいでしょう。 内装のほうが汚れなくてチェーントラブルは少ないです。

noname#228046
質問者

お礼

追加で教えて頂いてありがとうございます。 内装のほうが外れたり落ち葉で汚れたりの心配が少ないんですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.2

どんな道かによりますね。シングルギアで完全にカバーでチェーンを覆うタイプは故障は少ないですが坂道が多いときついです。外部変速機付きは完全に覆うタイプにできないので、使い方によっては変速機やチェーンの手入れをする必要があります。内蔵変速機タイプはその必要はありませんが、故障してしまうと修理にかなりの手間と費用が掛かります。

noname#228046
質問者

お礼

シングルギアは故障が少ないんですね。そして坂道次第。 変速機やチェーンの手入れ、内蔵のメリットデメリット その辺次第で絶対的な正解は無さそうなんですね。 坂は多くないですがそれなりにあるので悩みどころです。 色々教えて下さってありがとうございます。

回答No.1

「少ない手入れで壊れず長く使える」「それなりに快適」 なら シングルギアのママチャリが最適でしょう。 予算3万円なら有りますよ。

noname#228046
質問者

お礼

シングルギアって乗った事すら無いのですが 快適なものなんでしょうか。 チェーンが外れたりの壊れる心配は少ないのかな。 ご回答ありがとうございます。

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