• 締切済み

統合失調症です テレビがつまらなくてみていられま

せん 1日のひまつぶしができないのでずっと食事以外寝たきりになっています ずっと寝逃げしてる状態で2年たちました テレビを楽しく見るにはどうしたらいいですか 1か月後毎日30分かけて通勤することになりました 毎日寝たきりの状態から毎日通勤して 仕事できるようになるでしょうか 最近電車にのっていますが 時間が長く感じつらいです 5分以上あるいたりたちっぱなしだととてもきついです たえられません 仕事でたちっぱなしになることもあるので できるか不安です おまけにヘルニアで腰をいためてます 何事もつまらなく、なにをやるのもかったるくひどく面倒で、時間を長く感じます 時間を長く感じないにはどうしたらいいですか 1か月後仕事はやっていけるでしょうか 不安でたまりません うつ病にもなっているとおもいます 買い物で服を選ぶことがめんどうです かったるさからどうすれば解放されますか

みんなの回答

noname#225480
noname#225480
回答No.5

わかります。テレビ見れないですよね。 私も統合失調症です。 テレビはBGMになってます。 仕事は私は短時間しかできないです。 仕事中はスイッチが入ったようになって動けているのに、 終わるとぐったりで。 なので私は短時間と決めています。 慣れもあると思います。あとルーティンになってしまうと体が勝手にという感じです。 服は確かに選ぶの面倒ですね。 私はあったか重視になってしまいデザインは後回しです。 本当はもっと着たい服があるんですが。。選ぶことを考えるとめんどうですね。 統合失調症の人は疲れやすいみたいですね。 これはもうしょうがないです。 寝て過ごすのもそういう意味では必要かもしれないです。 寝ないとやってられないというか。

回答No.4

小生も統合失調症です。 もし、主治医がOKされたらの話しですが、作業所へ通所されてはどうでしょうね。 (A型は一般企業に近い形態ですので、B型がいいでしょう) 「ただ行くだけ」のところから「なにがしかの作業をやり、「雀の涙」ほどですが 「工賃」がもらえるところまであります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.3

本などは読みたくないのでしょうか。

tjtjmuk
質問者

補足

働けるのかどうかをきいています 一応答えてあげますが 本は読めないんですよ 統合失調症は

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

何事も主治医に御訊きになるのが ベストではないでしょうか。 その御病気では、寝たきりに近い 現状を脱したとしても 会社勤務などは困難なのでは ないでしょうか。 私の御勧めは、自宅で可能な 学術的な御仕事を自身で開発して その分野で活躍することです。 連続して10kmくらいを容易に歩ける 状態になったら、それが、1つの 体力回復の目安になるでしょう。 ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を継続して 摂取できるように環境を整えることから 始めませんか。

  • bito0805
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.1

私もこの一年休みの日は寝てばかりでした。youtubeばっかり見てました。質問者様と同じく、服を着るのも何をするのも面倒。テレビを見てボーッとするのが精一杯。どうしたら回復するのか私も知りたいですが、最近家のほぼ目の前にジムができて、そこに通い始めました。年明けてからは続けられています。現実的に可能な小さな何かをコツコツ続けてみると、少し行動力がついた気がします。お勤め頑張ってください。応援しております。

関連するQ&A

  • 統合失調症です 集中できず面倒くさいです

    ネットを検索するのも辛く集中して調べものができません またテレビも集中してみれません なにもかもが面倒くさくてたまりません テレビをみるのも面倒くさいです 辛い日々が続いています 無職3年目です 毎日寝てばかりいます 後は食べるだけです 何事も集中できません どうしたら集中できるようになりますか 作業所にいくとかではなくて 毎日の生活で自分でできることを教えてください すごく辛いんです 障害年金はもらえないので生活保護をかんがえていますが調べたら生活保護は働いちゃいけない、お金をためちゃいけないなど 無理な制約があります それからアパートもすきな所にすめないとか あり得ないです 全部本当なんですか 私は働きたいです 仕事は3年探してハウスクリーニングの仕事がみつかり、寮もあるので働こうとおもっています ヘルニアもあるので心配ですがとにかくやらなければお金がないのでやるつもりです ただ今、集中できないのでそれが辛いです 皆さんは寝る時間を除いて1日に何時間のんびりできる時間がありますか 私はそののんびりする時間を潰すことができません 寝てなんとかしています 5分しか歩けないので運動もだめです なにか本当に面白い動画が沢山あればいいのですがなにか面白い動画はありますか なにも面白くなくて毎日時間のたつのがすごく遅いです 集中できれば本も読めるのですがだめですね 毎日どんな練習をすれば集中できるようになりますか 本当辛いです 助けてください

  • 統合失調症です 外にでるのがすごく億劫なんで

    すが働こうと思います ひとつは色々かいそろえなければなりませんが 寮がある勤務先までは10分で 勤務時間は6時間いないです 色々かいそろえなければならないのが 大変で苦痛です また仕事で覚えることも多く大変です もう1つは勤務時間9時間で 勤務先まで1時間かかります 覚えることは少なく 人間関係はいいです 勤務時間や通勤時間が 長くものすごく辛いです みなさんなら同じ状況でどちらの仕事をえらびますか 理由も教えてください どちらのほうがやっていけそうですか どちらも辛いですが 寮があるほうはかいそろえてしまえば そんなに大変ではありませんが 人間関係が気になります もうひとつは通勤時間がながくて やれそうにないですが 人間関係がよいなら なんとかなりそうです どちらがいいでしょう 選べなくて困っています

  • 統合失調症について

    精神科に通院して3年ほどになります。その間,入退院を繰り返しました。病名は、統合失調症ということになっています。今の病院に変えて,2年目ですが,一向によくなりません。診察時間は,わずか5分程で,ほとんど話もしませんし,リスパダールの注射をしにきているようなだけです。以前,先生にカウンセラーをつけてほしいとお願いしたら,赤ちゃん返りするから駄目だと」言われました。理由は教えてくれません。ただ薬をのむだけ,注射を打つだけで本当に治療になっているのでしょうか? 今は,薬も飲まないで,イライラ,不眠,不安,情緒不安定で自殺願望に悩まされる毎日です。断薬は,いけないとわかっていますが,先生に治療を止められたように感じて飲まなくなりました。調子は悪くなる一方です。病院にいくのももうやめようかと考えています。どなたかアドバイスお願いします。極限状態です。

  • 統合失調症です 外にでるのがすごく億劫なんで

    すが仕事をしようとおもいます ひとつは給料をちゃんとくれて 電車とバスを使って1時間の通勤で 勤務時間は9時間 耐えられないんじゃないかとおもってます もうひとつは給料がでるかでないかわからない でてもほんのすこしで寮から店まで歩いて10分 勤務時間4時間 寮があるので、 こっちの方が楽でこっちにしようと思ってますが、 また給料払われないとこまります みなさんなら同じ状況でどっちをえらびますか

  • 私は統合失調症でしょうか?

    現在21歳の女性です。 5年程前にうつ状態→3年前に境界性パーソナリティー障害と診断され、今年の1月にうつ状態が悪化し自殺願望が高いため入院しました。 3ヶ月の入院期間を経て5月に退院したのですが、1日中無気力でいることが多くなりました。お風呂も最初は数日も入らなかったり、歯磨きも面倒で仕方無かったのですが…さすがにそれはまずいと思うようになり 今は毎日入っています。 しかしここ数ヶ月、感情が全く無くなってしまいました。喜怒哀楽というものも無くなってしまい、心や性格が消えてしまいました。家族との 何気ない会話で時々笑うこともあるのですが、心から楽しいと思うことはなくなってしまいました。 映画やドラマを見ても感動しなくなり、集中力が全く無いために本も読めなくなってしまいました。それから人に言われたことも一瞬で理解できなかったり、多くのことを同時に作業することが難しくなりました。 インターネットで調べてみて、統合失調症の陰性症状に物凄く当てはまってるので、自分が統合失調症じゃないかと疑うようになりました。 主治医には伝えているのですが「まだ判断はできない」と言われています。私は統合失調症なのでしょうか?

  • 統合失調症でしょうか?

    初めまして、よろしくお願いします 私は毎日異常なまでの不安と異常とも思える症状がいくつか有ります 症状というのは周りの人に攻撃(言葉で)されていると思えて仕方ありません 喫茶店やコンビニの店員の受け答えのトーンがいつもと違うと蔑まされていると思ったり、通行中誰かの会話が聞こえてくると私の事を中傷しているんだと思い込んだり 他人と目が合うだけでそういった妄想?らしきものが見えてきます 顔見知りの人はみな私の事をキチガイだと思っていると思い込んで気がおかしくなっています コンビニの店員の受け答えのトーンが違う事だけで最低でも1ヶ月はよからぬ妄想を抱いて頭から離れません こんな些細な事で悩んでしまうので一日中、このような妄想ばかりしています 現在は他人との交わりが不可能なため単発の仕事と在宅の仕事でなんとか暮らしています 統合失調症または精神的な病気の可能性が高いでしょうか?

  • 統合失調症なのですが…

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は統合失調症になって10年以上たちます。 通院して、障害者年金を受け取っていますが、生活ができる金額ではないので、仕事をしています。 今の会社は10時~16時30分までの入力事務です。月曜日も休めて、比較的楽な会社です。 時給は800円で、私の住んでいる場所にしては高いほうです。 でも、今日ハロワのHPで8時15分~17時15分までのCADの仕事を見つけてしまいました。 その会社は残業が月30時間あって、土日祝は休みです。月給は15万で、ボーナスは4ヶ月です。 質問は、私にその会社が勤まるか? 統合失調症が悪化しないか? 月曜日が診察の日なのですが、正社員なのに毎月月一で月曜日お休みが貰えると思いますか? オープンで働きにくいと思うので、クローズで働いたほうがいいか?、です。 今は比較的調子がいいので、金銭的だけでも自立したいな、と言うのが本音です。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症で運転している

    隣家の統合失調症を患ってる人が車の運転をしています。 毎朝3時に外で大声で叫んだりしているような尋常ではない状態で運転なんてしていいんですかね?いつかうちに突っ込まれないかと不安でたまりません。 こういう場合、警察に通報するべきなんでしょうか?でも、統合失調症だと証明できるものがなくては取り合ってもらえないでしょうし、実害がないと叫んでるくらいでは動いてもらえないと聞いたこともあります。 ちなみに、その人は10分置きに帰ってきて、またすぐ車に乗って出ていくのを1日中何十回と毎日繰り返しています。じっとしているのを見たことがありません。 気が休まる時がないので、このままではこっちがおかしくなりそうです。 一体どうすればよいでしょうか?

  • 統合失調症です。

    32歳男です。 人生であまりにも不条理なことが起こり、1年、朝から寝るまでイライラし続け、仕事の忙しい繁忙期にダウンしました。 8月頭に統合失調症を診断されても繁忙期終わるまでの2週間薬を飲めず(怖くて)、落ち着いた時期から飲み始めざるをえませんでした。 はや2カ月です。 薬は朝食後エビリファイ9mg、リスパダール0,5mg頓服です。 不条理なことは、納得するしかないという格好で理解をしつつあります。 ただし、不条理な事柄に関する声は、いまだに響きますが、叫びちらすほどではありません。 最近は他人のようなささやき声が脳内に流れるのではなく、『海に飛び込んだら死ねるよ、飛び降りたら死ねるよ』とダイレクトになりました。 毎日、苦しい日々です。 今、統合失調症の中で、何期に当たるのでしょうか? お医者さんが質問しても説明してくれず、治療方針なども分からず、不安です。 治る!と断言だけはしてくれるのですが。。

  • 私は統合失調症でしょうか?

    統合失調症とは医者に言われてないのですが、(当初抑うつ状態と言われました。)ルーラン1日12mg処方されて1年3ヶ月になります。 半年くらい前から週3くらいでバイト(4時間程度)に行っていますが、週1~2くらいのペースで調子悪くなります。 周囲の数字や記号や形が気になったり、表情がかたくなり笑えなくなったり、光がまぶしかったり、だんだん息苦しくなったりします。 それ以外普段はいろんなことに対してやる気がおきなくて、感情が薄くなりました。 休日は寝てばかりです。 思考能力も落ちて、以前普通にできてたことができません。 人間関係もうまく築けません。 このままだと生産性のある仕事にも就けず、恋愛して子孫を残すことも できないだろうと思ってしまって生きる意味がわかりません。 やはり私は統合失調症でしょうか?ちなみに妄想幻聴はありません。