• 締切済み

統合失調症です テレビがつまらなくてみていられま

せん 1日のひまつぶしができないのでずっと食事以外寝たきりになっています ずっと寝逃げしてる状態で2年たちました テレビを楽しく見るにはどうしたらいいですか 1か月後毎日30分かけて通勤することになりました 毎日寝たきりの状態から毎日通勤して 仕事できるようになるでしょうか 最近電車にのっていますが 時間が長く感じつらいです 5分以上あるいたりたちっぱなしだととてもきついです たえられません 仕事でたちっぱなしになることもあるので できるか不安です おまけにヘルニアで腰をいためてます 何事もつまらなく、なにをやるのもかったるくひどく面倒で、時間を長く感じます 時間を長く感じないにはどうしたらいいですか 1か月後仕事はやっていけるでしょうか 不安でたまりません うつ病にもなっているとおもいます 買い物で服を選ぶことがめんどうです かったるさからどうすれば解放されますか

みんなの回答

noname#225480
noname#225480
回答No.5

わかります。テレビ見れないですよね。 私も統合失調症です。 テレビはBGMになってます。 仕事は私は短時間しかできないです。 仕事中はスイッチが入ったようになって動けているのに、 終わるとぐったりで。 なので私は短時間と決めています。 慣れもあると思います。あとルーティンになってしまうと体が勝手にという感じです。 服は確かに選ぶの面倒ですね。 私はあったか重視になってしまいデザインは後回しです。 本当はもっと着たい服があるんですが。。選ぶことを考えるとめんどうですね。 統合失調症の人は疲れやすいみたいですね。 これはもうしょうがないです。 寝て過ごすのもそういう意味では必要かもしれないです。 寝ないとやってられないというか。

回答No.4

小生も統合失調症です。 もし、主治医がOKされたらの話しですが、作業所へ通所されてはどうでしょうね。 (A型は一般企業に近い形態ですので、B型がいいでしょう) 「ただ行くだけ」のところから「なにがしかの作業をやり、「雀の涙」ほどですが 「工賃」がもらえるところまであります。

• kaitara1
回答No.3

本などは読みたくないのでしょうか。

tjtjmuk
質問者

補足

働けるのかどうかをきいています 一応答えてあげますが 本は読めないんですよ 統合失調症は

• pipipi911
回答No.2

何事も主治医に御訊きになるのが ベストではないでしょうか。 その御病気では、寝たきりに近い 現状を脱したとしても 会社勤務などは困難なのでは ないでしょうか。 私の御勧めは、自宅で可能な 学術的な御仕事を自身で開発して その分野で活躍することです。 連続して10kmくらいを容易に歩ける 状態になったら、それが、1つの 体力回復の目安になるでしょう。 ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を継続して 摂取できるように環境を整えることから 始めませんか。

• bito0805
回答No.1

私もこの一年休みの日は寝てばかりでした。youtubeばっかり見てました。質問者様と同じく、服を着るのも何をするのも面倒。テレビを見てボーッとするのが精一杯。どうしたら回復するのか私も知りたいですが、最近家のほぼ目の前にジムができて、そこに通い始めました。年明けてからは続けられています。現実的に可能な小さな何かをコツコツ続けてみると、少し行動力がついた気がします。お勤め頑張ってください。応援しております。