• 締切済み

歯について!

よろしくお願いいたします。 妊娠中から歯が痛くなり、恐らく歯軋りが強いということでナイトガード(ソフト)を始めました。産後レントゲンとり検査もしましたが、特に異常なく、妊娠、産後の為だろうと様子見になりました。しかしいっこうに治らずの為、別の歯科に行き、検査しましたが治らず、あえて言うなら左の一番奥が、銀の詰め物が劣化しているかもってことで、削って詰め物を外してみたら、虫歯になってました。神経はぎりぎり抜かずで、二次虫歯にならないようにと、私の希望もあり、保険外の白の詰め物にしました。またナイトガードもソフトのでは歯軋りや食い縛りが余計にひどくなるとのことでナイトガードのハードを作りました。 当分少しましになり、これでいけそうと思っていた矢先、詰め物が割れました。そこで以前より硬い白の詰め物をしました。 その時硬い詰め物を入れた時かなりの激痛と違和感を感じました。痛みはひいていきましたが圧迫感残りました。歯と歯のコンタクトも丁度いいし、圧迫感っていうのがわからないっと先生に言われました。その後3日後くらいから激痛と違和感が出てきて、ロキソニンを飲んでなんとか過ごしました。その後も先生はきっちり詰めたし、原因がわからないと。そこから五ヶ月程様子見てますが、痛みはましになったり、ロキソニン飲もうと思うほど痛くなったりと繰り返しです。違和感もありです。先生は痛みが辛いなら神経抜こうっかと言っていますが、痛みの原因が神経って診断したのか。神経がもうダメです、抜きましょうって言われたら抜きますが、まぁ痛みが続くなら抜いてみましょうかと微妙な診断に悩んでます。またその奥歯が最近の検査で歯周ポケット3から5になっていました。出血ありです。 長くなりましたが質問です。 ○傷みと違和感(圧迫感)の原因は何が考えられますか?歯髄炎とかだとレントゲンとればわかりますか? ○ナイトガードハードはかなり固くて顎が疲れますが、最近は食い縛りにはナイトガードはハードが主流ですか?ソフトのナイトガードはしませんか? ○歯周ポケットが深くなってきたのは、その詰め直したことが関係してますか?痛みと違和感が関係してますか?それともナイトガードをかみこんでるため(左の奥歯だけ穴あく)歯茎に負担かかってるためですか?それともナイトガードの汚れが歯周ポケットによくないのでしょうか?ナイトガードはしないほうが歯茎にはいいのでしょうか? 長くなりましたがどうか教えてください。悩んでます。

みんなの回答

noname#226254
noname#226254
回答No.1

医療従事者です。 こういった質問は、かかられているDrに直接聞くか、セカンドオピニオンを受けて下さい。 直接診断したDr以上によい回答をできる者などおりません。 数ヶ月も痛みが続くようなら尚更です。 ロキソニンの常用は、消化管出血や腸閉塞のリスクを高めるといった報告もあります。 無記名のネット情報などに頼らぬ判断をなされる事をお勧め致します。