• 締切済み

歯について!

よろしくお願いいたします。 妊娠中から歯が痛くなり、恐らく歯軋りが強いということでナイトガード(ソフト)を始めました。産後レントゲンとり検査もしましたが、特に異常なく、妊娠、産後の為だろうと様子見になりました。しかしいっこうに治らずの為、別の歯科に行き、検査しましたが治らず、あえて言うなら左の一番奥が、銀の詰め物が劣化しているかもってことで、削って詰め物を外してみたら、虫歯になってました。神経はぎりぎり抜かずで、二次虫歯にならないようにと、私の希望もあり、保険外の白の詰め物にしました。またナイトガードもソフトのでは歯軋りや食い縛りが余計にひどくなるとのことでナイトガードのハードを作りました。 当分少しましになり、これでいけそうと思っていた矢先、詰め物が割れました。そこで以前より硬い白の詰め物をしました。 その時硬い詰め物を入れた時かなりの激痛と違和感を感じました。痛みはひいていきましたが圧迫感残りました。歯と歯のコンタクトも丁度いいし、圧迫感っていうのがわからないっと先生に言われました。その後3日後くらいから激痛と違和感が出てきて、ロキソニンを飲んでなんとか過ごしました。その後も先生はきっちり詰めたし、原因がわからないと。そこから五ヶ月程様子見てますが、痛みはましになったり、ロキソニン飲もうと思うほど痛くなったりと繰り返しです。違和感もありです。先生は痛みが辛いなら神経抜こうっかと言っていますが、痛みの原因が神経って診断したのか。神経がもうダメです、抜きましょうって言われたら抜きますが、まぁ痛みが続くなら抜いてみましょうかと微妙な診断に悩んでます。またその奥歯が最近の検査で歯周ポケット3から5になっていました。出血ありです。 長くなりましたが質問です。 ○傷みと違和感(圧迫感)の原因は何が考えられますか?歯髄炎とかだとレントゲンとればわかりますか? ○ナイトガードハードはかなり固くて顎が疲れますが、最近は食い縛りにはナイトガードはハードが主流ですか?ソフトのナイトガードはしませんか? ○歯周ポケットが深くなってきたのは、その詰め直したことが関係してますか?痛みと違和感が関係してますか?それともナイトガードをかみこんでるため(左の奥歯だけ穴あく)歯茎に負担かかってるためですか?それともナイトガードの汚れが歯周ポケットによくないのでしょうか?ナイトガードはしないほうが歯茎にはいいのでしょうか? 長くなりましたがどうか教えてください。悩んでます。

みんなの回答

noname#226254
noname#226254
回答No.1

医療従事者です。 こういった質問は、かかられているDrに直接聞くか、セカンドオピニオンを受けて下さい。 直接診断したDr以上によい回答をできる者などおりません。 数ヶ月も痛みが続くようなら尚更です。 ロキソニンの常用は、消化管出血や腸閉塞のリスクを高めるといった報告もあります。 無記名のネット情報などに頼らぬ判断をなされる事をお勧め致します。

関連するQ&A

  • 虫歯に白い詰め物をしたまま、三ヶ月近く放置されています。

    虫歯に白い詰め物をしたまま、三ヶ月近く放置されています。 実は3ヶ月前に、銀の被せ物をしていた奥歯の歯茎付近が虫歯になっていたので、歯医者に行きましたら、「歯周病になっているかもしれませんね!」と言われ、「次回、歯周ポケットを詳しく測定してから、歯周病の治療を始めましょう!」と言われました。 銀の被せ物をしている歯は、私としては痛くはないものの、被せ物の中に明らかに違和感を感じていたので、次に行った時にお願いして被せ物を取ってみてもらいました。そしたら、案の定、歯茎付近から虫歯が侵食していてボロボロになっていました。その場は簡単な処置をしたみたいで、白い詰め物をしましたが、それが6月中旬のことです。 その後、8月上旬に白い詰め物を一度だけ交換して今日に至っています。 実は既に9回の通院をしています。 ここの歯科医院の先生は歯周病専門医で、歯周病治療に重点をおいているようです。 歯周ポケットは4mmが三本、6mmが三本あり、歯茎もきれいなピンクにやや劣り、歯を磨くと時々血が出るなど、確かに歯周病っぽい感じで、この際、歯周病治療をしてみようかと思い、言われるままに治療を重ねてきました。 (1)レントゲン撮影・歯周ポケットの簡易検査  (2)歯周ポケットの詳細検査  (3)歯周病菌の特定のための細菌検査(PCR法) (4)歯石除去(上下を二日に分けて) (5)二回目の歯周ポケットの詳細検査 (6)抗生物質投与後の歯茎深部の歯石除去(麻酔を使用し、上下を二日に分けて) (7)歯の掃除、 今後も三週間おきに歯の掃除をしばらく続けましょうと言われています。 そこで、教えていただきたいことなのですが、 (1)虫歯の白い詰め物は交換しないで、一ヶ月以上も放置していて大丈夫なのでしょうか? 白い詰め物をしてから、一度だけ交換して三ヶ月になろうとしています。被せ物をしていた奥歯は神経を抜いていたので、痛みを感じることはありませんが、長く放置されているとやはり不安です。 (奥歯一本分が無くなっている状態であり、時間とともに白い詰め物もへこんでいきます。) (2)虫歯の治療は、歯茎が十分にしまってからでないと出来ないものなのでしょうか? 白い詰め物をしている部分の治療は歯周病治療で歯茎がしまってからしましょう!と言われていますが、自分では、幸い、歯周病治療が効いていて、歯茎も鮮やかなピンクになり、十分にしまっているように思えます。(もともと、誰でもありそうな・・歯を磨くと、たまに歯茎から血が出る程度で、歯がぐらぐらしているようなことは全然ない状態でしたが、せっかくだから、一日に三回歯を磨き、これからのために努力してますので、治療で効果があるのは当然と思っています。)どの程度が、歯茎がしまった状態なのかよくわかりませんが、「三週間置きに歯の掃除をしに来て下さい!」と言われています。そして「半年たったら、歯周病菌はいなくなっています。」と言われています。虫歯の治療はいつ始まるのでしょうか?

  • 歯の治療について

    5日前に奥歯の神経を抜き、少し痛みがあったので今日、先生に伝えました。レントゲンを見る限りでは神経もとれているので、圧迫で痛い可能性が高いからと詰め物を外して様子を見ることにしようと言うことになりました。そこで2つの疑問が。前回神経を抜いたばかりなのに薬を入れなくて大丈夫なのか? 食べ物が歯の根の方まで詰まっても大丈夫なのか? わかる方いましたら宜しくお願いします。

  • 神経を抜いた歯に銀歯をかぶせたら噛むと痛い

    右下の親知らず(埋まってました)を抜歯して、その後、手前の歯が虫歯で、神経を抜きました。 神経が抜き終わり、土台とかぶせものを銀にすることにして、型をとられて、まず土台が入りました。 土台は全然違和感がなくて、昨日、ようやく歯医者に行けたのではめに行きました。 反対の左側も銀歯があって(これも神経を抜きました)、その時はかぶせものをかぶせて、カチカチ噛んだりしてちょっと削ってすぐに接着され、痛みもなかったように思うのですが、今回、行ったらなんだかかぶせものがきつくて違和感があり、色々削られました。 上の歯もちょっと削ったりされたと思います。 薄い紙みたいなもの(?)を挟んでカチカチ噛んだり、歯ぎしりみたいなことをしたのですが、奥歯に力を入れて噛むと神経を抜いたはずの歯が痛いんです。 歯ぎしりしても指で強く押しても痛いです。(反対側のすでに銀歯になっている奥歯は噛んでも押しても痛くない) ズキっとはしないのですが、響くような感じです。 先生に痛いですと伝えたら、とりあえず仮の接着をしてダメなら次回はずせるようにしましょうと言われました。 何か原因があるのでしょうか? このままちゃんと接着してしまったら、痛みがずっと続くのでしょうか? (神経抜いてるのになぜ痛いのかも疑問なのですが…) 時間が経てば治る、とかよくあることならよいのですが…。 土台だけの時は全然平気だったのに、かぶせた途端なのが気になります。 奥歯で食べ物が噛めません…。 ちなみに噛み合わせの上の歯は銀歯ではありません。

  • 奥歯の側面が欠けてしまいました

    今日、スナック菓子を食べていたら、下の奥歯の側面が欠けてしまいました。 外から見えている側が、縦横それぞれ5ミリ程度が欠けています。 厚さは1ミリ程度です。 根っこまでは欠けておらず、表面(歯の側面)の一部がはがれたような感じです。 なお、かみ合わせ部分には銀の詰め物が入っていました。 神経は抜いていない歯です。 特に痛みはなく(おそらく虫歯ではないはず・・・)、 歯のかけらを見ても茶色くなっていたりはしていませんが、 それでも抜歯したり差し歯にしたりしなければならないものでしょうか。 それとも、欠けた歯をくっつけたり、側面に詰め物をしたりすれば 直るものでしょうか。 歯のかみ合わせの詰め物は聞いたことがありますが 側面の詰め物は聞いたことがありません・・・。 なお、欠けた奥歯の上にはセラミックの差し歯が入っています。 毎晩歯ぎしりをしているようで(朝起きるとあごが痛い)、大本の原因は歯ぎしりかもしれないと思っています。 (早めにナイトガードを作ってもらえばよかったです) 今週中に歯医者に行く予定ですが また差し歯に・・・と思うと憂鬱です。 今の歯を残したまま治療する方法はありますか?

  • 歯の痛み(下の前歯)

    3日前ほどから前歯(下の前)に痛みがありました。 ロキソニンを飲んでも効かなかったです。 なので今日、歯医者へ行きました。 レントゲンを撮ったんですが別に異常はなし 虫歯も無しでした。 ですが少し歯茎が腫れていたので、血を出して掃除をするという 検査だけで終わりました。 ですが帰宅後またズキズキとしはじめ 食事の時や他のことに集中してる時は痛みを感じません。 またロキソニンを飲んだのですが効いた感じがしません。 歯周病だと歯がグラグラすると聞いたんですが ほんの少しだけグラグラする気がするんですが 先生は歯軋りや力入れすぎだと言いました。 確かに歯軋りするんですが自分が痛いのは下の歯の前歯です。 歯軋りのとき擦れませんし関係ないんと思うんです。 あと3日前くらいからテストが始まりました。 プレッシャーやストレスなど関係しますか? 言葉足らずだとは思いますが、他の病院にも行ったほうがいいんでしょうか?

  • 歯の詰め物の種類

    教えて下さい! 奥歯の詰め物を銀のものからセラミックに変えたいんですが、歯軋り食い縛りがあります。 セラミックは固いから歯軋りや食い縛りでセラミックを詰めた自分の歯が割れてしまうと聞いたことがありますが本当ですか?銀のものを詰めていますが、歯軋りしても自分の歯が今のところは割れていません。 やり直すならまた銀の詰め物の方がいいでしょうか? 詳しいかた教えて下さい!

  • 神経抜いた歯の腫れが一ヶ月以上治らない

    よろしくお願いします。 最近歯医者を変えました。 噛み合わせが悪く歯に負担がかかるため歯周病が治らない、削って調整するとの事、 削ると痛いので、奥歯(歯周ポケット7mm)神経を抜きました。 その後、一ヶ月以上経ちますが歯茎の腫れが治りません。 先生に聞いても歯周病だからとの事。 でも神経抜く前は腫れては無かったのに、どうして神経抜いたら腫れが治らないのか分かりません。 腫れの原因は神経を抜いたせいじゃないですか? このまま腫れていても異常は無いですか? 歯のぐらつきも出て抜けるんじゃないかと心配しています。 20年以上通った歯医者を変えて3ヶ月、良くなる所か悪くなってる気がします。 奥歯を削ったら今度は前歯に負担がかかるため、前歯のブリッジの所が黒ずんできて壊して治すとの事、お金も掛かります・・・・ 歯医者変わったほうがいいですか?

  • 歯医者にて、この痛みは耐えられるもの?普通?

    20代、男です。 今まで何度も歯医者で治療を受けてきましたが、先日行った歯医者があまりにも 衝撃的で相談です。 その歯医者に3回目の通院だったんですが、最初の2回は女性の方がしてくれていて とても上手だったので、途中でうたた寝してしまうくらいでした。 その調子で3回目行ったのですが、いつもの先生が休みで 違う先生に変わり、その治療が痛かったんです。 最初はというと、、、 奥歯に違和感を感じ、医者に見てもらうと、奥歯に小さい丸く穴があいていて そこから中が虫歯にやられていました。 神経にも達していたので神経を取る作業をしてもらっていました。 1日目は診断、作業に入り、白い詰め物 2日目は麻酔を使い神経を除去(三股神経で1つ除去、残り2つある)最後に白い詰め物 そして問題の3日目 いきなり白い詰物をハンマーのような衝撃を感じる物で叩かれ 歯医者「痛いですか?」 自分「痛いです。」 じゃあ詰物とっていきますね。と麻酔をしないで、ゴソッと取り始める。 細々した詰物を取る時に神経に触れるのか、今まで感じた事の無い痛みを感じ 「痛いです」と2回目の報告 じゃあ麻酔しようか、といい麻酔を用意する最中 「じゃあここは痛い?ここは?」と痛いと感じる治療中の神経が剥き出しであろう 歯を弄くり始める。痛い箇所で「痛いです」と報告する。 麻酔を局部であろう場所に打とうとする、針の先端が触れたのか?痛みが走る。 「痛いです」 顔を抑えられているので、思わず手を先生の手に触れてしまう 危ないので辞めてくださいと助役に言われる。 痛いと何度も報告してるのに、じゃあここは?とか言って 医者に信頼感を失い、治療を途中で辞めてもらいました。 いままで歯医者で痛みを感じた治療をした事がないので 初めてだった事もあり、治療の知識もないんですけど これって普通なんですか?耐えられる痛みなんですか? 麻酔無しの痛みからの恐怖心で異常だと思ってるだけでしょうか?

  • 歯の治療について!!詳しい方教えてください!

    今日歯医者にいって、上の前歯2本の隙間の虫歯をけずって、詰め物をしてもらいました。これ→●が、歯だとすると、 ↓↓↓このように歯の隙間(左|中|中|右)と削りました。↓↓↓         ●|●|●|● そして歯科衛生士さんに、「白い詰め物」をしてもらいました。 全部で5つとか言ってました。 で、家に帰って見てみると、真ん中と右は、歯と同じ綺麗な白い色になりました。 が、左隙間だけ、削ったところが茶褐色のような色になっていて、虫歯のようにみえるんです。。元々そんな色はしておらず、虫歯も隙間にあり白かった部分なので、治療後逆に目立ってしまいます。歯並び上、影になる部分なので、余計に茶色黒くみえて、主人がびっくり、やり治してもらえ!と言ってます。。 (1)なぜ一本だけ茶色になってしまったのでしょうか?治してもらえるんでしょうか?元々こんな色じゃなかったので、すごく嫌です>< (2)また、今日治療してもらった上前歯と隣の歯2本の裏に、小さな穴虫歯があるんです。(さっき鏡でみて気づきました。) 歯茎に近いところに、直径1mmほどの穴があいてます。前歯の隣の歯の裏にも、点ほどの小さな小さな穴がありました。 これらは、今日治療せず、隙間のみ治療したのですが、通常、裏を先に治療するものではないのでしょうか?気づいてないってことはないでしょうか?? (3)夜8時に予約しても1時間以上待たされ、更に治療中も何かと待たされることが多い歯科です、、今日は終わったのは夜10時30分を過ぎていました。遅くまでやっているとこしか行けないので仕方ないのですが、忙しいと適当な治療されることってありませんか? (4)歯周病検査って定期的にやる必要があるようですが、3月から通院して、今日までに8回通院し、2度の歯周病検査を受けています。今日は歯周ポケットがどこかを教えてもらいました。だいたい3ヶ月に一回くらい検査はあるのでしょうか?料金はかかっているのでしょうか? (5)3月から通院して、今日までに8回通院し、行った治療は、 第一日目、虫歯で激痛だった上奥歯親知らずを抜いた。その抜いた隣の上奥歯も虫歯で、神経を抜く治療が続けられ、そのまま4ヶ月の月日が流れ現在にいたります。先々週6月5日にその奥歯の型をとり、6月19日に「銀色の詰め物」をしました。本日歯周病検査をしたあと、前歯隙間を先生がイッキに削られ歯科衛生士さんに詰めてもらいました。 そして、来週の歯診療情報をみると、前回銀色の詰め物をしてこの歯の治療がやっと終わった!!と思っていた上奥歯に印がついていて、「治療中の歯です。次回銀歯をかぶせます」と書いてありました。 銀色の詰め物をしている上に更に銀歯をかぶせるってことはあり得るのなのでしょうか?それともせっかくつけた銀色の詰め物を外して、新たに銀歯をかぶせるのでしょうか? 他にも、抜歯してブリッジをしないといけない下奥歯が一本残っています。分からないことが多くてちょっと不安です。 直接聞こうと思っていますが、その前に質問させていただきました。 歯科治療のことに詳しい方どうか教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • 歯の詰め物を新しく詰めたのですが違和感があります。 歯医者さんの方教えてください!!!

    タイトルどおりなのですが、歯の詰め物がとれたので、あたらしく詰め物を入れてもらったら、今までよりもかなり違和感を感じるようになりました。たま詰めた所が痛く感じることもあります。少し経ったのでだいぶ慣れてはきましたが、なんとなく慣れさせているという感じです。 こうなってしまった原因は、なんだと思いますか??? 私は奥歯の詰め物を入れてもらう際に、型取りが原因だと思います。その時ただ軽く当てただけという感じだけで、ちゃんと噛んでくださいというようなことをしなかった(今までの経験ではきちっと噛んでくださいと言われたような気がします)からだと思うのですが、どうでしょうか? この違和感を消すには、違う歯医者さんでもう一度詰め直しをしたほうがいいでしょうか? どうぞ、歯医者さん、ご回答お願いします!!!