韓国:映画と勇気ある行動に感動

このQ&Aのポイント
  • 韓国の国民性を表す映画「トンマッコルへようこそ」「グエムル-漢江の怪物-」が人気
  • 2001年の新大久保駅のホーム転落事故で韓国人留学生が勇気ある行動を示し、感動を与えた
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたが好きな“韓国”

毎度毎度、決着した話を蒸し返しては言いがかりをつけてくるかの国の幼稚な外交姿勢には辟易とします。大統領の問題で国政が止まってしまう自体に陥ったことには同情しますけど、だからって昨年末の日韓合意も無かったことにしようだなんていいかげんにしてほしい。何を決めても無かったことにされるんじゃ話し相手になり得ず独立国とは言えません。今回日本側がどこまでやるかわかりませんけど、いいかげん目を覚まして欲しいですね。 とまあ頭にくる韓国なんですけど、お隣ですから国交断絶するわけにもいきません。しかし韓流ブームも去り国民感情としても多くの人が韓国嫌いになってる昨今だからこそ、韓国の良い所や、あなたの好きな韓国を教えていただけませんか。 ・・・私は、映画「トンマッコルへようこそ」「グエムル-漢江の怪物-」が大好きです。どちらもフィクションとはいえ韓国の国民性がよく表れていて、そしてすごく面白い。日本の映画じゃこうゆうのはなかなか出来ないと思います。 また、2001年に新大久保駅で起きたホーム転落事故、泥酔した男性を助けようとして日本人カメラマンとともに命を落とした韓国人留学生李秀賢さんの事を思うと今でも熱いものがこみ上げてきます。勇気ある行動というよりは、瞬間的に体が自然と動いた結果だったんじゃないでしょうか。私だったら「こりゃ助けられないな」と思ったら轢かれる前にホームによじ登ると思いますが、自分の命を顧みず最後まで助けようとした事に感動を禁じ得ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
回答No.25

>おっしゃる通り、 自分で何も考えずに世の中の 嫌韓の風潮に乗せられるのは良くないですよね。 個人の好き嫌いはありますよね。 ですがネットで撒き散らすところが どうなのかなと。 意思表明することでしょうか? 韓国が嫌いな言い訳(?)理由に 国家や賠償金を出せばいいと思ってませんか? 日本が憎いようにしか見えません。 風潮ではないと思いますよ。 一人で何十も活躍してるから 目立つだけで、ほとんどの日本人は 韓国に興味がないと思います。 やり方が卑怯なんですよ、 すぐ「在日か?」と返してくるし 差別より、韓国を嫌わないと 間違いだという風潮に流されないように しましょう。 私は日本人を信じています。 ネットで他国を貶す人を まともな社会人とは思ってません。 世界中に言えることだと思います。 私はネットより両親を信じます。 自分がやられて嫌なことはするなと 言われて育ちました。 韓国ネタで一緒に盛り上がっているだけの 軽薄な人間関係です。 決めつけるわけではありませんが ネトウヨは(発したくもない言葉ですが) 英語のwikiで Netto uyoku generally express support for with a negative portrayal of China and Korea, which defends Japan's actions prior to and during Zainichi Koreans, 2channel was where much of the netto-uyoku movement first took shape, their online activism takes place あまりいい印象ではありません。 質問者さま 心強い質問をありがとうございました。 私は日本人として無罪の方まで 差別することに反対します。

mikasa1905
質問者

お礼

国家間の問題と民間や個人間の問題は別ですよね。 何でもかんでも「韓国憎し」につなげちゃうのは、文明人とは言えないと思います。 歴史問題も、結局は学者の学術的研究にまかせるしかないんですよねぇ。素人の私たちが何を言った所で、聞いた話でしかないんですから。 >私はネットより両親を信じます。 >自分がやられて嫌なことはするなと おっしゃる通り、目の前にいる人を信じる事が、人として一番大事な事だと思います。 わざわざ再回答ありがとうございました。

その他の回答 (28)

回答No.29

なんどもごめんなさい。 ネットでこれ以上、差別的な文言が 日本側の主張と思われないように 願っています。 国連や国際会議で指摘されてると 外務省のホームページにありました。 そして慰安婦という言葉は 女性として気分のいいものではありません。 歴史を蒸し返して、争ったところで なにがあるのか。 ネットに散乱する暴言に目を覆いたくなります。 震災の時だって信じらないような デマがアップされましたよね。 被災地のことを考えることさえ、 できない最低な人間です。 韓国が先に言ってきた、先にやってきた、 反日だから、 聞く耳持たずに暴走しています。 失礼ですが、嫌いなのに話題にすることに 気味が悪いんです。 世界ではじめて人種差別に 訴えたのは日本人なんです。 パリ講和会議です。 誇りに思います。 世界で最初に国際社会に 人種差別撤廃を提案した国・日本: |NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース

mikasa1905
質問者

お礼

>そして慰安婦という言葉は >女性として気分のいいものではありません。 慰安婦問題は国家間では解決済みのはずですし、旧日本軍のによる強制連行の事実は無かったという事ですから道義的責任も無く、韓国政府が元慰安婦に補償するべき話だと思います。 >震災の時だって信じらないような >デマがアップされましたよね。 関東大震災の頃と変わってない人々、情けないです・・・ >歴史を蒸し返して、争ったところで >なにがあるのか。 先の大戦の当事者たちはじきに居なくなりますから、これからは未来志向の関係を築いてほしいです。歴史上起こった事実は消えることはありませんが、責任を追及するのではなく人類の共通の歴史として共有すべきだと思います。 >世界ではじめて人種差別に >訴えたのは日本人なんです。 >パリ講和会議です。 そうですね。その大義を最後まで貫き通せたらなお良かったのですが。 ご回答ありがとうございました。

• glacee
回答No.28

チャンジャはけっこう好きです http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C1%A5%E3%A5%F3%A5%B8%A5%E3

mikasa1905
質問者

お礼

食べたことありません。これは旨そうですね! お酒のつまみに良さそうです。 ご回答ありがとうございました。

• samanara
回答No.27

サムゲタンとかは好きで、たまに食べます。国としてはひどいですね

mikasa1905
質問者

お礼

経済・社会はひどいようですけど、大規模デモで大統領を退かせる国民パワーを見せつけられましたね。外圧でしか変われない日本と違って自浄できる韓国はすごいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• suarez
回答No.26

焼肉とか好きですね。あと辛いもの

mikasa1905
質問者

お礼

本場の焼き肉を一度食べてみたいもんです。 ご回答ありがとうございました。

noname#224533
noname#224533
回答No.24

食べ物は美味しかった。 以上です。

mikasa1905
質問者

お礼

現地の料理は日本人でも美味しいでしょうか。 行ってみたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.23

おはようございます。 そう言えば、ボケ大統領が就任以来日本の悪口を世界中で言うものですから、レアガスの供給を止めれば、数ヶ月で韓国の半導体産業は壊滅するという、シミュレーションをネットで見たことが有ります。円安で国際競争力の上がった日本企業に供給すれば問題無いとしてましたが、まぁ極論のように感じました。 韓国の教育って特に歴史が凄いらしいですね。 何でも五大文明が有って、その一つが朝鮮半島に有ったとか。 とにかく韓国が一番みたいな教育らしいです。 韓流ドラマも国費を使って製作してるとか色々お話を伺います。 個人的に知ってる韓国の方は、そんな環境下であっても親日な方々ですので、普通にお付き合いしてます。 食べ物ですと、キムチ、ナムル、ビビンバは好きです。 カルビも日本流に言えばバラ肉ですが、カルビで通用してますよね。 家の祖父は歩く男気のような人ですから、熊本産をなるべく使えって言うので、馬刺を仕入れますが、馬刺ユッケは韓国流になります。 震災後、サッカーの試合の横断幕も気が狂ってるとしか言いようが有りませんし、これで仲良くしろと言われても無理だと思います。世界中には沢山の親日国が有りますので、どちらと国として仲良くすべきかは子供でも分かりそうに思います。 お互いあんまり尖らずにお付き合い出来たら良いのにと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

私もネットでの情報ばかりですが、実際の韓国経済はかなりヤバイらしいですね。利益は財閥と外国資本に搾取され、若者は必死で勉強して整形しても就職難。 >何でも五大文明が有って、その一つが朝鮮半島に有ったとか。 >とにかく韓国が一番みたいな教育らしいです。 えええ?北朝鮮ならやりそうですけど、韓国でですか? >食べ物ですと、キムチ、ナムル、ビビンバは好きです。 >カルビも日本流に言えばバラ肉ですが、カルビで通用してますよね。 ユリアさんはご存じかもしれませんが、私が住む地域は朝鮮飯店というチェーン店があり、ビビンバやナムルなども子供の頃から親しんでおりました。その「チョーハン」のカルビの味を家庭で再現できたらなぁと思うんですが、精肉店でいくら高いカルビを買って焼いてもあれより美味しいと思えないのです。やはり下味に秘密があるんでしょうね。 >震災後、サッカーの試合の横断幕も気が狂ってるとしか言いようが有りませんし、 あれは酷いですね。ああゆう事をするのはごく一部の人だと信じたいです。 >お互いあんまり尖らずにお付き合い出来たら良いのにと思います。 そうですね。一部の動きに過敏に反応せず、人同士の付き合いを大事にしたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• isoken
回答No.22

mikasa さん、こんばんは。 回答は後段でさせて頂くとして、一言申し上げたいのが、好き嫌い・・これはもうどうしようもないという事、韓国を好きな人は勝手に好きであればいい、嫌いな人も然りです。 好き嫌いは元々本能に属する領域でありまして、薄っぺらい論理を大上段に振り翳してどうこう言う問題じゃない、そんなのカラスの勝手でしょうよ、そもそも健全じゃありません。 それとですね、良く知らない人間が韓国を嫌いってのは誤った決め付け、私の初渡韓は1979年でして、朴槿恵さんの御尊父の朴正煕さんが大統領の頃、その後1992年までの13年間で10回以上行っておりましてね、普通の方よりあの国に関してはずっと知っているつもりです、良い面も悪い面も・・。 初の韓国は関釜フェリー・・勿論船底の一番安いクラス、一緒に乗り込んだ在日のおばちゃんがよくしてくれましてねぇ、 「 あんた、そこは揺れるからこっちに来なさい !」 なんて感じでね、飯も御馳走になったっけなぁ。 よくよく話を聞いてみると、朝鮮語で ポッタリチャンサ という担ぎ屋さんだった、大袈裟に言えば生活用品の密輸入なんですよ、当時まだ韓国も貧しくて物資が無い、そこで韓国籍のおばちゃん達が隙間ビジネスに精を出し、衣類や靴そして高級品だったバナナなんかを日本から持ち込んで売り、帰りに韓国の特産品を仕入れて日本に帰るという寸法。 一宿一飯の恩義ってやつで心ならず私も片棒を担ぎましてね、上は着ぶくれするほど着てズボンを3枚穿き、おまけに大きなリュックを背負い手に袋を2つぶら下げて税関をすり抜けた。 おばちゃんに喜ばれてねぇ、お礼だと言って 釜山 ⇒ ソウル の切符を買ってくれたんです・・世話になったなぁ、その頃はセマウル号っていう特急が走ってましてその指定席でしたが。 そんなこんなでプチ嵌りしまして随分と地方にも行きました、韓国の田舎って本当にいいんです、特に全羅南道と慶尚南道の海岸線がいい、日本から急速に田舎ってものが失われた時期でもありまして、非常に印象的でした。 無論帰りは飛行機だったんですが当時は金浦空港、そりゃもうセキュリティ・チェックが厳しくて、赤外線を通されたフィルムなんて全部駄目になった、でもそんな事はどうでもよかった、戦時下にある国家ですし。 >あなたが好きな“韓国” お茶目で大笑いさせてくれるところでしょうか、韓国人は天性のコメディアンみたいなところがありますね、しかも本人は至って真面目だから余計に面白い。 実は以前茨城県のとある3流ゴルフ・コースのメンバーでした、バブルが弾け随分経って頼まれて正会員権を買ったんです、二束三文でしたが・・。 コース自体は正直大した事なかった、ただホテルも併設されており温泉も引き込んでありましてね、カミさんや仲間と土曜の朝に車で出かけて行き1ラウンド・・、その後ホテル最上階に2つしかない安っぽいがとんでもなく広いスイートルームに一泊して、翌日もゴルフなんて感じだったけど、メンバーは一人1万円ちょっとぐらいじゃなかったかなぁ、結構重宝してたんです。 ところがところが、余りの不入りにゴルフ場の運営会社が旅行代理店とタイアップして、韓国人のツアー客を大量に呼び込んじゃった、韓国便がある茨城空港からバスに乗せて連れて来るようになったんです、しかも格安ツアーだから客層もそりゃ凄かった。 ティー・グラウンドでドライバーを打とうと思ってこちらが構えてるでしょ、すると隣のホールからこちらのフェアウエーに打ち込んだ韓国人がのんびりど真ん中を歩いているんです、それだけならまだいいのですが、自分のボールが見つからないと他人のを打っちゃうんです、私は2度もそれをやられましてね。 極め付けはカミさんから聞いた話・・、家内がプレーを終えて入浴しておりましたら、韓国のおばさんが風呂場に衣類を大量に持ち込んで洗濯を始めちゃったらしいんです。 しかも泡だらけのそいつを浴槽ですすいだからさあ大変、日本人の女性は悲鳴を上げて避難したとか、逞しいですねぇ・・迷惑とも言いますが。 他にも禁煙アリアでタバコを吸ってボヤを出した話しとかが、そこいらに転がってまして、そうこうしているうちに私を含め日本人は殆ど誰も行かなくなった、勿論その運営会社は潰れちゃいました。

mikasa1905
質問者

お礼

イソケンさんこんばんは。 >それとですね、良く知らない人間が韓国を嫌いってのは誤った決め付け おっしゃる通り。私も韓国人の知り合いがいるわけでもなければ行ったこともありません。なのでよく知る人に韓国のいいトコ聞いて、好きになるキッカケになったらなと思った次第です。 >一宿一飯の恩義ってやつで心ならず私も片棒を担ぎましてね、上は着ぶくれするほど着てズボンを3枚穿き、おまけに大きなリュックを背負い手に袋を2つぶら下げて税関をすり抜けた。 やはりイソケンさん渡航経験があるのですね。そうやっておばちゃんと仲良くなっちゃうのはさすがです。文字通り片棒担いだんですねw >お茶目で大笑いさせてくれるところでしょうか、韓国人は天性のコメディアンみたいなところがありますね、しかも本人は至って真面目だから余計に面白い。 質問文に書いた映画2作品にも、そういった韓国人の性格が垣間見える気がします。みんな根が素直なのかもしれませんね。 >自分のボールが見つからないと他人のを打っちゃうんです、私は2度もそれをやられましてね。 >極め付けはカミさんから聞いた話・・、家内がプレーを終えて入浴しておりましたら、韓国のおばさんが風呂場に衣類を大量に持ち込んで洗濯を始めちゃったらしいんです。 当時はまだまだマナーがなってなかったんでしょうね。 今回の件と関係ありませんが、ろくすっぽ使わせてもらえないエアコン4台の買い換えの話笑いましたw 女性は省エネとか減税とかにホント弱いですよね。うちの妻も先日、車検の部品交換で3万かかって、こんな事なら車検通さないで新車の軽を買うんだったとブツクサ言っております・・・ おんな城主直虎、どうでしょうねぇ。戦国のメインストーリーにほとんど絡んで来ないし、直虎は本能寺の変の少し後までしか生きないんですよね・・・でも脚本はJIN-仁-を手がけた森下佳子さんなので、私は期待しております♪ ご回答ありがとうございました。

• ichizato
回答No.21

中国人・韓国人は、外国人観光客数の国別ランキングで毎年1位か2位で それぞれが全体の20~30%を占めているようです。 (両者あわせると50%近いということ) そういえば、某都内のドンキにときどき行くのですが韓国語をかなりの割合で聞きます。 本国では、相当ひどい反日ドラマが放映されていて、子供のころから目にしているはずですが、 日本に旅行で来る人は、そんなものには洗脳されない大の日本好きの人だと思います。 そんな彼らのことは大事にしてあげて欲しいです。 中国もそうですが、反日の人もいっぱいいますが、親日の人もたくさんいると思います。

mikasa1905
質問者

お礼

反日教育が行われている中韓から、それだけ多くの観光客が日本へ来ることが不思議です。近年韓国への日本人旅行者は日韓関係の冷え込みに比例して減っているのに。 反日教育や反日ドラマと、日本文化への憧れって割り切って考えてるのか、もしくは洗脳されない人達が日本へやってくるのか。 何にせよ嫌韓の雰囲気に惑わされずに、自分で感じた韓国人を信じる事が大事ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.20

>「大韓民国は民主共和国である。 大韓民国の全ての権力は国民から生じる」。 国民主権を定めた憲法第1条第1項を 繰り返す歌が歌われる。 「自分たちが選んだ代理人が逸脱した場合、 生身の主権者が現れて、 委任を撤回するという意思表示」 (浅羽祐樹・新潟県立大教授)でもある。 「170万人が叫んだ「朴槿恵退陣」  デモ参加者から見えた"韓国の怒り"(現地ルポ) | The Huffington Post」 政府に対して、国家に対して国民が 声を上げることができる民主主義国家です。 前に進んでほしいと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

情報番組でコメンテーターが、パク大統領を退かせるのはかなり難しいと言っていたけど、実現してしまいましたもんね。日本にはない自浄能力のある韓国、これからうまくいくといいけど、新しい大統領選でまた反日を叫ぶんだろうなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.19

こんばんはw プロゴルファーのイ・ボミ選手が好きっす♪ あのムチムチとした身体つきが何とも言えない! 一度でいいから、私のドライバーを握りしめホールインワンを・・・(ふんがふんが♪)

mikasa1905
質問者

お礼

安重根さんこんばんは! >あのムチムチとした身体つきが何とも言えない! あはははwww ムチムチ好きですねぇ♪ 私は韓国アスリートだったら、やっぱキムヨナかなぁ。 プライド高くて小憎たらしいけど、あのプロポーションと色っぽい眼差しがたまらない♪ 一度でいいから、スケートリンクで尻もち付くとき顔で受け止めてあげたい・・・(ふんがふんが♪) ご回答ありがとうございました。