IEのセキュリティ設定について

このQ&Aのポイント
  • IEのセキュリティ設定でJavascript、Java、ActiveXをオフにしたページに接続すると警告が表示されます。しかし、ActiveXとJavaの関係については疑問が残ります。
  • ActiveXとActiveXのダウンロードをオンにした場合でも、警告が表示されます。一方、Javaをオンにすると警告が出なくなります。ActiveXはJavaの一部である可能性があります。
  • IEのセキュリティ設定について疑問がある方へ。Javascript、Java、ActiveXをオフにすると警告が表示されますが、Javaをオンにすると警告が消える可能性があります。ActiveXとJavaの関係についてはまだ解明されていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEのセキュリティ設定について

IEのセキュリティ設定で ・Javascriptをオフ ・Javaをオフ ・ActiveXをオフ ・ActiveXのダウンロードをオフ にしてあるページに接続すると "現在のセキュリティ設定では、このページのActiveXコントロールは実行できません。そのため、このページは性格に表示されない可能性があります。" とダイアログが表示されます。 ならばということでActiveX,ActiveXのダウンロードをオンにして再びそのページに接続してみたのですが、同じダイアログが表示されました。 次にActiveX,ActiveXのダウンロードをオフ、Javaをオンにして接続してみると警告が出なくなりました。JavaはActiveXの一部と考えていいのでしょうか? 特に差し迫った質問でもないですが、疑問に思ったため書き込みました。 どなたかご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 推測です。 >"現在のセキュリティ設定では、このページのActiveXコントロールは実行できません。 >そのため、このページは性格に表示されない可能性があります。" IEにはこのメッセージしか用意されていないだけだと思います。 "Javaアプレットは実行できません"があればそのようなメッセージがでると思います。 システムルートのあるDownloaded Program FilesフォルダにActiveXコントロールやJAVAが登録されています。 それのプロパティでの種類でJAVAとActiveXコントロールは区別してます。 例えば YahooのゲームはJAVAです。Downloaded Program Filesフォルダの"Yahoo! JAPAN Chess"の種類も"JAVA"になっています。 そこでActiveXコントロールをすべて許可、JAVAを無効にすると "このページのActiveXコントロールは実行できません" のメッセージが出ます。 更に ActiveXコントロールをすべて無効、JAVAを有効にすると 問題なくJAVAアプレットが起動します。 なので単にメッセージが用意されていないだけだと思います。

miyaxyz2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも確認してみましたが、おっしゃるとおりでした。 また、説明の仕方が論理的でとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。