• ベストアンサー

歯医者は予約しないと行けないモノでしょうか?

都内在住です。 基本的に歯医者は予約しないと行けないモノでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

56歳 男性 病院には必ず記載がありますよね 症状によっては順番が入れ替わりますと 急患が入る場合は急患が優先されます 昔は受付順が当たり前だったですが、治療に時間がかかると 待たされました。 今はその事に対する苦情対応と言う事で予約制になっています。 私が行っていた歯科大学も予約制でしたが、急患も受け付けていました。 歯科医院と相談されたらどうですか?

FWJHCEZES
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#245987
noname#245987
回答No.6

予約制を取っている歯医者さんが多いでしょうから、予約してからの方が良いと思います。 ただ、緊急の時とかは、電話をして確認すると、案外その日のうちに診てもらえたりしますよ(割り込めそうな時間を教えてくれます)。

FWJHCEZES
質問者

お礼

• kinttan
回答No.5

そうですね。予約なし歯医者って聞いたことありません

FWJHCEZES
質問者

お礼

回答No.4

元歯科勤務でした。 歯科は「基本予約制」ですが 予約しなくても診断を うけれる可能性はあります。 正直その歯科にもよりますが。 空いてれば待ち時間ゼロ、 予約の合間なら待ち時間多少発生。 予約がいっぱいな上に 治療が押してると待ち時間が長く お断りされることもあります。 予約しておいた方が スムーズに治療にかかれるので したほうが自分があとあと楽です。 (本音を言うと歯科的雇われ スタッフ的にも楽です。 予約外の為に混雑時にあらゆる 治療を巻きで行い、 スタッフ交換しながら 回すことも忙しい歯科ならある) よく行く歯科でないと混雑状況は わかりませんし、 前の患者の治療が何なのか おす可能性があるのかも わからないですからね。

FWJHCEZES
質問者

お礼

• ayako728
回答No.3

基本は予約だけど、初診の場合はOKだよ。ただし、かなり待たされるのは覚悟した方が良いよ。

FWJHCEZES
質問者

お礼

• tulip8
回答No.2

かかりつけの歯医者さんなら、すごく歯が痛くて我慢できない場合、電話をして、『予約してないが、すごく痛いので診てもらいたい。』と相談すれば、少し待たされますが、診てもらえます。 痛みがない時は、予約しないと診てもらえないですが、歯医者さんによって違うと思うので、電話して確認してみると良いと思います。

FWJHCEZES
質問者

お礼

• catpow
回答No.1

>>基本的に歯医者は予約しないと行けないモノでしょうか? 基本はそうですが、急患の場合は、予約無しでもOKでしょう。

FWJHCEZES
質問者

お礼