• ベストアンサー

格安SIM を入れるためには

こんにちは。現在softbank のiPhone7 を利用しています。格安SIM を導入して、月々のスマホ代を安く抑えたいと考えています。しかし、格安SIMについてあまり詳しくありません。そこで質問なのですが、格安SIMを導入するには、どこに行けば良いのでしょうか。スマホを購入したソフトバヌショップでしょうか?それとも、近くの電化製品店でしょうか?ご回答、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ソフトバンクのiPhone7であれば、契約から181日目以降でSIMロックの解除が可能です。 でも、まだ発売から181日は経って居ませんので、SIMロックの解除はできませんので、ソフトバンクと、Yモバイル以外のSIMは使用できません。 格安SIMと呼ばれているのは、ほとんどがドコモの回線を借りている会社なので、ドコモのSIMロックの中で使えます。 auの場合、iPhoneは、特殊な部分があるので、SIMロックがかかっている場合では、auの回線を借りている確約SIMの会社でも使用に制限がかかります。 そいういうわけで、ソフトバンクのiPhoneは、SIMロックを解除すれば、ドコモの回線系で使えるのですが、iPhone6S以降であって、契約から181日を超えないものは、たとえきちんとお金を払って居たとしても、SIMロックの解除はしないというのが、ソフトバンクの方針になります。 ですので、契約から181日以降で、ソフトバンクと契約を続けている場合にのみ、SIMロックの解除をしてもらえるので、それ以外の方法で、格安SIMを使うことはできません。 スマホ代を安く抑えるというのは良いと思いますが、最初に、安くする為のキャッシュバックや特典などをつけてるんだから、それくらい回収させろ!というのが、会社としての方針なんでしょうね。 最初に料金など提示されずに契約したわけではなく、きちんと提示された中で、納得されて契約されたわけですから、今更安くと言っても。という感じもしてしまいます。 安いには何かわけがありますからね。

uepon_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• haro110
回答No.6

まあまあキャッシュバックを数万円頂いてるのでしょうから辛抱辛抱。 現状の知識レベルならキャリアを出ないで止めた方が良いとは思います。

• bardfish
回答No.5

今使っているiPhoneはそのまま使い続けたいということでしょうか? だとしたら、SoftBankでiPhoneを買ってしまったのは失敗でしたね。 色々と理由はあるし、初期の頃と比べたらかなり柔軟になっているとは思いますが、MVNOへの移行が一番大変なのがSoftBankです。 auはauで大変みたいですけどSoftBankよりはマシみたい。 番号を使い続けたいならNNPという手続きになります、これは今使用している事業者(SoftBank)で転出続きを行いMNP予約番号をもらう。 次に、新たに使いたい事業者で予約番号を使用して転入手続きを行う。 あとは、移行先の事業者のSIMの入手方法によって手順が若干変わってくると思います。 iPhoneだと何かダウンロードする必要があったり、事前にバックアップを取っておかないと連絡先が消えたりと知らないと後悔するようなことも多いらしいですね。 https://dekiru.net/article/14989/ こちらの最後の方になりますが・・・ こういうこともあるみたいですね。

• Eureka_
回答No.4

既に回答がありますが、まとめますと ・iPhone購入から181日目以降に、ソフトバンクショップなりMy SoftbankのWebサイトなりでSIMロック解除の手続きを取る。Webサイトなら手数料無料でお得。 ・今の番号を維持する必要があるならMNP転出の手続きを取る。 ・2年契約の途中だと契約解除料が最低1万円ほど(契約からの期間によっては更に高くなることも)かかるので注意。 ・家電量販店に格安SIMコーナーがあるならそこで相談。ないならWebで格安SIMを契約することに。 といったところでしょうか。 あと、重要な点ですが ・iPhone7が分割払い中であれば、それはそのまま残ります。しかも支払いは「実質**円」じゃない正規の額です。そこがどうなっているかきちんと確認しておくことをお勧めしますね。(回線料金は実はまるで払ってなかった(2000円するかしないかだった)なんてことはよくあります)

回答No.3

iPhoneにこだわるなら、ソフトバンクにいって、SIMロックを解除し、MNPの手続きをした後、Amazonに行くのがいいかな。 iPhoneや番号にこだわらないなら、Amazonで、1~8万で、格安SIM付きスマホが得られますよ。 私は8万円でMotoZを最近買いました。 拡張バッテリーも一緒に買ったので、終日、ポケモンgoをやれるようになりました。

• ada-596-3n
回答No.1

残念ながら、ソフトバンクのiPhoneは格安SIMに対応出来ません。 ドコモ版なら最高(選択肢沢山)、 au版なら選択肢3つ。 ソフトバンク版はありません。