• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

格安SIMに関して。

現在、SoftBankのiPhone7plusを使っていますがSIMフリーにしOCNかニフモの格安SIMを考えています。未だに残るSoftBank名物の突然通話が切れる病からは解放されますか?docomo回線を利用という事で安心はしていますが。あとWi-FiをSoftBank air3を利用していますがOCN.ニフモにも使用できますか?iOSからAndroidに変わるので最初は戸惑うかもしれませんがAndroidになるという事でウイルスバスターは必要ですか?何点か質問しましたが詳しい方がいらっしゃいましたら御回答の程,何卒宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数206
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2071)

お気の毒に💦二重に縛られてますね💦 僕ならあーするこーするですけど、本人さんがやりたい方法でするのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5588/7798)

>SoftBankのiPhone7plusを使っていますがSIMフリーにし >OCNかニフモの格安SIMを考えています。 ソフトバンクiPhoneのSIMロックを解除して、ドコモ系列の格安SIMを入れて使いたい、という訳ですね? 可能ですが、ソフトバンクのメールアドレスは使えなくなりますのでその点ご留意ください。 あらかじめAppleの iCloudメールアドレス、あるいはGoogleのGmailアドレスなどの無料メールアドレスを取得して使うと良いでしょう。(格安SIMにはメールアドレスが付いていないのが基本で、あっても有料オプションになります) iCloudメール、あるいはGmailメールアドレスの取得は移行前にも行え、一つのiPhoneで並行して使うことができます。 >未だに残るSoftBank名物の突然通話が切れる病からは解放されますか? >docomo回線を利用という事で安心はしていますが。 これは正直使ってみないとわからないのですが、、。 ソフトバンクのiPhoneもドコモのiPhomeもハードウェアは同等ですし、音声回線については格安SIMもドコモ本家も変わらないはずですので、安心できるのではないかと…。(データ回線は格安SIMの方が速度低下が起こりやすかったりするようです) >あとWi-FiをSoftBank air3を利用していますがOCN.ニフモにも使用できますか? Softbank Air の契約は携帯の契約とは別ですので、格安SIM移行後もアクセスポイントとして利用可能です。 ただし、Softbank Air 基本料金としてSoftbankスマホとのセット割で月額4,300円だったものが、月額4,880円の正規料金に上がったりするかもしれません。 どうせ格安SIMに移行するのであれば、Softbank Air も解約して、その分格安SIMのデータ容量を大きいものを契約するのでも良いかもしれません。 例) NiFMO 通話+データ3GB 月額1,600円→通話+データ13GB 月額3,500円 ただし Softbank Air を解約するならするで、2年更新月以外での解約金9,500円を払うことになったり、Airステーションの残債を払わなければならなくなります。(2年間使えば、実質0円なのですが…) どこで解約するのが得(一番損が少ない)かの厳密な計算は、いま契約から何か月でどういう請求明細になっているか、教えていただく必要があります。 >iOSからAndroidに変わるので最初は戸惑うかもしれませんが >Androidになるという事でウイルスバスターは必要ですか? iPhoneにOCNやニフモのSIMを入れても、Android端末にはなりません。 格安SIMを契約するときに、Androidスマホを一緒に買って、そちらで使うなら(手持ちのiPhoneを使わないのであれば)、それはAndoridを使うことになりますが。 iPhoneのSIMを入れ替えてそのまま使うなら、ずっとiOSのままですので、ウイルスバスターは必要ありませんし、操作感も特に変わらないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4934/11932)

通話については詳しくないので割愛。 iPhone~Airターミナル3間のWi-Fiは問題ないはずです。つか、Airターミナル3はSoftBank Air専用機(Airターミナル3~Softbank LTE網の接続専用)であってOCNやNiftyに接続する機能はないです。 iPhone上で動くAndroidは一般的には存在しません。iPhoneのOSは今も昔もiOSです。 物好きな開発者がiOSにエミュレータを被せてAndroidを動かす実験くらいはしてるかも知れません(なんでもiPhone XでならWindows 95を実用的な速度で動かせるらしいです)が、質問者さんがiPhoneを使う限り「iOSからAndroidに変」えることは未来永劫ないだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!