• ベストアンサー

BSA調製での泡の対処法

BSA(ウシ血清アルブミン)の5%溶液を調製するとき 適当量の蒸留水を入れBSAを入れて溶解、溶けたのを確認してから必要量までメスシリンダーにて蒸留水でUpする のですがどうしても泡が立ってしまいます。 なるべく泡が立たないようにしているのですが、もし立った泡を消す方法などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その操作でできてしまう泡は やはりしょうがないのではないかと思うので (泡立たせたくないなら、ボルテックスや スターラーは使っていないでしょうし・・・)、 溶解するときにかき混ぜるのではなく 時間をかけてなるべく拡散に任せてみたり、 メスアップのとき蒸留水を、メスシリンダーの 壁に伝わせるようにして注いだりするなど、 なるべく泡をつくらない工夫をした上で 使うまで冷蔵庫で放っておくのがいいかなーと 私も思います。 ほんの少しの泡は立つでしょうけど、 それで特に何か困っていらっしゃるんでしょうか? 学生なので私はこれ以上お役には立てないとは思いますが、 困り度3なのが少々気になります(^-^;

その他の回答 (2)

• yuyu2003
回答No.3

蒸留水はピペットでゆっくりとメスシリンダーの壁をなるべく液面の近くから伝わせて入れてみると、泡が立ちにくいかと思います。 またBSAの溶解をメスシリンダー内では行わず、他の小さ目の容器(ビーカーなど)で行ってから、あらかじめ適当な量の蒸留水を入れておいたメスシリンダーに移し、その後メスアップするのもいいかもしれません。ただ、きちんと洗浄操作をしないと誤差が生じますので、丁寧に行ってください。

• ADEMU
回答No.1

普通はBSAを最後に入れるものですが、どうしても泡だってしまったら、一晩4℃で放置しておけば泡は消えます。無理に消そうとしない方がいいです。 それはそうと、メスアップするのにメスシリンダーを使用するのはなぜでしょうか?普通はメスフラスコを使用するのが普通です。 もし、別の用途でメスシリンダーに入れるのでしたら、斜めにデカントしてなるべく泡だたないようにすべきです。