• ベストアンサー

初めてのJW_CAD

叔父がJW_CADに挑戦すると言い出しました。 (知人の建築屋さんにそそのかされた?らしいです) 全くの初めてのCADですので、関連HPを巡回しても どれから始めればいいのかよく分かりません。 動作環境・推奨環境とお勧めのバージョン・用意する 関連ソフトなどをご教授ください。 マシンは富士通ビブロNB7/80Cですので AMD DuronTMプロセッサ 800MHz・128MB・20GBです。 無謀な挑戦を助けてやってください。

• Nop
  • お礼率65% (25/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takao_kw
回答No.2

JW-CADはフリーソフトなので、無償でダウンロード可能ですが、初めてお使いになるのであれば、やはり雑誌「初めてのJW-CAD」のような物を購入したほうがよろしいと思います。 確か2~3千円くらいだったと思います。 最新バージョンはWindows版になっておりますが、旧バージョンはMS-DOS上での起動が可能です。 その他必要なソフトウェアは・・・。 特に無いんじゃないでしょうか。 普通にパソコンは動くものであれば。。。

Nop
質問者

お礼

建築資料館のHPからダウンロードしようかと思ったのですが 実際使う本人に確認しながらダウンロードした方が良いみたいですね。 んーPC自体おぼつかない素人の叔父が果たしてどこまで理解できるものか・・・ おっしゃるように関連書籍を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• april21
回答No.1

↓が参考になれば

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/business/cad/jwcad/index.html
Nop
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ベクターのこのエリアは既にチェック済みでした。 しかし・・・たくさん関連ソフトがあるもんですねぇ(^^;)