• 締切済み

スペーシアのターボ機構について

現行のスペーシアのターボは、先代パレットと同じくMターボ(ロープレッシャーターボ)ですか?

• chr
  • お礼率78% (445/566)

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.3

ANo.1です。 まあ、名称なんて言ったもん勝ちですから、何でも出来ますからね・・・・・・

• XB9R
回答No.2

スペーシアのターボは マイルドターボです

• ImprezaSTi
回答No.1

申し訳ありませんが、貴方の質問では詳細が分かりませんので回答出来ないです。 ターボについての問合せですが、質問からは以下の複数の内容が想定されます。 ちなみに、「Mターボ」と言っても一般の人では分かりません。方言ですので、万人にも分かる表現の方が回答しやすいです。 (1)ターボに使われている部品(タービン)が同じものなのか?  ディーラーでタービンのメーカー・型番を確認すれば分かります。ディーラーにはパーツカタログがあるので、調べれば分かります。 (2)ブーストが掛かったときの最大圧力が同じなのか?  まあ、ディーラーで聞いたら、技術的な話なのでその場での回答は出来ないかもしれないので、後で回答を教えて貰えると思います。 (3)もう少し複雑な内容で、エンジン出力特性が同じなのか?  エンジンの回転数を横軸で縦軸をトルクとした出力特性があるので、それを両者比較すれば分かりますが、分かる人が見ないと分からない・・・・・  で、実際はもっと複雑で、車種毎・トランスミッション毎に出力特性は変えてある。  例えば、ミッションがマニュアルとオートマでは、オートマは全回転域フラットな特性に対してマニュアルはブーストの掛が分かりやすいように少しピーキーな特性を持たしている 等。 タービンの部品が同じでも、ECUのマッピングを触ることにより、出力特性を変化させることができる。