• ベストアンサー

【赤血球、白血球が正常なのにアレルギーが起こるのは

【赤血球、白血球が正常なのにアレルギーが起こるのはなぜですか?】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

花粉や牛乳など,本来病原体でも毒でもない物質に白血球の仲間のリンパ球が過剰に反応してマスト細胞がヒスタミンという痒みや発疹の元を大量に放出してしまうからです。 例えば見慣れない人が訪ねて来た時「怪しい危険人物だ」と判断してロケットランチャーで攻撃する様なものです。外敵から体を守るのが役目の免疫細胞が張り切り過ぎて過剰反応するのがアレルギー。 ヤリ過ぎは大迷惑です。何事もホドホドが丁度いいのです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます