• ベストアンサー

エアコンの室外機 隣家との距離

隣の家とは最低50cm開けないといけないそうですが、実際50cmのところにエアコンの室外機を置いている方いますか?置けるものですか? 隣人とトラブルになったことありますか。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

隣人とのトラブルより、エアコンの室外機とは、室内の熱を室外機から放出したり、室外の熱を吸収して、室内に送るためのものです。 室外機は室外機周囲の空気へ熱の放出や吸収をします。 間が狭いと、室外機の周囲だけで風が回ってしまうため、エアコンなら周囲の温度が上がってしまい、放熱ができずに効率が落ちてしまったり、冬は逆の状態になります。 隣の家が構わないと言っても、エアコンの効率が落ちて、冷えない、温まらない、電気代が余計にかかる。と言う損な部分が大きいと思いますけどね。

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

>>隣の家とは最低50cm開けないといけないそうですが 隣の家じゃあなくて、隣の家の境界から50cmですね。 また、それは民法基準であり、建築基準法では1mまたは1.5mほど離す必要があります。 隣の家まで50cmだと、敷地境界まで25cmとなり、柵などが作れなくなりますよね。 >>実際50cmのところにエアコンの室外機を置いている方いますか?置けるものですか? 50cmだと難しいでしょう。 >>隣人とトラブルになったことありますか。 私はありませんが、ネットでは室外機騒音、振動、排気のトラブル事例を目にします。