• ベストアンサー

乾電池が電源のデジタルカメラがない

久しぶりにデジカメを買おうと思っていろいろ調べたら、乾電池が電源のデジタルカメラが激減しています。どういう理由なのでしょうか

  • reva
  • お礼率98% (247/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.8

これはデジタルカメラの電力の消費パターンが乾電池に不向きなためですね。 他の方のお答えにもあるように、大きな電力を必要とし、その時の電圧の安定度が問題となるため兼電池では無理があるというのは正しいお答えです。さらに付け加えていうのであれば大電力を消費するときと殆ど電力を消費しないときの差がかなり大きいのがデジタルカメラのようなデジタル機器の特徴なのです。乾電池はこのように電力に使用量が大きく変わるような機器には不向きなのです。ちょっと聞きなれない言葉だと思いますが、内部インピーダンスという言葉があります。オームの法則ってご存知ですか?知っていると話が早いのですが、電池は電力を発生する装置ですが実際には電力を発生する装置の内部にも電気抵抗があって大きな電流を流すと電圧が下がってしまうのです。この電圧が下がってしまう原因である電気抵抗がNiMHやLiイオン電池などより乾電池ほうが大きいので、電力消費が状況によって大きく変化するデジカメなどでは乾電池ではかなり苦しいのです。また、最近の高性能な画像処理用のプロセッサーや高速なメモリーではこの傾向がより顕著になっています。電池というのは電池を使っていくに従って内部抵抗が大きくなっていくのですが、この変化も乾電池とNiMHやLiイオンでは大きく異なります。乾電池では残り80%程度あたりからジワジワとネイ部抵抗が大きくなっていき寿命まで大体一定の比率で大きくなっていきますが、NiMH電池やLiイオン電池では放電限界近くまで一定の内部抵抗が保たれる特性があるのです。 結果として、最近の高性能なプロセッサーや高速なメモリーを積んだカメラを乾電池で使うと安定して動作できるのは電池容量が80%程度になるまでということになってしまうのです。それ以降ではピントを合わせたりすることはできても、いざ撮影しデジタル回路での信号処理などが始まった瞬間に電圧が落ちてしまい撮影した画像が消えてしまうなんてことにもなりかねないからなのです。 結論として瞬間・瞬間で大きく消費電力が変わるデジタル機器には乾電池よりもNiMHやLiイオン電池のほうが適しているからお言うことです。トイカメラのような物や高度な画像処理を行わない物であればこの限りではありませんが、小型軽量で高度な画像処理と高速な撮影を両立しようとすると乾電池ではかなり無理があるのです。単1乾電池のような大型な乾電池がつかえればいいのですが、とてもポケットに入れておけなくなってしまいいますよね。

reva
質問者

お礼

乾電池とデジカメの相性がそもそもよくなかったんですね

その他の回答 (11)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.12

カメラが高性能化して乾電池では電力不足だからでしょう

reva
質問者

お礼

やはり電力不足なのですね

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.11

需要はあります。 工事現場で使う方などが探しますね。 電源が何処でも調達できるからです。 家電量販店でデジカメの販売応援をしていました。

reva
質問者

お礼

どこでも調達できたり、エネループなどもあるので乾電池の良さもありますね

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5930)
回答No.10

バッテリーは消耗品です。予備として専用バッテリーを購入する人もいるでしょう。 専用バッテリーは数千円するようで、価格競争はほとんど無く カメラメーカーにとって利益率の高い商品のようです。 販売競争でコンパクトデジカメ自体の販売は赤字のようです。 となれば乾電池を使用するカメラが少なくなっても仕方が無いでしょう。

reva
質問者

お礼

そうなんですよね、バッテリーがけっこう高くて予備を買ったりするのがちょっと不満です

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.9

 10年以上も200万画素のデジカメを使っていましたが、乾電池4個で駆動する機種でした。  乾電池で駆動するのは良いのですが、電池寿命が短くて、すぐに電池が消耗してしまい、そのたびに電池交換して使う繰り返しでした。乾電池8個パックや10個パックの販売が始まったのは、デジカメに使う乾電池の需要が大きかったからだと思います。  リチウムイオン電池内蔵型デジカメが普及した頃は、充電中にデジカメが使えないので、乾電池交換型のデジカメが生き残っていましたが、今ではリチウムイオン電池を交換して充電するデジカメが主流になり、リチウムイオン電池の交換が容易になったので、乾電池の必要性が無くなったのが原因だと思います。  乾電池交換式のデジカメは電池代が莫大で、電池代がかかり過ぎて10年間に1万5千回ぐらいしかシャッターを押せなかったですね。リチウムイオン電池交換型のデジカメだったら、1か月に1万回シャッターを押す人もいるそうです。

reva
質問者

お礼

コストも全然ちがうのですね。参考になりました

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.7

バッテリーパックを複数持った方が連続撮影枚数的にもスペース的にも便利だからでしょう。 いざとなればUSBから充電できますから、モバイルUSBバッテリーで継ぎ足すか、乾電池をUSB充電用に利用するアダプターをコンビニなどで買うかすれば良く、わざわざ性能の低い乾電池をメインに据える意味がないのだと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

必要な電気を供給できる電池を入れる場所がないからです。 小さなものなら、単5という電池がありますが、10~20枚くらいでバッテリー交換となったら、1回の電池代400円くらいだと、割に合わないでしょう。 そうなると、充電池内蔵型や充電池交換型にしないと商品価値が下がるからです。 乾電池式だと、ちょっとすぐに使いたい時にバッテリーがなくて使えない。というのがなくて良いのですが、最近では、コンパクトデジカメは、スマートフォンに取って代わってしまっているため。トータルの販売数が激減し、市場自体が縮小しているので、乾電池式が欲しいというニッチな需要に応えている状況ではなくなっているというところでしょうね。

reva
質問者

お礼

前に使っていたのがバッテリーがすぐなくなて、電池ならすぐそのへんで買えたのに・・・と後悔したことがありまして

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.5

昔に比べるとリチウム電池の値段が何より下がりましたし、リチウム電池のほうが軽くて形を自由にデザインできて継ぎ足し充電もできますからね。 マイクロUSBからの充電に対応すれば、今やもうどこの家にもマイクロUSBの充電器はあるといってもいいくらい普及しましたからね。 今、単三電池を4つも入れるようなカメラを作っても誰も見向きもしないと思いますよ。

reva
質問者

お礼

たしかに単3が4つのカメラはもう売れないですね

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.4

スペースの問題でしょうね。 昔は多かったが、今はリチウム電池が使えてコンパクトに出来ますからね。

reva
質問者

お礼

小型化するにはリチウムなのですね

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

単純に乾電池では必要な電力を安定して供給できないからでしょう。 高画素化は高性能なプロセッサを必要とし、高性能なプロセッサは消費電力も大きい。 液晶モニターも初期の頃と比べると高精細化と大画面化が進んでいるのでプロセッサ以上に電力が必要。 それらを乾電池で安定して動作させようとすると、稼働時間は非常に短時間のものとなり、実用には程遠くなる。 と、予想します。 何年前か忘れましたが、SONY Cyber-shot U20というのが単4乾電池仕様でしたが、駆動時間が短すぎて、大容量の充電電池で使用していました。

reva
質問者

お礼

駆動時間は重要ですもんね

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.2

消費電圧電流と電池の大きさの関係だと思います 今のデジカメを正常に動かすには単三乾電池が3~4本必要 それだけの容積を確保するより 自由設計できるバッテリーの方が有利なんだと思います

reva
質問者

お礼

たしかにバッテリーのほうが小型化できますね

関連するQ&A

  • デジタルカメラの電池の保存(?)どうしていますか?

    ニッケル水素電池のデジタルカメラなんですが、たまに天気が良い日にさあ写そう!と久しぶりにカメラを持ち出すと、電池切れで写せないので困っています!明日が写真日和の天気かどうかなんか分からないので、その日に限って前日に充電なんてできません。電池切れにならないように毎日充電して備えるしかないのでしょうか???デジタルカメラを使っている方々はどうしていますか?

  • デジタルカメラの電池について

     オリンパスのデジタルカメラを使っています。その説明書にはオリンパス製のニッケル水素電池しか使わないようにと書いてあります。電池がすぐなくなってしまうので、買いたいのですが他のメーカーのものしか見当たりません。一般に売られているのでもよいのでしょうか。どなたかご存知の方、解答をお願いします。

  • デジタルカメラの単三電池について

    デジタルカメラを初めて買い使用している初心者なのですが単三電池の種類により使える物と使えないものがあるのでしょうか。 中古で購入した際に付いてきた電池Nikon EN-MH1(2000mAh)が使用できなかったので、古い電池なので使用できないのだと思いVOLCANO NZ(1300mAh)を購入して使っていました。充電が間に合わないので電池とセットになった充電器を中古で購入しました。その際に付いてきたSANYO NI-MH2700も使用でなかったのです。 使用できない電池も充電器に入れると充電していようなのです。この電池を懐中電灯にいれると使えるので電池は充電されていると思うのですが。。。 カメラの機種は「Nikon COOLPIX3100」です。 電池は Nikon EN-MH1(2000mAh) 使用できない。     SANYO NI-MH2700 使用できない。     VOLCANO NZ (1300mAh)使用できる。 使えない電池を入るとカメラは数秒電源ランプが点灯し直ぐに消灯します。 なにかカメラに設定とかあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • デジタルカメラのニッケル水素電池の取り扱い方について

    古いデジタルカメラと一緒に使いかけのニッケル水素電池をもらったのですが、電池がメモリー効果というのを起こしていたようで、何度充電してもすぐに電池切れになる状態でした。 完全放電というのをすれば直ると聞き、デジタルカメラの中に入れてカメラが動かなくなるまで放置し、充電器で充電し終わったところです。 ですが、デジタルカメラは初めてなので、これからどう扱っていけばいいのか途方にくれています。 いちおう説明書を読みましたが、いまいち理解できません。 放置しておくと電池が自己放電するということですが、ならば使わないときはどこにしまっておけばいいのか? 充電はどういうペースでしていけばいいのか? またメモリー効果を起こさないようにするにはどうすればいいのか? 人の使いかけなのでこれまでどれくらい使ったのかわからないのですが、電池が完全に消耗したときはどうやって見分ければいいのか? わからないことだらけなのですが、どなたかお優しい方、助けてください・・・。

  • デジタルカメラの電池

    デジタルカメラの電池で、 『オキシライド乾電池』又は『アルカリ乾電池』を 使うように書かれていますが、 普段使う、黒や赤の(マンガン?)乾電池ではダメでしょうか? 比較して、長時間使えない事(消費電力が激しい?)は、 予測できますが、 予算面を重視したいので、機器本体に、ダメージが無いのなら 使いたいですが、どうでしょうか? 機種は、パナソニック LUMIX DMC-LS1です。

  • ★単3電池で作動するデジタルカメラを教えて下さい

    ★デジタルカメラ(一眼レフ等本格的な物では無くて手軽なズーム付きで)を購入したいのですが単3電池使用のモデルはありますか?一般的な電池なら何処でもすぐ入手出来て充電等で困らないので・・・宜しかったら教えて下さい。

  • デジタルカメラの購入

    今まで使っていた普通のカメラに限界がきている様子なので、カメラを買い換えたいと思っています。デジタルカメラはいろいろあって選ぶのに難しいのですが、皆さんがおすすめのデジカメがあるでしょうか? 値段は2万円未満で、2万画質以上、電池があまり消耗しない、或いは充電式のものがあれば教えてください。 何に重きを置くかですが、ずっと使い続けられればと思います。よろしくお願いします。

  • ネットワークカメラの電源を電池で供給

    ネットワークカメラの電源はACアダプターなのですが、アダプターの出力はDC 12V 1Aになっています。 乾電池で12Vを作ろうとしたら、乾電池は1.5Vなので8個を直列につなげば、12Vになると思うのですが、乾電池のネットワークカメラに電源を供給することは出来ないでしょうか?

  • デジタルカメラの電池はすぐなくなるのですか?

    アルカリ電池でも1日くらいで使えなくなるようなのですが、 これって普通でしょうか? 使えなくなった電池を懐中電灯などに使うと普通に光るみたいなのですが。 マンガンだと新しい電池でも1~2枚撮っただけで動かなくなります。 電気は残っているのにデジカメは動かないなんて、とても使い勝手が悪いです。

  • デジタルカメラとニッケル水素電池。

    充電したニッケル水素電池を、デジタルカメラの中にずっと入れておくと、何かまずいことでもあるのでしょうか? どこかに良くないという注意書きがあった様な気がしたのですが・・・。

専門家に質問してみよう