• 締切済み

大田区の蒲田って

友人が、東京の大田区の蒲田という場所で昨年四月から働いてます たまに 蒲田に遊びにこいって言われますけど まだ行ったことがありません 私は新宿のすぐそばにすんでいるので 遊ぶのは新宿や青山 赤坂 六本木などです 確か25年ぐらい前に蒲田に行った記憶があるかも 蒲田って何? 蒲田の魅力を知ってる方 蒲田の魅力を教えて頂けませんか? いや なんでも構いません あなた様の独断と偏見でよいので蒲田の魅力を教えるください 年の所為か近所から出歩くのが億劫です 遠くに行かせるなら何か魅力がないと行きたくないんですけど お願いします

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

蒲田は、東京の中でも、技術的な現場が多い地区ですね。 今の大企業に製造の技術はほとんどなく、こういう地区の技術がなければものを作り上げることができません。 そういう場所です。 もう一つ、最近の話で行けば、シン・ゴジラ で、まだほとんどても生えていなかったゴジラが上陸した地域ですね。 なので、まだ立ち上がれず、這いずり回っていた時のゴジラの愛称で、蒲田から上陸したので、「蒲田くん」という愛称がついていたりします。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、昭和40年代半ば頃に西蒲田の日本電子工学院(現在は日本工学院に改名)という専門学校に2年間ほど通ってた60代半ばになる者です。 当時の蒲田はヤクザ者が多く治安が悪かったせいか蒲田に魅力は感じなかったですが、JR蒲田駅に繋がる東急・池上線と多摩川線(昔は目蒲線)が通ってますし、京急・蒲田駅もありますので東京の田舎町としては交通の便が良いという魅力はあると思います。

• eroero4649
回答No.4

生まれた場所が大田区だったので、半分ホームタウンみたいなものでした。 数年前に用事があって久々に蒲田を訪れましたが、いやー、あの場末感がたまらないですね。キャバクラとかも精練されてないんですよねー。雰囲気が千葉っぽいというか。 映画「シン・ゴジラ」を見ていたら、蒲田駅はゴジラ第二形態に蹂躙されたので「ほほう、ここを通ったか」と感慨にふけることができます。そこを知ってる人なら「え?ここを封鎖してロケしたの!?よく許可が下りたな」って思いますよ。 ちなみにゴジラ第二形態は蒲田駅前を蹂躙したので、ファンの間では「蒲田くん」と呼ばれているそうです。

回答No.3

質問者様は男性でしょうか?  女性には面白くもない街ですが  男性にはどうでしょうか。  アジア系の女性をよく見かけます。  昔はキャバレ-とかありましたし   携帯電話のない時期は駅前の大きな喫茶店にいる   外国人女性によく電話がかかってきました。  外国の女性が多く住んでいるようです。  有名な(蒲田発祥の)パチンコ屋さんとかありますし  知り合いの男性はよく行くと言っていました。  女性は駅ビルの買い物位しか面白みがありませんが  他の地域より少し安いようです。  有名なのはユザワヤの発祥の地です。  東急プラザ4階には昔からあるとても美味しい  ホットケ-キ屋さんがあります。    昔からのホテルが多いです  東横インもここが最初だったようです。  街的にはあまり洗練されていないように思います。  ごちゃごちゃ ・・という感じですか。   

• tknkk7
回答No.2

下町・中小企業工場雑然とした、職人気質集団の街です。働く慶びと、生きていく、人間社会の縮図が解る方は楽しいし、汗を出し出し、勤労・勤勉の勉強が、一杯出来ます。 間違っても観光目当てでは無くて、現実的な社会の歪を、痛切に、味わうだけでしょう。

• citytombi
回答No.1

「下町ロケット」というドラマは知っていますか? 舞台となる「佃製作所」のロケ地は、まさに大田区に実在する会社です。 蒲田は日本の製造業を下支えしてきた、中小の町工場がひしめく地区です。