-PR-
解決済み

印刷のプロパティーを呼ぶVBA

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92766
  • 閲覧数484
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (116/195)

エクセルのシート上に、印刷ボタンを配置して印刷させる仕組みを作ってます。

問題が、印刷のボタンを押すと、そのまま印刷実行してしまい設定が出来ません。

そこで、印刷設定ボタンを配置して、印刷設定ボタンを押すと印刷のプロパティ画面が出てくるようにしたのですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

こんな感じでダイアログは呼び出せますが、こういうこと?
印刷書式は事前に決めておくのがいいような気がしますが。
それから、何も作らないでプレビューから設定でもできます。
Sub PageSetupShow()
Dim mySel As Boolean
mySel = Application.Dialogs(xlDialogPageSetup).Show
If mySel = False Then
MsgBox "ページ設定はキャンセルされました"
Else
MsgBox "ページ設定完了!"
End If
End Sub
お礼コメント
rurucom

お礼率 59% (116/195)

Good!Good!Good!
でも、残念なことに、ページ設定が出てきました。でも書き換えてうまくいきました!印刷をさせるボタンがあるんですが、その前に、プリンターを選んだり、用紙をセットするトレイを選択しないといけなくって、それで質問しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-23 00:21:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは

>印刷設定ボタンを配置して、印刷設定ボタンを押すと
>印刷のプロパティ画面が出てくるようにしたのですが

少々、内容が分からないのですが
どんな動きをお望みなのでしょうか?
BVAで設定した印刷関連のプロパティを一覧で表示させ
て確認や手動で設定させる?・・・・!
これだとダイヤログコレクションを呼び出すのと変わらないような・・・

単純に 印刷のダイヤログを呼び出すのであれば
配置した印刷設定ボタン コード表示 Click に
Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show
でよろしいかと・・・

(外しているような気がします・・・)
意図したことと違うようであればスミマセン!
お礼コメント
rurucom

お礼率 59% (116/195)

ありがとうございました。これでいいのです???
投稿日時 - 2001-06-23 00:15:44

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (14/46)

おはようございます。
Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show
↑という風にモジュールを組めば出てきますよ。

ちなみに、プレビューの表示は、
ActiveSheet.PrintPreview
↑で表示されます。

こういう意味じゃありませんか?
お礼コメント
rurucom

お礼率 59% (116/195)

ありがとうございました。まだまだ初心者なもので・・・
投稿日時 - 2001-06-23 00:18:07