• 締切済み

エクセルで印刷する時の両面印刷設定方法

エクセルで印刷する時の両面印刷設定方法 エクセルで印刷する時、両面印刷をプロパティで設定しても時間が経って次に印刷しようとしたら印刷設定がまた標準印刷に戻ってしまいます。 両面印刷のままの設定方法はありますか? それから、たくさんあるシートはそれぞれのシートごとに設定しなければいけないのですか?

みんなの回答

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

ファイル→ページ設定→オプション でプリンターの設定を両面印刷にしておけば設定は変わらないと思います。 ただ、この設定も各シートを両面印刷にするのもシートごとの作業になるかと思います。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

プリンタの標準設定は、「通常使うプリンタ」に設定されるプリンタドライバーに依存しますので、 「コントロールパネル」→「プリンタ」で、「通常使うプリンタ」に設定されているプリンタ名を右クリックして、表示される「印刷の設定」で、「両面印刷」を設定してみて下さい。 (「プリンタ名のプロパティ」で設定した内容と同じです。)

odoodo1994
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法でするとシートごとに設定しなくても、プリンターを設定すればいいのですね? この設定を変えない限り、設定はそのままですね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • excelの複数シートを一括で両面印刷設定の方法

    excelファイルで1つのファイルの中で複数のシートがあり そのシートを両面印刷する時、シートごとに両面印刷の設定を1枚1枚 しなかればならないが、これを千シート一括して両面印刷の設定する方法が知りたいのですが・・・ よろしくお願いします。(__)

  • excelの両面印刷について

    複数のシートをまとめて印刷する際、 プリンタのプロパティで両面印刷を指定しても、 両面印刷されるのは一つのシートのみになっています。 両面印刷以外でも、設定した詳細は一つのシートにしか適用されません。 解決方法をご存知の方があればどうか教えてもらえないでしょうか?

  • エクセル2007全てのシートを両面印刷するには?

    シートが30枚以上あるエクセルファイルで、全てのシートを両面印刷したいのですが、全てのシートを選んだり、「印刷対象」でブック全体にしたり、「プリンタとFAX」で使うプリンタを選んでプロパティで両面印刷を選んでも、全てのシートに「両面印刷」が反映されず、シート毎に印刷設定しているのですが、30回以上同じ操作をせずに済む方法を教えて下さい。片面印刷の方が早いのにと思いますが、職場で両面印刷が奨励されていて、シート数の多いエクセルファイルが多く、困っています。

  • Excelの両面印刷

    ExcelのSheet1とSheet2をそれぞれ表と裏に印刷したいのですが、印刷前のプレビュー画面をみると両面に印刷されるようにはなっていません。 ネットで検索(https://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1986)ところ、SheetごとにExcelの印刷設定画面で両面印刷に指定して、Ctrlを押しながらSheet1とSheet2をクリックして選択してから印刷できると書いてありましたが、印刷プレビュー画面をみるとやはり、両面に印刷されるように設定されていません。 「ブック全体を印刷」に設定して両面印刷をしても駄目でした。 どなたか、Excelの両面印刷の設定方法をご存じのかたいらっしゃいましたら教えてください。 両面印刷したいExcelの表は https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todokesho/shougai/shindansho/20140516.files/04.xlsx です。 字が下手なのと手で書くと大変なので、PCで入力したほうが早いと思いました。 ちなみに、続紙ではない方はブック全体を印刷に指定して、両面印刷に設定すると両面印刷ができます。 Excelは2019です OS :Windows10 HDD: 1.72TB メモリー:8GB CPU:ntel Core i5-9600K CPU 3.70GHz 3.70 GHz

  • Excelの両面印刷について

    VistaのExcel2007を使用しています。 複数シートを印刷するのに、Sheet1を表、Sheet2を裏というように 両面印刷をしたいのですが、 印刷を選択し、プロパティで両面印刷を設定しようとしても チェックボックスがクリックできない状態(チェックボックスと両面印刷の文字自体が灰色)になっています。 プリンター自体は、両面印刷機能がついています。 なぜでしょうか。 どなたかわかる方、お願いします。

  • 両面印刷設定方法について

    両面印刷設定方法について Access2000 vbaにて、accessのレポートとDocuworksのxdwファイルを1枚ずつ交互に印刷し、両面印刷を行いたい思います。プリンター自体は両面印刷対応なので、両面印刷は可能です。 問題なのが、Access vba内で、プリンター自体に両面印刷設定方法がわからないことです。 コントロールパネルから手動で通常使うプリンターに対して、両面印刷設定をする方法だと、印刷するたびに毎回設定しなければいけないので、vba内で設定し、印刷処理が終了したら、設定を通常の片面印刷に戻したいです。 いろいろ調べましたが、accessのレポートだけだったら、PrtDevModeプロパティで設定可能だと思うんですが・・・・・ 設定方法がお分かりになる方がいらっしゃったら、お知恵をお貸しください。 かなり困っております。 宜しく御願いいたします。

  • ワード・エクセルの両面印刷のズレについて

    ワード・エクセルの両面印刷のズレについて エクセルで6cm角の枠に文字を入力し、A4用紙に9個作成しました。 それをsheet1,sheet2に作成し、余白は同じ。水平、垂直にもチェックをいれ、2枚とも 全て同じ設定にしました。 プリンターのプロパティで両面印刷設定にして、うしだしましたら、余白の部分がずれて 裏表で重なり合わないのです。 ワードでも試してみましたが、同じでした。 両面印刷をするとどうしてもズレが生じるのは仕方ないことなのでしょうか? 結局、打ち出したものをプリンターのトレイに戻し、それに印刷してなんとか出来ました。 それでもトレイの中でも多少のずれはあり、キッチリと100%裏表が合わさったものは 作成できませんでした。 同じものが100%裏表であわせて印刷する方法を教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • [EXCEL]2つのシートを無駄なく1枚に両面印刷する方法を教えて下さい。

    2つのシート(各1ページ)を用紙1枚に両面印刷することができず、苦労しております。 2つのシートを選択し、[印刷]→[プロパティ]→[両面印刷を設定]の手順で行っても各シート×1枚で印刷されてしまい、両面印刷ができません。 ・2つのシートはレイアウトが違うため、1つのシートに合体できません。 ・4つ~6つのシートの場合もあります。 ・EXCELは2003ver ・キャノンのiR C3880 を使っています。たくさんの人に聞いても解決できなかったので、投稿しました。宜しくお願いします。

  • [VB.Net]Excel両面印刷

    Excelブック内にある、すべてのシートを両面印刷するプログラムを書きたいです。 Dim objExcel As Excel.Application = Nothing Dim objWorkBook As Excel.Workbook = Nothing Dim objSheet As Excel.Worksheet = Nothing '~省略~ objWorkBook.Sheets.Select() '全てのシート選択 PrintDialog1.PrinterSettings.PrinterName = "プリントアウトするプリンタの名前" PrintDialog1.PrinterSettings.Duplex = Duplex.Horizontal '両面印刷設定(水平方向) objWorkBook.Sheets.PrintOut(ActivePrinter:=PrintDialog1.PrinterSettings.PrinterName) '印刷実行 これですべてのシートが印刷されましたが、片面印刷です。 PrintDIalog1で設定したものをExcelに反映できれば両面印刷できると思いますが、 方法がわかりません。 どうすれば設定できますか? -------------------------------- OS:WindowsXP SP3 言語:VB.Net 開発環境:VisualStudio2010 .NetFramework4.0 MicrosoftOfficeExcel2003 プリンタ:両面印刷対応 --------------------------------

  • エクセル 両面印刷

    エクセルで作成した表を両面印刷したいのですが。 (1)両面印刷プリンターは持っています (2)シート1とシート2で作成した表を同時に両面印刷したい これって可能でしょうか? 各シートには一つしか表作成していません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう