• ベストアンサー

物理学がくつがえる?

phobosの回答

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.8

ほのぼのとした話題なので回答したくなりました。 もしも撮影スタッフが本物の超能力実演記録フィルムを撮っていたのだとしたら、本編のB級アクション映画よりも何十倍もの話題を集めるはずですから、製作者側にとって千載一遇の宣伝をかける大チャンスですね。それこそ大騒ぎになったことでしょうね。 しかし監督も映画製作者も科学的な検証どころか宣伝さえしなかったようですから、そこから逆に考えれば、その特典映像は製作者側のお遊びかサービスで付け加えたオマケにすぎなかったという可能性の方が、本物の超能力であった場合の可能性よりも百万倍くらい高いと思いますよ。 質問者さんが悔しがる必要はありませんし、物理学がくつがえる心配もないでしょう。 さらに言えば、本編中で使うつもりで撮影した特撮シーンが、出来が悪くてボツにせざるを得なかったけれど、苦労して撮ったものを捨ててしまうのが悔しいのでオマケに付けました、というあたりが真相のような気がします。 私はその映像は見ていませんが、当時の香港製B級映画だったら、お金のかかる光学合成など使わずに、竿の先に糸で吊り下げた皿をスタッフが振り回すという手法を取ったはずだと思います。

adg23
質問者

お礼

遅くなりました。 確かにそうですね‥。 私の抱いている感情を理解して下さってありがとうございます。