• 締切済み

Ad-awareでネットワーク接続不可に

お世話になります。 WIN2000ServerのクライアントPC(WIN98SE)で、 Ad-aware 6をインストール後scanして検出されたクッキー?(15個位ありました)を削除したところ LANの共有ファイルにアクセスする際に パスワード入力の画面がでるようになり、 接続できなくなってしまいました. 復元すると回復したのですが、 このままで問題ないでしょうか? わかりにくい文章ですいません。

みんなの回答

• dom33
回答No.2

クッキーの内容に関しましては あなたの使用状況がすべてわからないので 不要かどうか判別できません。 クッキーの名前に 関係のある名前が使われている事が多いのですが・・・ テキストファイルなのでファイルを開いて中を見てみてください。そこに記述されている内容(IDとかパスワード)でわかると思います。 共有の設定についてですが 無条件に全てに公開する・限定された人に公開するという制限から 見ることのみ許可・書き込みも可能と設定がいろいろあります。 大体は最初の1度目にフォルダーを開いた際にパスワードを入れていれば記憶されますので 以後入力は不要になるので 忘れてしまっているのではないでしょうか? 共有先のPCがご自分のでしたら 共有の設定を確認されてはどうですか?

marumets
質問者

お礼

度々の返答有難うございます。 ご無理をおかけして申し訳ありませんでした。 テキストファイルの中を見ても、それらしきものがないようでした。 あと、共有先の設定も確認しましたがパスワードは設定されませんでした。(忘れているのではありません) どうなっているのでしょう?

marumets
質問者

補足

手作業で検出されたファイルを削除したところ、 問題なく共有先にもアクセス可能で、 さらにAd-awareでスキャンしても出てこなくなりました。

• dom33
回答No.1

LANの共有フォルダーにアクセスするパスワード入力の作業がクッキーに登録されていた為 これまでは 他のフォルダー同様 いちいちパスワード入力せずに済んでいたのだと思います。 例えば ここgooのサイトでID入力をする際 IDを保持するという項目がありますよね? これは GooのID入力をクッキーで保存することにより その後のアクセスする際に以前の入力情報(クッキーに記録)をもとに 自動でIDが認識されて 入力の手間を省くことができます。 インターネットの場合 便利な反面 悪用されることもあるようなのでなんとも言えませんが 個人のネット内なら 問題ないのでは。 Ad-awareでそれぞれのクッキーの内容を確認してみて 不要と思えるものだけ削除するか 一度全て削除して 共有フォルダーを開いて(パスワード入力して)再度このクッキーを作成し 以後 Ad-awareで他の不要なクッキーが貯まらないようにチェックされてみてはいかかですか。 パスワードがハッキリしないのでしたら クッキーの削除は慎重に・・・

marumets
質問者

お礼

回答有難うございます。  すいません。追加でお聞きしたいのですが、 >LANの共有フォルダーにアクセスするパスワード入力の作業が・・・  共有フォルダーにはパスワードを設定した覚えがないのですが、この場合要求されているパスワードってなんなのでしょうか?  あと、削除するとインターネット接続もできなくなりましたが関係ありますか?(サーバーのアドレスをDNS?にしています)  それから、クッキーの内容?を補足に書かせてもらいますが、どれが必要なのかがよくわかりません。  アドバイスいただけると助かるのですが。

marumets
質問者

補足

Ad-awareの結果?です。 2つ目以降、同じ部分と日付の部分は省略しました。 Tracking Cookie Object recognized! Type : File Data : user04@qksrv[1].txt Object : C:\WINDOWS\Profiles\USER04\Cookies\ Created on : 04/07/15 5:15:15 Last accessed : 04/07/14 15:00:00 Last modified : 04/06/28 4:02:12 Data : user04@cgi-bin[3].txt C:\WINDOWS\Profiles\USER04\Cookies\ Data : user04@tribalfusion[1].txt C:\WINDOWS\Profiles\USER04\Cookies\ Data : user04@gator[1].txt C:\WINDOWS\Profiles\USER04\Cookies\ Data : user04@001[1].txt C:\WINDOWS\Profiles\USER04\Cookies\ Data : user04@valueclick[1].txt C:\WINDOWS\Profiles\USER04\Cookies\  Data :user04@server.iad.liveperson[2].txt C:\WINDOWS\Profiles\USER04\Cookies\ Data : user04@overture[1].txt C:\WINDOWS\Profiles\USER04\Cookies\ Data : user04@2o7[2].txt C:\WINDOWS\Profiles\USER04\Cookies\ Data : user04@excite.co[2].txt C:\WINDOWS\Profiles\USER04\Cookies\ Data : user04@cgi-bin[2].txt C:\WINDOWS\Profiles\USER04\Cookies\ Data : user04@cgi-bin[1].txt C:\WINDOWS\Profiles\USER04\Cookies\ Data : user04@valueclick.ne[1].txt C:\WINDOWS\Profiles\USER04\Cookies\ Data : user04@mediaplex[2].txt C:\WINDOWS\Profiles\USER04\Cookies\ Data : user04@atdmt[1].txt C:\WINDOWS\Profiles\USER04\Cookies\