• 締切済み

違う名前で卒業したら無効?

高校中退の同僚がいるのですが、今度、定時制だか通信制だかの高校に通うことを考えているようです。 中退してるならそれまでに取った単位は有効だから早く卒業できるよと教えてあげたところ、どうもある事情があって無効の可能性があるから手続きに行ってないんだとか。 その事情というのが彼の母は占いとか信じるタイプらしく、彼の名前は画数が悪いとのことで、中学ぐらいから別の名前を名乗らされてたのだとか。 読みは一緒なんですが、漢字一文字だけ変えて、 戸籍上:山田 太郎(やまだ たろう) 名乗り:山田 海郎(やまだ たろう) みたいな感じで、漢字も当て字だったそうで本来そう読むことはできないものでした。 不思議なのがその新しい名前の方で高校に進学できたらしく、書類など全部その名前になっていたそうです。 だから学校で取った危険物取扱者などの公的資格もその名前で証明書を作られたとのこと。 本当は数年使い続けて裁判所に申請?して改名する予定だったらしいんですが、いろいろと面倒臭くなって元の名前に戻したようです。 こういった場合、やはり彼が言うとおり取得した単位や資格などはすべて無効になってしまうのでしょうか? そもそも高校に入るときって住民票とか戸籍謄本とか、本人かどうかの確認って取らないの? 偽名のまま入学させる方もどうかしてると思いますが・・・。 それとも学校の登録上は戸籍の名前できちんと登録されていて、申請すれば単位や資格は有効になるんでしょうか? 「母親のせいで最初っからやり直しだよ」とかボヤいている彼が不憫でなりません。

noname#250248
noname#250248
  • 高校

みんなの回答

• bullfrog
回答No.1

かなりのレアケースなので、実際にその高校に確認をしなければ分からないと思います。 当人が確かにその高校で学んだことが確認出来れば、該当する単位については認められるのではないでしょうか。 学校が戸籍をいちいち確認することは無いと思いますが、公立の小中学校には役所から学校に入学予定者の名簿が渡されます(私立がどうしているかは知りません)。その名簿は、戸籍にある名前が記されているので、小中学校ではその名前で管理しているはずです。 その中学校から進学するのであれば、中学校から高校に受験に関わる書類が送られます。その中に記されている名前は、中学校が役所から知らされた名前であるはずです。 ですから、高校が本来の名前を全く知らないということはないと予想されます。保護者と本人の意向で本来の名前を使わなかったということであっても(離婚などで戸籍上の名字をが変わっても学校ではそれまでの名字を使い続けるというケースがあります)、本来の名前はどこかに残っているのではないかと思います。