• ベストアンサー

【インデックス投資で儲かるのなら個人で適当に数十社

【インデックス投資で儲かるのなら個人で適当に数十社の業種違いの株を買って放置していても儲かるのでは?】 いま投資のトレンドがインデックス投資だそうです。 ってことは適当に見繕って、 たとえば、0-9をルーレットで4回転がして4桁の1銘柄を十数銘柄分散投資、ただし業種はバラバラに散らすことでもインデックス投資と同じ効果があり儲かるってことになる。 この鉛筆コロコロ投資法とインデックス投資との違いって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インデックス投資のインデックスとは適当な銘柄の寄せ集めでは無い インデックス投資のインデックスは日経平均やダウ平均の様な指数(インデックス)です。 私もインデックス投資賛成派です。 でも運用会社に支払う手数料がバカにならないので、自分でインデックスに投資してます。 それは日経平均先物とか日経平均ETFなどです  

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 確かに。 自分インデックス投資法。頭いい。