- 締切済み
クレジットカードの海外保険を受けるには
旅行先で今、喘息になってしまい病院に行くか悩んでいます。 保険はクレジットカードの自動加入のものしかありません。 クレジットカードはエポスカードと、ライフカードです。 それで、病院に行く前に手続きみたいなのは必要ですか? そのまま病院に行って、そのクレジットカードで会計して日本へ帰ってから申請すればいいのでしょうか? それと、なにか病院でもらってくるものはありますか? こう言ったことが初めての為、、、 詳しい方よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- oska2
- ベストアンサー率44% (2310/5141)
>旅行先で今、喘息になってしまい病院に行くか悩んでいます。 国内か海外かで、クレジットカードの保険内容は変わります。 >クレジットカードはエポスカードと、ライフカードです。 ライフカードは、海外旅行中は無条件で保険が付帯しています。 反対に、国内旅行の場合は傷害保険のみで「ライフカードで旅行代金を払っている」事が必須です。 つまり、ライフカードの保険では「国内旅行は、喘息は対象外」です。 エポスカードも、海外はライフカードと同様です。 但し、こちらは国内旅行の保険はありません。 >病院に行く前に手続きみたいなのは必要ですか? 先ず、カード会社に電話して下さい。 海外からでも、(提携先会社を含む)サポート電話番号が書いていますよね。 >そのまま病院に行って、そのクレジットカードで会計して日本へ帰ってから申請すればいいのでしょうか? これは、駄目ですね。 ただの診療になって、ただのカード払いになります。 >こう言ったことが初めての為、、、詳しい方よろしくお願いいたします。 先ず、国内にいるのか海外にいるのかが重要です。 カード会社によっては、海外でも専用ヘリ・飛行機で病院まで無償で移動出来ます。 通訳も無償ですからね。 まぁ、先に書いた通り「カード会社に連絡する事」です。 カード会社から、手続きの案内があります。
- kuzuhan
- ベストアンサー率57% (1585/2775)
クレジットカードに付帯する海外旅行保険では、持病については補償の対象外であることが多いです。喘息持ちであって、薬が切れるなどして病院にかかるとなった場合は、保険の対象外と考えてください。 それぞれの付帯保険で内容が異なるため、緊急性がかなり高くなければ一度ヘルプデスクに問い合わせてください。(最寄りの国のヘルプデクスに連絡を入れる) エポスカードの海外旅行中のヘルプデスク https://www.eposcard.co.jp/benefit/oversea/accept.html ライフカードの海外旅行中のヘルプデスク http://www.lifecard.co.jp/card/service/kaigai/lifedesk/4_03.html いかなる場合でも、保険が適用できる病院でなければならないため、ヘルプデスクへの連絡は必須といえます。 付帯保険といえども「保険」ですので、受ける前(最低限連絡ができる状態になったらすぐ)にヘルプデスクに連絡して指示を仰いでください。 海外旅行保険の適用外である場合は、(日本の健康保険は適用されないですから)全額を一時的に負担したうえで、病院等で所定の様式に明細等を記述してもらうことで、日本に戻ってから高額な医療費の還付請求手続きを取ることになります。 どの病院にかかればよいのかなどを含めて、保険会社やヘルプデスクが使えない場合は最寄りの大使館等、日本の国としての出先機関に問い合わせをしてください。 国保 http://www.kokuho.info/sikyuu-kaigai.htm 協会けんぽ https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3120/r138
- molly1978
- ベストアンサー率33% (393/1186)
カードごとに条件が違うので確認しましょう。 エポスカード(VISA付エポスカード) https://www.eposcard.co.jp/benefit/oversea/prepare.html#anclink01 ライフカード http://www.lifecard.co.jp/card/service/hoken/futai.html
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
自動付帯と言っても旅行以前に旅行費用をカードで支払う事が条件になってませんか? 病院での支払いはカードでも、現金でも良いですが領収書と診療明細書は必ず受け取りましょう
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
クレジット会社ごとに手続き方法は違うモノですから、ここで聞かずにクレジット会社のヘルプデスクに電話しましょう。