• 締切済み
  • 困ってます

LIFEBOOK AH77/J が起動しない

同僚からAH77/Jが起動しないと相談を受け、修復を行っていたのですが、行き詰っており有識者の方々にHELP頂けますと助かります。 私自身、UEFI環境のPCは初めてなのでBIOSとの違いに困惑しております。 【PC】 FUJITSU AH77/J HDD:2TB メモリ:8G OS:(Win8.1→自動アップデートでWin10) リカバリーディスク:未作成 【現象】 OSがWin8.1のころから挙動が変だったみたいなのですが、Win10に更新されてから更におかしくなり、トラブルシューティング内の「このPCを初期状態に」というツールで初期化をしようとしたらしいのですが、処理の途中でフリーズしてしまう(数日放置しても変わらず)ので、電源を強制的に落すことを数回行った為か、Windows自体立ち上がらなくなってしまった・・・この状態で私の所に相談がありました。 【状態確認】 まず気になったのが電源を入れた際に、HDDのスイングアームの引っ掛かりと思われる音です。 AH77/Jを開けて見た所、驚いたことにHDDが固定されておらず、左右に3mm位動く状態となっておりました。 恐らく、購入当初からHDDは固定されておらず、PCをカバンに入れて持ち歩く度にHDDが上下に動き、衝撃が加わっていたのだろうと推測します。 この機種は本当に固定されていないことが正しいの?と不思議に思いネットで調べた所、添付写真1の画像をネット上で見つけたのですが、この方のHDDの両サイドに黒い何か?恐らくHDDを固定するものだと思われますが、それが同僚のHDDには付いていませんでした。 AH77/Jから取り外したHDDを他のPCに接続しHDAT2で調べた所、添付写真2の状態でした。 取り合えず、HDDを初期化もされていない新品と交換し、ついでに、2012年製のPCなので、ボタン電池も交換しました。(結果的にCMOSクリア) 念の為、メモリも新品に交換し電源投入した所、写真3のようにRTCエラーが表示されましたが、F1、F2キーどちらを押下しても写真4の状態となってしまいます。 CMOSクリアの影響か、CDブートもUSBからのブートも出来ません。 なお、電源投入時esc、del、ファンクションキー、fnとファンクションキーなど、それぞれ押下及び連打など試しましたが写真4が表示されるだけでした。 【質問】 写真4の状態からCDブート(あるいはUSBブート)可能な状態にする方法はないでしょうか (OSを再インストール(MSDNのWin8.1(DVD)を取り合えず使って)しようと考えております。) せめて、uefi boot manager か BIOS画面に入れると助かるのですが・・・ 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1509
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

公式手順どおりでもダメだとお手上げですね。 なんですが、HDDもSSDも何もない状態でDVDドライブのみ接続し、そこから起動できるかは試す価値がありそうです。 その状態で起動できる場合は、HDDの方に何かあるのでしょうから、HDDを外して他のPCでDISKPARTコマンドでCLEANをかける等、試せることが出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

takaman5555さん、アドバイスありがとうございます。 また、結果報告が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 【結果】 起動できませんでした。 【実施内容】 1.HDDを取り外し、CDブートを試す。 2.DVDドライブの故障も想定し、別のDVDと交換し1.を実施。 3.DISKPARTコマンドにてCLEANを実施後、HDDを戻して起動確認。 以上3通りを実施してみましたが写真4と同様の結果となってしまいました。 【考察】 電源ボタン押下後の動作を見ていますと、30秒ほど画面には何も表示されず、HDDのアクセスランプが点灯状態です。 HDDアクセスランプが消えると同時に画面に写真4のような表示が現れます。 BIOS時代(今はレガシーBIOSと表現するようですが)は、デバイスの有無に関係なくBIOS画面は表示できましたが、UEFIでは何かHDDとの連携があるのかも知れませんね。 UEFI環境のPCは初めて触れるため、勉強不足で知識が無くお恥ずかしい限りです。 しかし、疑問は残ります。 UEFI環境であっても、MBにボタン電池が付いているということは、バックアップ用だと思いますし、実際、BIOS時代と同じ手順でCMOSクリアした後にRTCエラーが表示されるということは、UEFIであってもCMOSクリアは有効なんだろうと考えます。 また、HDDが消耗品である以上、UEFIでもBIOSでも物理的な破損による交換は発生しますので、HDD内に起動に必要な情報が書き込まれているとは思えません。 結果的に、HDD、メモリ、DVDドライブ、ボタン電池を新品に交換してみましたが改善されませんでした。 残るはMBですが、MBよりはUEFIに関連する何か?が起因しているのではないかという考えが拭い切れません。 長々と書いてしまい申し訳ございません。 何かお心あたりの情報等がありましたら、アドバイスをいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 富士通LIFEBOOK AH78/HA HDD換装

    富士通のノートパソコンのHDDをSSDに換装したいと思っています。 機種はLIFEBOOK AH78/HAで、裏面の写真は↓の通りです。 http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/548/161/html/h03.jpg.html HDDは写真の左上です。私は過去にNECと東芝のHDDをSSDに交換しましたが、 その機種は写真のHDDの左側に隙間があり、コネクタから外すためにHDDを左にスライドさせる余裕のスペースがありました。しかし、この機種ではそのスペースがありません。 写真の下方には「HDDは容易に交換可能」とありますが、どうやればHDDを外せるのかご存じの方、お教え願います。 なお、この写真は過去の質疑で出ていたもので、「交換可能」の根拠は不明です。

  • LIFEBOOK AH530/3BのHDD交換

    FMV LIFEBOOK AH530/3BのノートPCを使っているのですが、落としてしまいエラーメッセージが出て立ち上がらなくなってしまいました。 富士通で診断してもらった結果、『HDDに機械的なトラブルの可能性』と出てしまいました。 メーカーで交換だと高額で、データーの復旧もしなければいけないのでできるだけ安く押さえたいので、前にも他のPCで交換したことがあるので自分で交換しようと思います。 でもいろいろ調べたのですが、どれがいいのかわかりません。 おすすめがありましたら教えてください。 詳細は FMV LIFEBOOK AH530/3B Windows 7 Home Premium HDD容量 640 GB です。 至急PCが必要なので、大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 富士通LIFEBOOK AH40/E電源落ちない

    富士通のノートパソコン LIFEBOOK AH40/Eを使用しています。 ハードディスクwesterndigital製が壊れてしまったので、 東芝製ハードディスクを購入し交換し、 リカバリディスクを作っていたのですが、 DISC1枚目が読み出し不可能になってしまっていたため Windows7 Home Premiumを購入しクリーンインストールしました。 リカバリディスクは1~6枚目まであり、 2~6までは、読み出しできたために ソフトウェアディスクでドライバはインストールしました。 しかしシャットダウンしようとすると、 モニタは消えるのですが 青い電源ボタンが付いた状態になったまま完全に電源が落ちません そして電源を入れようとして青く光る電源ボタンを押しても 電源が入りません。 なので毎回シャットダウン後に青く光りぱなしになっている電源ボタンを 長押しして完全に電源を落としてから再度電源を入れる なければならないため、使い勝手が非常によくない感じになってしまいました。 これはなんですんなり電源が落ちないのでしょうか? ドライバなのかソフトなのかハードの設定なのか? デルのパソコンとかより凝った作りになっていていまいちよくわかりません 富士通のサイトに行ってこの型番用のダウンロード をさがしてもそれらしきものが見つかりませんでした ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします。

  • 回答No.3

AH77/JのBIOS起動手順は ※※【F2】キーを押しながら電源を入れ、ロゴ画面後にピッと音がなるか、BIOS画面が起動するまでF2をそのまま押し続け、そのあとF2から手を離す ※※ だそうです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2909-7922#case11sp AH77/Jは1TBで出荷されているようですので、2TBのドライブが装着されていたなら、誰かが交換し、その時にプラスチックのガイドを付け替えなかったのでしょう。ガイド単体では売ってくれませんから、手に入れるならメーカー修理に出すことになりますが、HDD交換で約5万円かかります。うまいことテープ等で固定するしかないでしょう。 内蔵BDから起動できない場合は、内蔵BDもいったん取り外してしまい、USB外付けDVDドライブでお試しください。給電不足にならないようご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

takaman5555さん、ご回答ありがとうございます。 ご指摘頂きましたHDDですが、元々付いておりましたHDDは1TBです。 私の手元にあった新品のHDDが2TBのものだけで、1TBが用意出来なかったので2TBを装着しました。 【PC】部分に現在の状態を記述させて頂きましたが、紛らわしい表現だったかも知れません。 申し訳ございませんでした。 持ち主に確認した所、AH77/Jを量販店から購入して依頼、HDDを交換したことは無いそうです。 「プラスチックのガイド」という物が本来ついている物ならば、恐らく購入時から無かった可能性が大きいのではないかと推測致します。 F2キー押下につきましては、実施してみましたが結果は同じく写真4の画面になってしまいます。 ご教授頂きました、内蔵BDもいったん取り外して、USB外付けDVDドライブで・・・は、まだ試しておりませんでしたので、試してみようと思います。 結果につきましては、後日ご報告をさせて頂きます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

内蔵BDもいったん取り外してしまい、USB外付けDVDドライブで・・・ を試してみましたので、ご報告致します。 【結果】上手くいきませんでした。 【内容】 内蔵BDを取り外しUSB外付けDVDドライブを取り付け、CDブート可能か確認。 (HDDは元々入っていた物と同じ物を昨日購入し装着しております) 結果としては、写真4の画面になってしまいます。 画面内容(写真がここには貼れないようなので):写真4と同様 --------------------------------------------------- Phoenix SecureCore Tiano(TM) Copyright 1985-2011 Phoenix Technologies Ltd. All Rights Reserved Copyright FUJITSU LIMITED 2011-2012 ハードディスク:TOSHIBA MQ01ABD100 USB デバイス:MATSHITA DVD-RAM UJ880AS 変更前はここ ↑ が ATAPI CD-ROM:PIONEER BD-RW BDR-UD02 と表示されていました。 任意のキーを押して終了。 ----------------------------------------------- 【考察】 どうもPOSTが途中で止まっているようです。 少し気にかかるのが、他のPCのPOSTをみているとメモリ情報が最初に出てくるのですが、何故か表示されません。 メモリを新品と入替えてみても変わりませんでした。 電源ケーブル、バッテリー、ボタン電池を外し12時間放置し、CMOSクリアを行っているのでクリアミスは無いと思ってはいるのですが・・・。 CMOSクリア後の初回電源投入時にRTCエラーが表示されるが結果として上記の画面表示になり日時設定が出来ていないことも気にかかるところです。 以上、ご報告をさせて頂きます。 なにかアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 回答No.2

キーボードその他に「サポートボタン」ってありませんか? 電源ではなくそこを押して起動すると「トラブル解決ナビ」ってのが起動します。富士通独自機能で、BIOSの起動・リカバリ・システムの復元・簡単バックアップってのがここからできます。 BIOSは「トラブル解決ナビ」搭載機種はここからしか開けないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

reisinkiさん、ご回答ありがとうございます。 ご教授頂きました「サポート」と表記されているボタンがありました。 押下してみますと、電源が投入されるのですが、やはり添付致しました写真4の画面になってしまいます。 「サポート」ボタン押下と同時にescやdel、ファンクションキーを試してみましたが同様でした。 その他に「ECO」と「メニュー」と表記されたボタンもあるのですが、それぞれ、押下時HDDのスイングアームが一瞬動くような音がするだけで、起動はしませんでした。 ご教授頂き感謝致します。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

恐らくBIOS起動は、F12キーのようです。 あと、BIOSの日時の設定が必要です。 Win 10アップグレードしているので、インストールメディアを作成すれば、クリーンインストールできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hiro_redsunさん、ご回答ありがとうございます。 F12キーを試してみましたが添付写真4になってしまいます。 (思いのほか写真が小さく表示されてしまい申し訳ございません。) ハードディスク、CDドライブまでは認識するようなのですが、そこで止まってしまい、「任意のキーを押して終了」と表示されてしまいます。 任意のキーとしてF12キーを押してみると終了されてしまうことから、キーが壊れているわけでもなさそうです。 BIOSの日時設定もRTCエラーのメッセージ表示からF2キーでBIOSが開くはずなのですが、写真4の画面になってしまうため、設定が出来ない状態です。 ご教授頂き感謝致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ型のPCにHDDを交換してWINを起動

    よろしくお願いいたします。 ずっと使用していたPC(DELL)がマザーボードの故障で起動しなくなり、修理にも費用がかさむため 同じ型(OPTICAL740)のPCをオークションで買い、HDDだけそちらに取り付けました。(交換) 無事、以前のPCと同じように起動でき、ファイルもみられたのですが、一度、電源を切り、また 起動しようとするとBIOSからブートするHDDがみつけられないようでウインドウズが起動しません。 設定しようとしてもHDDがつながっていないと言ってきます。 一度、CMOSクリアしてやるとまた、起動できますが、再度電源を入れ直すと同じ症状です。 なんとかする方法があれば、お教えください。

  • AHCIをUEFIに変更する方法

    win8がインストールされた3TBのHDDデータを4TBのHDDのクローンコピーしたのですが、 元の3TBのHDDはUEFIブートなのに対し、 なぜか4TBのHDDはAHCIブートになっています。 そのため、コピー先の4TBのHDDで起動することができなくなっています。 ネットで検索すると、 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1106/23/news118_2.html ・ディスクをGPT形式にしたければUEFIブートする ・ディスクをMBR形式にしたければBIOSブートする と書かれていますが、両方ともGPT形式でフォーマットされています。 AHCIをUEFIに変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 突然、起動しなくなりました

    お分かりになられる方、アドバイスをお願いします。 OSリカバリ中に画面が黒くなってしまいました。 薄っすらとバックライトは付いてる状態です。 電源を強制的にダウンさせて、再度電源投入すると《メーカーロゴ→インテルロゴ→黒画面》という感じです。 HDDのアクセスランプは起動時のみ点滅しすぐに消えます。DVDは回っています。 biosを確認しようにもbios画面が表示されません。 他の方の情報で ※電源切り、電源ボタン数回押して、再起動する。 ※CMOS電池取り出し、数時間放置後、再起動。 ※CMOS電池の交換。 ※USB機器など取り外し最小接続で起動。 ※メモリはずし起動でビープ音。なりました。 などやってみましたが、改善されませんでした。また、手持ちのパーツが有りましたので、交換し試してみましたが、状態は変わりませんでした。 ※CPU・メモリ・HDD マザーの寿命なのかもしれませんが、上記の内容で、やり方が間違っている事や、上記以外で試してみるべき事など、アドバイスをお願い致します。

  • PCが起動しません

    PCの電源が入りません。2泊3日の旅行に行く前に電源をコンセントから外した状態にしていました。帰ってから電源をコンセントに差し込んだ時に、変な音がしました。それで電源ボタンを押下しても一切反応せず、電源も入らない状態です。 最悪PCは諦めるとして、HDDの中のデータをもう一台のPCに移したいと思います。壊れたPCのHDDを取り出して、外付けのHDDケースに入れても 認識されません。 データの写し方がわかる方いらっっしゃいましたら、よろしくお願いします。 壊れたPCは、emachinesのN1840です。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    DELL Inspiron 8600Cを使っています。 今日、いつものように電源を入れると、HDDからブートしなくなってしまい、BIOSチェック画面に戻ってしまう状態を繰り返すようになりました。 一瞬だけ何かメッセージが出ますが、消えるのが速すぎて読めません。何と書いてあるのかわかる方 教えてください。 現在のPCの状態ですが、CDドライブからブートすることはできますし、CDからブートした状態でHDDを読むことはできます。また、BIOS設定の画面を呼び出すことはできます。

  • 自作PCのCPU変更後起動しません

    この度、自作PCのCPU変更とHDD、メモリの増設を実施しました。 CPU:Core 2 Duo E7200 → Core 2 Quad Q8400 RAM:DDR2 PC2-6400 2Gx2 → DDR2 PC2-6400 2Gx2増設 MB:GIGABYTE GA-EG43M-S2H HDD:WD 500GB S-ATA → HITACHI 1TB S-ATA増設 電源:CORE POWER2 CoRE-500-2007(500W) 上記構成に変更後起動スイッチを押しても、HDD/CPUファン/その他のファン、LED等すべて動かない状態です。 ※ただしMBのPHASE LEDが電源投入後、一瞬だけ点灯します。 そこで、下記のことを実行しましたが、変わりませんでした。 (1)メモリを別のものに取り替えて電源投入。  (手元にあまったメモリが3枚ありましたのでそれぞれ実施) (2)メモリ、HDD等を最小構成にして電源投入。  ※以降の作業はすべて最小構成で実施 (3)MBをPCケースから取り出してダンボール上で電源投入。  (スペーサー等がMBにショートしていないかの確認) (4)電源ケーブル、メモリ、HDDをMBから外してCMOSクリア(5秒以上ショート)実施し 再度接続して電源投入。 (5)CPUを変更前の物に戻して電源投入。 また、ケースからの電源コネクタの接続、電源ケーブルの接続は、何度も確認しましたので間違いは無いと思います。 (変更前に各ケーブルの接続状態を写真に撮って、変更後と確認しました) 電源自体の設定は、特に変更していません。 以上のことから、MBが故障したと考えてよいのでしょうか。 また、見落としている点などありましたらご教授願います。

  • 起動しません

    急に電源を入れても起動しなくなりました。 最初はHDDの故障と思ったので、HDDを新品に交換しましたが Windows XPを読み込むことができません。 CMOSクリアも、やってみました。 今ではマザーボードが原因と考えてますが、対処法を教えてください。

  • AH52/C のリカバリーについて

    AH52/Cを使っています。 先日HDDが壊れ新しい物に交換しました。 リカバリーディスクは有ります。 そこで質問なのですが出来れば自分のアカウント内のデータ(写真やオフィイス関係だけでも)何とか復活させたいと思うのですがやり方が分かりません。 幸いなことにDドライブの中にバックアップファイルが有るらしく日付順にZIPファイルが見えます(アカウント名PCってのも有りました)何とかこれらを使い元に戻す事は可能なのでしょうか? 例えば「トラブル解決ナビ」の中に何かその様な機能は有るのでしょうか? 例えばリカバリーを掛けた後に壊れたHDDをUSBでつなぐかDドライブ内のデータを新しいHDDのDドライブに移すとか何らかの方法でデータ復活できるのでしょうか? どうかお助け下さい。。 よろしくお願い致します。 あ!OSはwindows7から変更していません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10 起動できない

    Windows10がHDD/SSDから起動できなくなってしまいました。 経緯は以下の通りです。 Windows10にてユーザーパスワードを失念してしまい、USBで作成した復元ディスクから初期化しようとしました。 セットアップユーティリティ画面からブート順をUSB>HDD/SSDの順に変更し、復元を試みましたがうまくいきませんでした。 コマンドプロンプトにてパスワードを再設定し、ブート順をHDD/SSD>USBの順にしました。(元の状態に戻しました) しかしながら、設定は全て元に戻したのに正常に起動することができなくなりました。 USBを接続した状態で電源投入すると、復元メニューが表示されます。 また、USBを外した状態で電源投入すると「Checking media [fail]」→「No bootable device -- Please restart system」と表示されるので、(HDD/SSDを優先する設定にもかかわらず)USBから起動しようとしているようなのです。 以前と同じようにHDD/SSDから起動するにはどうすればよいのでしょうか。 分かる方教えてください。

  • 起動しない・・・・

    CPUを交換しました。その後電源は入るのですが、モニターには「NO SIGNAL」というメッセージがあるだけで起動しません。ただHDDにアクセスしていることを示すLEDがつきっぱなしの状態です。 一応ジャンパーピンをショートさせてみてCMOSクリアーしてみたのですが、一向に起動させることができません。今後どうしたらいいのでしょうか?電源容量が足りないのでしょうか? 今は250Wです。チョット容量不足だと思いますが・・。 ちなみにCPUは2GHz→3.05GHzに交換。