• 締切済み
  • 困ってます

LIFEBOOK AH77/J が起動しない

同僚からAH77/Jが起動しないと相談を受け、修復を行っていたのですが、行き詰っており有識者の方々にHELP頂けますと助かります。 私自身、UEFI環境のPCは初めてなのでBIOSとの違いに困惑しております。 【PC】 FUJITSU AH77/J HDD:2TB メモリ:8G OS:(Win8.1→自動アップデートでWin10) リカバリーディスク:未作成 【現象】 OSがWin8.1のころから挙動が変だったみたいなのですが、Win10に更新されてから更におかしくなり、トラブルシューティング内の「このPCを初期状態に」というツールで初期化をしようとしたらしいのですが、処理の途中でフリーズしてしまう(数日放置しても変わらず)ので、電源を強制的に落すことを数回行った為か、Windows自体立ち上がらなくなってしまった・・・この状態で私の所に相談がありました。 【状態確認】 まず気になったのが電源を入れた際に、HDDのスイングアームの引っ掛かりと思われる音です。 AH77/Jを開けて見た所、驚いたことにHDDが固定されておらず、左右に3mm位動く状態となっておりました。 恐らく、購入当初からHDDは固定されておらず、PCをカバンに入れて持ち歩く度にHDDが上下に動き、衝撃が加わっていたのだろうと推測します。 この機種は本当に固定されていないことが正しいの?と不思議に思いネットで調べた所、添付写真1の画像をネット上で見つけたのですが、この方のHDDの両サイドに黒い何か?恐らくHDDを固定するものだと思われますが、それが同僚のHDDには付いていませんでした。 AH77/Jから取り外したHDDを他のPCに接続しHDAT2で調べた所、添付写真2の状態でした。 取り合えず、HDDを初期化もされていない新品と交換し、ついでに、2012年製のPCなので、ボタン電池も交換しました。(結果的にCMOSクリア) 念の為、メモリも新品に交換し電源投入した所、写真3のようにRTCエラーが表示されましたが、F1、F2キーどちらを押下しても写真4の状態となってしまいます。 CMOSクリアの影響か、CDブートもUSBからのブートも出来ません。 なお、電源投入時esc、del、ファンクションキー、fnとファンクションキーなど、それぞれ押下及び連打など試しましたが写真4が表示されるだけでした。 【質問】 写真4の状態からCDブート(あるいはUSBブート)可能な状態にする方法はないでしょうか (OSを再インストール(MSDNのWin8.1(DVD)を取り合えず使って)しようと考えております。) せめて、uefi boot manager か BIOS画面に入れると助かるのですが・・・ 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.4

公式手順どおりでもダメだとお手上げですね。 なんですが、HDDもSSDも何もない状態でDVDドライブのみ接続し、そこから起動できるかは試す価値がありそうです。 その状態で起動できる場合は、HDDの方に何かあるのでしょうから、HDDを外して他のPCでDISKPARTコマンドでCLEANをかける等、試せることが出てきます。

質問者からのお礼

takaman5555さん、アドバイスありがとうございます。 また、結果報告が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 【結果】 起動できませんでした。 【実施内容】 1.HDDを取り外し、CDブートを試す。 2.DVDドライブの故障も想定し、別のDVDと交換し1.を実施。 3.DISKPARTコマンドにてCLEANを実施後、HDDを戻して起動確認。 以上3通りを実施してみましたが写真4と同様の結果となってしまいました。 【考察】 電源ボタン押下後の動作を見ていますと、30秒ほど画面には何も表示されず、HDDのアクセスランプが点灯状態です。 HDDアクセスランプが消えると同時に画面に写真4のような表示が現れます。 BIOS時代(今はレガシーBIOSと表現するようですが)は、デバイスの有無に関係なくBIOS画面は表示できましたが、UEFIでは何かHDDとの連携があるのかも知れませんね。 UEFI環境のPCは初めて触れるため、勉強不足で知識が無くお恥ずかしい限りです。 しかし、疑問は残ります。 UEFI環境であっても、MBにボタン電池が付いているということは、バックアップ用だと思いますし、実際、BIOS時代と同じ手順でCMOSクリアした後にRTCエラーが表示されるということは、UEFIであってもCMOSクリアは有効なんだろうと考えます。 また、HDDが消耗品である以上、UEFIでもBIOSでも物理的な破損による交換は発生しますので、HDD内に起動に必要な情報が書き込まれているとは思えません。 結果的に、HDD、メモリ、DVDドライブ、ボタン電池を新品に交換してみましたが改善されませんでした。 残るはMBですが、MBよりはUEFIに関連する何か?が起因しているのではないかという考えが拭い切れません。 長々と書いてしまい申し訳ございません。 何かお心あたりの情報等がありましたら、アドバイスをいただければ幸いです。