- ベストアンサー
au携帯の3Gと4Gの通話品質
現在auの3G携帯電話(ガラ系)を使用中ですが、雑音が入る、通信切断、圏外などの通信障害が多いので(名古屋市内、愛知県など)、4Gのガラホに機種変更をすれば通信障害は解消されるもんでしょうか。 ドコモに乗り換えようか迷っています、詳しい方アドバイス宜しくお願いします。 主に通話専用なので、ガラ系で考えてます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も通話品質絡みの問題が多く難渋しましたが、3G/4Gの比較という単純な問題でないと思います。 互いの電話機が直接接続している基地局との通信状況/基地局の処理能力(その時点の接続台数・通話状態)に依存するとことが大きいのだと感じているからです。 余りに酷いのでキャリアに依頼し、自宅に小型基地局である”フェムトセル”を設置して貰いました。(設置は自分でやるのですが…)フェムトセル経由の通話の場合、こちらからキャリアまでは私の固定回線(光100Mbps)での通信になります。消費電力が無駄に大きいことやその他いろいろ問題があるので、”これから使う” と判っているときしか電源入れませんが。 ガラケーの音声回線での接続ではしばしば会話中に接続切れが発生するような場合でも、フェムトセル経由の接続にすると全く問題なくなりますから、違いは「当方のガラケーから近所の基地局までの電波状態など」が原因だと考えられます。 私の自宅周辺では、auもdocomoも状況は似たようなものです。片田舎ではないのですが、docomo回線は4Gの電波強度も非常に弱い状態です。(スマホのデータ回線で-100db付近。当然通信速度は大して出ません。) 重要なのは電話を使う場所での「ケータイから基地局の接続状況」。 電波が弱い=×なので、「場所次第」としか言えないのが実情だと思います。どんな片田舎でも基地局から近ければ電波状態は良好になるはず。 障害が起きるのにはそれなりの理由があるので、ただ闇雲にキャリアを変えても何の保証もなく肩すかしを食らうかもしれません。
その他の回答 (2)
- noteblue
- ベストアンサー率42% (102/242)
auの3Gの電波は4Gへ移行しているので必要最低限の電波しかありません。 しかも、元々品質の悪いauの3Gガラケーは音質は最悪です。 ゴモゴモ言うし、聞き取れないことが多い。 ノイズというよりは、CDMA2000の音声コーデックと周辺基地局の3Gの稼働率による音声の圧縮が可変のために起こっていると思います。 今のauの4G対応機種は3Gは使用できない4G専用機種となっており、通話時はauの交換機まではVoLTEによる通話になっています。 4Gの機種にすれば多少の変化はあると思いますが、元々音質の悪いauですので他社通話がメインであれば、通話先の多い携帯会社に変えることをお勧めします。 携帯の音声は圧縮して電波に乗せるので、どうしても音質は低下してしまいます。 通話先のメインがドコモであればドコモに変えれば音質は良くなります。 携帯電話の場合、ドコモならドコモのネットワーク、auならauのネットワーク、ソフトバンクならソフトバンクのネットワークという様に、同じ携帯会社どうしであれば音質は比較的良いです。 他社通話となると圧縮回数が多くなり音質が低下してしまいます。 これはどの携帯会社も同じです。 auの3Gのガラケイでは今の機種を買っても同じで改善されません。 買うのであれば4GのVoLTE対応で4Gシングル端末を購入した方が良いでしょう。 ドコモであれば3Gでも比較的音質は良いですが、ソフトバンクは3Gのみの機種を買うと音質はドコモよりも悪いです。 音質的には3Gで言うとドコモ>ソフトバンク>auの順になります。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15535/29851)
4Gのスマホやガラホに変更しても通常通話は3G回線が使われます。 ただし4Gを使うVoLTEの場合は除きます。 http://www.au.kddi.com/mobile/service/volte/ >雑音が入る、通信切断、圏外などの通信障害が多い 流石に原因は分かりません。auのショップに行って相談するかauのサポートに電話で相談してみるとか。