• ベストアンサー

真珠のネックレスの作り方について教えてください。

留め具のところを18Kパーツ引き輪とだるまを手に入れました。でもヒモをとおしてそれらをつなげようとすると何かパーツがたりません。どの用に引き輪とだるまをパールにつなげたらよいのでしょうか。ボールチップやつぶし玉があれば・・・とも思うのですがそれらの18Kパーツを売っているお店がみつけられませんし売っているのかもわかりません。つぶし玉の18Kがあればなんとか自分で作れそうなのですがつぶし玉18Kを売っているところを知っているかたいませんか?当方東京在住です。ボールチップもなかなか18Kで売っていないのです。。。。 どなたか18Kのパールネックレスのつくりかた教えてください。ダルマと引き輪だけ18Kでもしょうがないのです・・・そこをどうつなげるのか、どの材料が必要なのか どうか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_argent
回答No.3

> 私はワイヤーとテグスをもっているんですが > 真珠のネックレスの中には > 縫い物で使うような糸を使っているのもあるみたいなんです。 > ms_argentさんはテグスの方が良いとおもいますか?? あいにくと真珠のネックレスは作ったことがないので お望みの回答ではないかもしれませんが。 手持ちの真珠のネックレスはどれも絹糸を使ってありますねえ。 まあ、昔はそれが基本だったのだと思います。 真珠を痛めないし、それなりに丈夫で高級感があって。 テグスだと強度は十分ですが、 結び目をいくつも作るとしたら それが真珠の表面を荒らしてしまうような気がするんですが どうなんでしょうか。 私が透明感を重視する必要のないネックレスを作るときには ミユキのネックレス専用糸というポリエステル100%の糸を使っています。 絹糸よりは張りがあるし丈夫だし、 テグスのように硬くもないし伸びるということもないので 使い勝手はいいと思います。 糸の太さがあるのであまり凝ったデザインには向きませんが。 何度も糸通しする必要があるデザインの時には やはりミユキのモノコードというナイロン100%の糸を使っています。 どちらもユザワヤかオカダヤに置いてあったと思うし、 (どちらで購入したのかちょっと覚えてないんですが、どちらでも扱っているかも) 普通の手芸店でも取り寄せが頼めると思いますよ。 もし興味があれば試してみてください。

yasu1224
質問者

お礼

ミユキのネックレス専用糸というポリエステル100%の糸・・・初めて聞きました!!ありがとうございます! オカダヤとユザワヤに問い合わせてみますね^-^本当に本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ms_argent
回答No.2

以前ご質問されたときに いろいろな方からご紹介いただいたお店では扱っていなかったのでしょうか。 昨日の投稿を読むと質問者さんは事業として始めたいようですから、 通常小売をしない問屋さんに相談することも出来るでしょうし、 どうしても取り扱うお店がなければ、 注文生産していただくという方法もあると思うのですがいかがでしょう。 私の持っている真珠のネックレスの中に、 クラスプと真珠の間を極小の丸カンでつないでいるものがありました。 #1さんが書かれている方法ですが、 1粒戻る度に結び目を作ってあります。 市販品であるくらいなのですから、 どうしてもボールチップが見つからないようなら これでもいいのではないでしょうか。

yasu1224
質問者

お礼

ありがとうございます^-^先日教えていただいたサイトとお店に問い合わせましたら18Kのボールチップとつぶし玉だけがどうしてもみつからなかったんです。 今 教えてもらったように丸カンに糸で作る方法もあるみたいなんですよね。 丸カンに糸を通して 1粒もどって結べばよいのですね?? そのやりかたをちょっとやってみます。できるかしら・・緊張です。 丸カンは18Kで売ってるみたいなんです^-^ 私はワイヤーとテグスをもっているんですが 真珠のネックレスの中には縫い物で使うような糸を使っているのもあるみたいなんです。 ms_argentさんはテグスの方が良いとおもいますか??

回答No.1

一度『TOHO アクセサリー』で検索してみてください。問い合わせしてみたら何とかなるかもしれません。 シルバーパーツがあることだし、18kもあるとは思うのですが・・・。 18kの丸カン(開かない状態)に通して、(パールの大きさ、紐の長さにもよりますが)大体4つ位前に戻り(紐を二重に通す)、そこで玉止め、糊止めで何とかならないでしょうか・・・。参考にならなくてすみません。

yasu1224
質問者

お礼

先日の質問と今日の質問でだいぶみなさんにたすけられました。housemakerさんもありがとうございます!なかなか18Kのつぶし玉とダルマチップだけがみつからなくて苦戦しているんですが 『TOHO アクセサリー』さんにも連絡してみました。やはりちょっとダルマチップとツブシの18kはないようなんです。でもきっとどこかにありますよね^-^がんばってさがしてみます先日の質問でおしえてくれた bankyさんのコメントにのっていたお店にも足を運ぼうと思っています。^-^ housemakerさんが教えてくれたようにヒモを4つくらい前に戻してそこで玉止めというのもやってみたいと思います。 その方法ですと ヒキワと丸カンとダルマの3種があれば すべて18kでできそうな気がします。 みなさんほんとうにありがとうございます>< まだ未熟者なのでうまくできないかもしれませんががんばります