• 締切済み

妊娠周期のズレ

はじめまして。 不妊検査に行こうかと考えていた所、生理が来ない為予定日を過ぎて1週間後に検査薬を使用し陽性反応が出ました。日を置いて昨日、病院に行きました。 計算上では6w2dだったのですが、病院の診察では5週目くらいの胎嚢の大きさで、時期が早すぎて赤ちゃんが見えないと言われました。 年末にもう一度診察となりましたが、初マタ三十代後半と高齢のため不安です。 1週間のズレはままある事でしょうか? 今回の診察中生理は不順だったか先生に聞かれましたが、予定日±2くらいでほぼ正確に来ていました。 ただ排卵日は確実ではありません。(基礎体温をつけ始めていた所です) ちなみに最終月経11/3(26~28周期)、ルナルナでの排卵予定は11/14で仲良ししたのが11/12.13.20。生理予定日が11/29でした。 後、気になるのですが、エコーの写真をもらっていない事。 先生は「子宮にちゃんと胎嚢がありますよ。ただ、時期が早いので~」と上記の様に年内にもう一度診察を、と言っていました。 こちらから何週目か聞いて5週目くらいの大きさだねと答えられた事。 育っていない可能性もあるのでしょうか。 まず、子宮外妊娠ではない事に安堵していますが、次の検診まで不安で仕方がありません。 ご回答、よろしくお願いします…。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

5週目程度では胎嚢が確認できるだけです。 この時期のエコーは私もありません。 3か所産婦人科にお世話になりましたが、エコー写真は産婦人科によるので毎回くれるところもあれば希望した場合だけの所、定期的に、有料のところなど様々です。 1週間くらいは当たり前にずれがありますし 10週を迎えるころさらに補正されますので 5週目付近の週数などはあまり気にしなくていいと思います。 このあと、年末の検診で大きさを計ったときどれくらい大きくなっているかで順調かどうかを見ていきます。順調な人は日に0.8~1mmくらい大きくなるらしいですよ。2週間で10mm前後大きくなっていれば大丈夫でしょう。 その時点でのエコーを見ただけでなんでもわかるわけじゃないです。 成長過程は時間を経過した後でどう変わっているかを見なればわからないでしょう? 計算で6週だとしても、それはあくまで前の生理から数えた週数。 実際の排卵が遅れていたならズレは生じると思います。 それと、どれだけ正確に週数を計ったとしても生まれて来る時はまた計算通りに行かないのが人間。あまりがんじがらめにならないようにね。 寒いので体を冷やさないように穏やかにお過ごしください。 ご懐妊おめでとうございます。

関連するQ&A

  • 排卵日ズレ?&妊娠周期

    10月13日~5日間 生理(生理周期約43日) 11月12日 排卵検査薬(うっすら反応) 11月13日 排卵検査薬(+)仲良し 11月21日 妊娠検査薬(+)←米国の産婦人科でも使用される最も感度の高い妊娠検査薬を使用しました。 *基礎体温は付けていません。 12月8日に産婦人科受診(米国で)しました。日本では、産婦人科医に問診、超音波検査を全てやっていただきますが、こちらでは専門の超音波技師が居て、産婦人科医とは別々に受診しました。 私の場合、生理周期が長いので、最終生理日が妊娠0日として数えるのではなく、排卵日を妊娠2週目として数え、12月8日は5週目半ばだと思っていました。なので、超音波検査ではまだ胎嚢しか見えないかな?と思ってました。でも、胎嚢の中にしっかり胎児も見え、心音も聞かせてもらいました。超音波検査技師は、私の最終月経日から数えて『今日で8週目ですよ。』と言われ、出産予定日も最終月経日を基準に7月26日と言われました。超音波写真には、8週、5.4cm/39Hzとの表記がありました。(この5.4cmとは胎嚢の大きさなのか子宮の大きさなのか不明です。先生に聞けば良かったんですが、心音を聞けた嬉しさで聞くのも忘れてしまいました。) 私の計算(排卵日を参照)の5週半ばっていうのは、やはり間違ってるんでしょうか?5週半ばで、ここまで胎児&心音をはっきり確認できたということはやっぱり8週目かな?という気もします。超音波検査技師には、「赤ちゃんは、ちゃんと正常よ。」と言われたので、8週目にしては小さいとかそういうことも言われませんでした。 11月13日に排卵日検査薬が陽性だったのでその晩に仲良しをし、その前は、2週間前に一度仲良ししただけで、その時はコンドームを使用したので、その時の可能性は低いと思ってるんですが、本当に今8週目ならその時にできたってことになりますよね?排卵が2回起きたってこともあるんでしょうか? 主人に言われたのですが、産婦人科の言う出産予定日と私の排卵日からの出産予定日は2週間程違ってきます。米国では、すぐに帝王切開をするので、予定日から数日遅れてるからって、促進剤使ったり、帝王切開になるんじゃないか?と心配してくれています。それが気になります。

  • 胎嚢が見えません。

    排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 胎嚢が見える周期??

    前回生理開始日が8月25日。 私は排卵が遅めで9月11~12日頃と思われます(排卵検査薬使用) そして9月25日(生理予定日?)にフライング検査をして「陽性」 上記のことから、排卵日を2週目として計算しても今5w2dだと思います。 すぐ病院に行くのはやめた方がいいと聞いたので ガマン(笑)してるのですが、 そろそろ限界。。。流産や子宮外妊娠の可能性の心配でいてもたってもいられません。 今日ぐらい病院に行ったら、胎嚢、あわよくば胎芽まで見えますかね? みなさんは何周くらいに病院に行きましたか? また、胎嚢&胎芽がどのくらいで見えましたか? 教えて下さい!(*^_^*)

  • 妊娠6週目と2日で胎嚢が確認できませんでした。

    妊娠6週目と2日で胎嚢が確認できませんでした。  最終の生理は7月3日です。タイミングは14日か15日に取りました。  最終生理からの計算で6週と2日(8月16日に診察)ということでしたが排卵日が分からないため1週間後の検査予定です。  今まで流産の経験もあるためまた今回も・・・という気持ちがあります。先生には「排卵日がずれて見えない。子宮外妊娠。または流産の可能性がある」と言われました。  わたしは今回も気持ち的にはもう諦めはついています。ただ子宮外妊娠だった場合や流産だった場合のことを先生に聞いたのですがあまり詳しく教えてもらえず自分でもまだ希望を持っていいのか?という思いも少しだけはあります。  教えていただきたいのは 6週2日で胎嚢が見えない!ということはあり得るのか?7週以降で確認できた人っているのかどうか? ということ そして、子宮外妊娠だった場合今後どういった経過をたどるのか教えていただきたいです。(ちなみに前回の健診では卵管に胎嚢はありませんでした・・・)  

  • 妊娠周期

    閲覧ありがとうございます。 妊娠周期、検査薬の反応について 質問させて頂きます。 私は毎月26日周期で生理が来ます。 今月の生理予定日が19日でした。 仲良ししたのは3日と12日です。 昨日、生理が一週間遅れた為検査薬を 試したところすぐにはっきりと陽性がでました。 二本入りのドゥーテストを購入し、 残り一本も今朝試してみたところ やはり同じような陽性反応でした。 (おしっこをかけて10分以内に反応でています。) 生理予定日を過ぎた頃から体調の変化に気付き 始め、生理予定日を過ぎた頃にも一度検査薬 (この時使用したのはクリアブルー) を試しています。そのときは細くて薄めの 陽性の反応でした。(それでも遠目で見えるくらいでした) そして今日行きつけの産婦人科を受診 してみたところ妊娠していると言って頂けたのですが 先生に「排卵が遅れていたのかも。 今が丁度生理予定日くらいじゃないかな。 検査薬の反応もこの時期にしては薄い 気がする」と言われてびっくりしました。 エコーでも「まだわからないなぁ。 これが赤ちゃんの袋っぽいけどー。 まだなんとも言えない」と言われました。 先生のカルテにも胎嚢確認できず という感じのことが書かれていました。 不安であまり覚えてないのですが 最後に先生が「順調に妊娠は進んでると 思いますよ、よく流産するか聞かれますが 流産するかしないかはなんとも言えません」 と仰っていたのであまり気にしすぎても いけないな思うのですが、この場合先生が 仰る通りやはり排卵日が遅れていたのでしょうか? 自分では体調もずっと悪かったし、 色々と調べていたので(まだまだ勉強不足ですがm(__)m)5週に入ったあたりかななどと 思っていたのですごく驚いてます。 まさか今が生理予定日頃なんて.. また、検査薬が薄かったときいて すごく不安になってきました。 流産するのかなとか育ってないのかなとか 悪いことばかり考えてしまいます。 ただ病院の検査薬の反応が悪かっただけなのか... なんだかすごく心配で心配で(;_q) 二週間後の検診まですごく不安です。 とりあえず皆様の意見も聞かせてもらおうと 思い質問させて頂きました。 読みにくい文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。 最後まで読んで頂きありがとうございました!

  • 週数のズレについて

    こんばんは。 週数のズレに関して教えていただきたいです。 生理周期は28~33日程度でバラバラです。 最終生理開始日は12/24です。 ルナルナの排卵予定日は1/7 (平均29日になっています)でしたが、 タイミングをとったのが1/9と1/11です。 それ以外はとっていません。 1/24に検査薬をやると薄い陽性になりました。 そして1/31に病院へ行くとまだ胎嚢は見えず、2/5に病院へ行ったところ胎嚢が見え4週後半と言われました。 排卵日がズレたと思うので最終生理から数えず 大体の排卵日(精子が2~3日生きるとして)から 5週半くらいだと思うのですが、 エコーで大きさを測った週数なので 数日くらいの誤差はあり得るのでしょうか? どれくらいの誤差ならあり得るのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、疑問に思ったので 教えていただきたいです。 批判はおやめください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の確定について

    先月の生理は5/4に始まりました。 生理の周期はだいたい28~30日ほどです。 検査薬でも陽性が出ていたので6/13に病院へ行ったのですが、 子宮内に胎嚢らしきものは見えるけど、小さすぎて確定できないと言われ10日後に再検査となりました。 胎嚢らしきものの大きさは2mmほどだそうです。 2mmだと何週ぐらいの大きさなのでしょうか。 病院では、 ・排卵が遅れた ・赤ちゃんが育っていない と言われてとても不安です。 どちらの可能性が高いでしょうか。 妊娠が確定したら仕事もお休みをいただく予定なのですが、 胎嚢が確実に確認できれば妊娠確定と診断されるのでしょうか。 それとも心拍が確認でき、母子手帳が貰えるようになってから妊娠確定になるのでしょうか。 母子手帳が貰える時期についてもご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか><;

  • 5週胎嚢が確認できず 子宮外妊娠?

    5w週? 胎嚢確認出来ず。 1月4日に産婦人科に受診した所、胎嚢が確認できませんでした。今まで2人妊娠しておりますが、だいたいこの時期に胎嚢が確認できています。 10月末に2人目を17週で死産してから、11月28日にはじめての生理が来ました。そこから、12月10日に排卵前のおりものがあり、12月12日に行為をしました。この1回だけです。その後、同日の朝にチェックワンデジタルで、排卵検査薬陽性を確認しました。生理予定日は12月27日でした。基礎体温は測っていません。 12月29日ホットヨガに行った後、少量の出血があり、生理が来たと思いましたが、念のため妊娠検査薬をした所、ドゥーテストでくっきり陽性がでました(まだ終了線よりは薄め) その後もダラダラと出血は続いています。(2~4日目までは大さじ1程度の鮮血あり、今は1日に1回やや古い鮮血が出ますが、ベースは茶色っぽい出血。) 1月1日の妊娠検査薬では、やっと終了線と同じ濃さになりました。 排卵日は12月14日だと推測したら、5週辺りだと思います。本日行ったエコー検査では、まだ何も見えないね、とのことでした。出血も多くないね、と言われ、卵巣と卵管には腫れや出血なども見られないとのことでした。多分4w辺りだから、また来週と。 排卵検査薬で陽性を確認していても、排卵が大幅に遅れる事はあるんでしょうか? 特に先生からは子宮外妊娠の可能性は言われませんでしたが、(しつこく聞くと、子宮内膜も厚くなっているし、多分大丈夫だと思う。子宮外だともっともっとお腹が痛くなる。とりあえず胎嚢が見えるまでは何とも言えないけど、何でも連絡してきてね!と。)、出血、軽い子宮のチクチク感、付け根や骨盤の違和感、腰痛などから、子宮外妊娠の可能性もあるかもしれないと不安な日々を過ごしております。 不安が拭えず、1月8日の今日、違う産婦人科に受診しましたが、やはり胎嚢は見えず。この時も、子宮内膜は厚くなっていて、検査薬は陽性だし、時期が早い、排卵がズレたなどと言われました。 実際、排卵検査薬で陽性を確認していたが排卵日がズレることはあるのでしょうか? また、胎嚢が確認できた時期や、無事に出産されたかた、子宮外妊娠を経験された方、よろしければお答え頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠周期が合わない...。

    こんばんは。実は今妊娠しているのですが、今日病院で妊娠検査をしとところ、前回の生理から計算すると、6週に入っているのですが、エコーでは4週くらいと診断されました。袋は写ったのですが、赤ちゃんが確認出来ないので、また来週に診察することになったのですが、もしかしたら子宮外妊娠か、流産の可能性もあると言われてしまいました。前回の妊娠を流産してから、生理が不規則になり、1週間前後する感じでした。医師からは、もしかしたら生理が不規則だから排卵日がづれてそういう結果になっているかもと言われましたが、そういう感じで妊娠された方っていらっしゃいますか?排卵日は前回の生理を計算しています。最悪な結果にはなって欲しくないのですが、かなり不安です...。このような質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 周期とたいのうの大きさについて教えて下さい

    こんにちは。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 最終生理日 8/4から5日間です。 8/22・23 排卵検査薬で陽性があり、22日夜のみ仲良し。 9/3から妊娠検査薬で陽性反応があり 9/9に受診 血液検査でホルモンが600でしたが子宮外妊娠の可能性を言われ 2日後受診するように言われました。 9/11受診 ホルモンは1000を越えており、たいのうの確認ができましたが 4.7mmと5週過ぎにしては小さいから流産の可能性があると言われました。 受診するたび不安でいっぱいになります。 そこで疑問になったのが周期です。 先生は5周半ばと仰ってましたが、アプリでみると4周期後半(排卵日から計算) ちょうどたいのうが確認できる時期なのではと思ってしまいました。 次は2週間後の受診ですが、初めての妊娠で 子宮外妊娠や流産などと言われ 不安でいっぱいです。 実際私の周期はいくつで、たいのうが小さく流産の可能性があるのか 教えていただけたらと思います。 文章にまとまりがなくすみません。 見ていただいてありがとうございます。

専門家に質問してみよう