• 締切済み

妊娠周期のズレ

はじめまして。 不妊検査に行こうかと考えていた所、生理が来ない為予定日を過ぎて1週間後に検査薬を使用し陽性反応が出ました。日を置いて昨日、病院に行きました。 計算上では6w2dだったのですが、病院の診察では5週目くらいの胎嚢の大きさで、時期が早すぎて赤ちゃんが見えないと言われました。 年末にもう一度診察となりましたが、初マタ三十代後半と高齢のため不安です。 1週間のズレはままある事でしょうか? 今回の診察中生理は不順だったか先生に聞かれましたが、予定日±2くらいでほぼ正確に来ていました。 ただ排卵日は確実ではありません。(基礎体温をつけ始めていた所です) ちなみに最終月経11/3(26~28周期)、ルナルナでの排卵予定は11/14で仲良ししたのが11/12.13.20。生理予定日が11/29でした。 後、気になるのですが、エコーの写真をもらっていない事。 先生は「子宮にちゃんと胎嚢がありますよ。ただ、時期が早いので~」と上記の様に年内にもう一度診察を、と言っていました。 こちらから何週目か聞いて5週目くらいの大きさだねと答えられた事。 育っていない可能性もあるのでしょうか。 まず、子宮外妊娠ではない事に安堵していますが、次の検診まで不安で仕方がありません。 ご回答、よろしくお願いします…。

• 妊娠

みんなの回答

• 3m2s6tlple
回答No.1

5週目程度では胎嚢が確認できるだけです。 この時期のエコーは私もありません。 3か所産婦人科にお世話になりましたが、エコー写真は産婦人科によるので毎回くれるところもあれば希望した場合だけの所、定期的に、有料のところなど様々です。 1週間くらいは当たり前にずれがありますし 10週を迎えるころさらに補正されますので 5週目付近の週数などはあまり気にしなくていいと思います。 このあと、年末の検診で大きさを計ったときどれくらい大きくなっているかで順調かどうかを見ていきます。順調な人は日に0.8~1mmくらい大きくなるらしいですよ。2週間で10mm前後大きくなっていれば大丈夫でしょう。 その時点でのエコーを見ただけでなんでもわかるわけじゃないです。 成長過程は時間を経過した後でどう変わっているかを見なればわからないでしょう? 計算で6週だとしても、それはあくまで前の生理から数えた週数。 実際の排卵が遅れていたならズレは生じると思います。 それと、どれだけ正確に週数を計ったとしても生まれて来る時はまた計算通りに行かないのが人間。あまりがんじがらめにならないようにね。 寒いので体を冷やさないように穏やかにお過ごしください。 ご懐妊おめでとうございます。