• ベストアンサー

妊娠周期が合わない...。

こんばんは。実は今妊娠しているのですが、今日病院で妊娠検査をしとところ、前回の生理から計算すると、6週に入っているのですが、エコーでは4週くらいと診断されました。袋は写ったのですが、赤ちゃんが確認出来ないので、また来週に診察することになったのですが、もしかしたら子宮外妊娠か、流産の可能性もあると言われてしまいました。前回の妊娠を流産してから、生理が不規則になり、1週間前後する感じでした。医師からは、もしかしたら生理が不規則だから排卵日がづれてそういう結果になっているかもと言われましたが、そういう感じで妊娠された方っていらっしゃいますか?排卵日は前回の生理を計算しています。最悪な結果にはなって欲しくないのですが、かなり不安です...。このような質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

• mie-y
  • お礼率87% (341/389)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

最近は、妊娠週数を計算するのに、最終月経を元にすることは稀です。 というのは、人種や性別に関わらず、受精後○日で胎児は○ミリメートルと決まっているというのが分かっているからです。 排卵~次の生理までは14日と決まっているのですが(とは言っても±2日の誤差はあります)、前の生理~排卵までの期間は決まっていません。 最終月経の初日を0週0日とするのは、排卵がその14日後に起きたことを前提としていますので、排卵日がずれると、妊娠週数は実際と違ってしまいます。 排卵日は、前回の生理が始まった日を元にしても、分かりません。 いつも一定の時期に来る人ですらも、ある時だけ急に変わることもありますから。 子宮外妊娠か流産の可能性というのは、胎児が確認できた場合に初めて「可能性は薄い」と言われます。 可能性があるというのは、「その可能性が無いとは言い切れません」という程度の意味と、安心してください。 行為があった日を2週0日とすると、計算があったりしますよね。 きっと赤ちゃんは元気ですよ。

mie-y
質問者

お礼

hironaさん、アドバイスをありがとうございます。とても丁寧にわかりやすくアドバイスを頂けて、納得です。私も可能性にかけて信じてみようと思います。励まして頂いてありがとうございました...!

その他の回答 (2)

• SABANA
回答No.2

こんにちは。 生理が不規則なら最終生理初日から計算する方法 は適切ではありません。 あれは周期が28日、つまり最終生理初日から2週間後 に排卵があった人には当てはまりますがそうでなく、 もっと遅かった人にとっては実際よりも進んだ 週ででてしまいます。 仲良くした日から排卵日は特定できませんか?? もし排卵日が特定できるのであればその日を2週0日 として計算してみてくださいね。 あまり気にしないでストレスかけないようにね。

mie-y
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。すごいです!最後に仲良くした日から計算すると、確かに現在4週くらいでも当てはまります。ちょっと安心しました。来週の診察までゆったりと過ごしたいと思います。

• nyaru
回答No.1

わたしも以前、流産した経験があります。 6週目で袋は見えたのですが、胎芽が確認できていないのでまた来週来てくださいと言われ、帰宅しました。 その後に出血、結局流産でした。 エコーでの大きさで「4週目」と診断されたのだと思います。 排卵がずれていた可能性も大きいのでは? 排卵はちょっとした体調の変化や精神的なことでずれますし、生理が不規則だったことを考えれば十分ありえますよ。 このまま赤ちゃんが確認できないと「流産」ということになってしまうと思いますが(あくまで可能性の話です…)、 今は来週の診察まで心穏やかにしてることが一番だと思います。 早い段階で診察を受けると、子供の姿が確認できずにいろいろ不安になるのは当然ですよ。 わたしもそうでしたから。 先生の一言一言が気になっちゃうんですよね。

mie-y
質問者

お礼

nyaruさん、アドバイスをありがとうございます!読ませて頂いて、元気が出ました。あまりくよくよしないで来週の診察に望もうと思っています。