• ベストアンサー

妊娠周期が合わない...。

こんばんは。実は今妊娠しているのですが、今日病院で妊娠検査をしとところ、前回の生理から計算すると、6週に入っているのですが、エコーでは4週くらいと診断されました。袋は写ったのですが、赤ちゃんが確認出来ないので、また来週に診察することになったのですが、もしかしたら子宮外妊娠か、流産の可能性もあると言われてしまいました。前回の妊娠を流産してから、生理が不規則になり、1週間前後する感じでした。医師からは、もしかしたら生理が不規則だから排卵日がづれてそういう結果になっているかもと言われましたが、そういう感じで妊娠された方っていらっしゃいますか?排卵日は前回の生理を計算しています。最悪な結果にはなって欲しくないのですが、かなり不安です...。このような質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • mie-y
  • お礼率87% (341/389)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

最近は、妊娠週数を計算するのに、最終月経を元にすることは稀です。 というのは、人種や性別に関わらず、受精後○日で胎児は○ミリメートルと決まっているというのが分かっているからです。 排卵~次の生理までは14日と決まっているのですが(とは言っても±2日の誤差はあります)、前の生理~排卵までの期間は決まっていません。 最終月経の初日を0週0日とするのは、排卵がその14日後に起きたことを前提としていますので、排卵日がずれると、妊娠週数は実際と違ってしまいます。 排卵日は、前回の生理が始まった日を元にしても、分かりません。 いつも一定の時期に来る人ですらも、ある時だけ急に変わることもありますから。 子宮外妊娠か流産の可能性というのは、胎児が確認できた場合に初めて「可能性は薄い」と言われます。 可能性があるというのは、「その可能性が無いとは言い切れません」という程度の意味と、安心してください。 行為があった日を2週0日とすると、計算があったりしますよね。 きっと赤ちゃんは元気ですよ。

mie-y
質問者

お礼

hironaさん、アドバイスをありがとうございます。とても丁寧にわかりやすくアドバイスを頂けて、納得です。私も可能性にかけて信じてみようと思います。励まして頂いてありがとうございました...!

その他の回答 (2)

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.2

こんにちは。 生理が不規則なら最終生理初日から計算する方法 は適切ではありません。 あれは周期が28日、つまり最終生理初日から2週間後 に排卵があった人には当てはまりますがそうでなく、 もっと遅かった人にとっては実際よりも進んだ 週ででてしまいます。 仲良くした日から排卵日は特定できませんか?? もし排卵日が特定できるのであればその日を2週0日 として計算してみてくださいね。 あまり気にしないでストレスかけないようにね。

mie-y
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。すごいです!最後に仲良くした日から計算すると、確かに現在4週くらいでも当てはまります。ちょっと安心しました。来週の診察までゆったりと過ごしたいと思います。

  • nyaru
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

わたしも以前、流産した経験があります。 6週目で袋は見えたのですが、胎芽が確認できていないのでまた来週来てくださいと言われ、帰宅しました。 その後に出血、結局流産でした。 エコーでの大きさで「4週目」と診断されたのだと思います。 排卵がずれていた可能性も大きいのでは? 排卵はちょっとした体調の変化や精神的なことでずれますし、生理が不規則だったことを考えれば十分ありえますよ。 このまま赤ちゃんが確認できないと「流産」ということになってしまうと思いますが(あくまで可能性の話です…)、 今は来週の診察まで心穏やかにしてることが一番だと思います。 早い段階で診察を受けると、子供の姿が確認できずにいろいろ不安になるのは当然ですよ。 わたしもそうでしたから。 先生の一言一言が気になっちゃうんですよね。

mie-y
質問者

お礼

nyaruさん、アドバイスをありがとうございます!読ませて頂いて、元気が出ました。あまりくよくよしないで来週の診察に望もうと思っています。

関連するQ&A

  • 妊娠6週目と2日で胎嚢が確認できませんでした。

    妊娠6週目と2日で胎嚢が確認できませんでした。  最終の生理は7月3日です。タイミングは14日か15日に取りました。  最終生理からの計算で6週と2日(8月16日に診察)ということでしたが排卵日が分からないため1週間後の検査予定です。  今まで流産の経験もあるためまた今回も・・・という気持ちがあります。先生には「排卵日がずれて見えない。子宮外妊娠。または流産の可能性がある」と言われました。  わたしは今回も気持ち的にはもう諦めはついています。ただ子宮外妊娠だった場合や流産だった場合のことを先生に聞いたのですがあまり詳しく教えてもらえず自分でもまだ希望を持っていいのか?という思いも少しだけはあります。  教えていただきたいのは 6週2日で胎嚢が見えない!ということはあり得るのか?7週以降で確認できた人っているのかどうか? ということ そして、子宮外妊娠だった場合今後どういった経過をたどるのか教えていただきたいです。(ちなみに前回の健診では卵管に胎嚢はありませんでした・・・)  

  • 妊娠週数がはっきりしない

    色々見てるんですがやっぱり不安で質問させて頂きます 妊娠週数がはっきりしません 私は生理周期が25~28で 前回の生理は25日周期できました 最後の生理は3月9日だったと思います 排卵は21~24の間のどれかです 妊娠週数の計算は28日周期だとききます この場合どうなるのでしょうか 病院にいき胎のうは確認されました 今日はれて正常妊娠と言われました 数日前子宮外妊娠の可能性が高いと言われたのですが・・ とりあえずほっとしたんですが 今日エコーを頂きました 胎のうの大きさから割り出した週数は4週と4日となっていました もっといってるはずだし 胎のうの大きさが小さいのでは・・と不安になります お医者様はまぁ・・前回より大きくなってるねと 言ってくれたのですが・・・ 普通に妊娠週数計算で計算すると 5週4日とでるし大きさが1週間分も小さいのか・・と 不安になってしまいました 過去にも流産をしているので不安になってしまいます 週数はいったい何日になるのでしょうか そしどうぞ宜しくお願いいたします

  • 妊娠周期のズレ

    はじめまして。 不妊検査に行こうかと考えていた所、生理が来ない為予定日を過ぎて1週間後に検査薬を使用し陽性反応が出ました。日を置いて昨日、病院に行きました。 計算上では6w2dだったのですが、病院の診察では5週目くらいの胎嚢の大きさで、時期が早すぎて赤ちゃんが見えないと言われました。 年末にもう一度診察となりましたが、初マタ三十代後半と高齢のため不安です。 1週間のズレはままある事でしょうか? 今回の診察中生理は不順だったか先生に聞かれましたが、予定日±2くらいでほぼ正確に来ていました。 ただ排卵日は確実ではありません。(基礎体温をつけ始めていた所です) ちなみに最終月経11/3(26~28周期)、ルナルナでの排卵予定は11/14で仲良ししたのが11/12.13.20。生理予定日が11/29でした。 後、気になるのですが、エコーの写真をもらっていない事。 先生は「子宮にちゃんと胎嚢がありますよ。ただ、時期が早いので~」と上記の様に年内にもう一度診察を、と言っていました。 こちらから何週目か聞いて5週目くらいの大きさだねと答えられた事。 育っていない可能性もあるのでしょうか。 まず、子宮外妊娠ではない事に安堵していますが、次の検診まで不安で仕方がありません。 ご回答、よろしくお願いします…。

  • 妊娠周期について

    妊娠周期と稽留流産について 10月1日から12日ピルを服用し5日後に生理がきましたが11月に生理がなく、検査薬を試さしたら陽性でした。 11月22日に病院受診し、4週と言われエコーしましたが何もな く、、 12月3日では胎嚢らしき薄い1cmの影が、、 12月13日では胎嚢しか見えませんでした(大きさは忘れましたが前回の倍くらい) 流産ですかね? 周期がずれてる可能性もありますか?(医師は11月6日に妊娠と逆算)

  • 妊娠周期について

    先日陽性を確認しました 病院に行く日を決めたいのですが、今何週目かはっきりわかりません っと言うのも前回が化学流産でして、その後の排卵も少し遅れてきました (排卵日ははっきりしています) あまり早く行っても・・・・・と思いながら、早く行きたいのですが(笑) ☆化学流産の出血開始日(1/13~) ☆今回の排卵日(2/1か2/2) PCの出産予定日計算で出すと、明日(2/18)から5週目なのですが、排卵日から計算すると違いますよね??? わかる方教えてください お願いします

  • 子宮外妊娠の可能性

    前回の生理が1月12日からでした。 1月25日に人工授精を受けました。(排卵直前の状態でした) 2月7日 ピンク色の物が混ざったおりものが一度ありました。 2月8日~10日まで 茶色のおりものがありました。 8~10日まで3日間毎日、チェックワンファストですごく薄い線が出ました。 そして今日病院に行きましたが、尿検査の結果は すごく反応が薄いので、このまま流産か子宮外妊娠の可能性が高い と言われました。 内診はしていません。 最終生理から計算すると、4週3日です。 今日の時点で、尿検査の反応が薄い場合 流産や子宮外妊娠の可能性が高いという可能性はどんなものなのでしょうか? 先生は最後に「正常妊娠の可能性も低いですがあります」と 言われましたが、次回の診察(16日(金))まで不安で仕方ありません。 同じようなことを言われた方、どうなりましたか? よろしくおねがいします。

  • 妊娠でしょうか?

    生理予定日から20日すぎ、前回生理から1ヶ月半以上たっています。 先週検査したところ陽性だったので病院に行きました。 エコーで見たところ何も見えないとのこと・・ 着床の遅れか子宮外妊娠の恐れがあると言われ来週また行きます。 月経周期が約30日前後なので排卵日を計算したら14~18日くらいだったはずなのですが。 エコーで確認できるのは何週からでしょうか? 受精したのが10/30日くらいだとまだ確認できないものですか?

  • 妊娠検査薬 生理前でも結果は大丈夫ですか?

    生理1日前に検査しました。 陽性反応を見て、すごく嬉しいのですが、あまり早いと 化学的流産もあるようで、とても心配しています。 昨日、おりものに血が混じっていたので、病院に 行きましたが、先生に子宮内膜が厚くなってるから 「もうすぐ生理が来るとおもうよ。」と言われ、 妊娠は?と聞くと、「まだ分からないね、生理が来ないと 妊娠してるかもしれないけど…」と言われました。 血は心配要らないと言われました。 先生には聞かなかったのですが、子宮癌検診で異常なしで 私は、排卵日出血もあるので、着床出血だったのかな?と 思います。 エコーで、生理予定日の2日前で、4週にもなって いないので、何も見えず、ただ子宮内膜が白くなって いたのが、気になって (本で、妊娠の時は、3週でもエコーで白くなって見えたので。) 検査してみると、くっきり陽性反応が出たのですが、 結果を聞きに、2週間後に病院と言われました。 4週前だと、エコーで分からなくても大丈夫ですよね? 2週間後だと5週5日なのですが、子宮外妊娠とか 恐いのですが、行くのは、早いですか?遅いですか? なるべく早く行きたいのですが、どの位で行けば、 赤ちゃんの姿が見られますか?

  • 妊娠継続の可能性は

    こんにちは。妊娠希望の28歳女です。 前回の妊娠は5wでケイリュウ流産でした。 それから半年後2回目の妊娠が発覚したのですが……。 不安要素がありまして、質問させていただきます。 生理……31周期 前回の生理……7/12~16 アプリの排卵予想日……7/28 仲良し……7/17・25・26・27・28・29・8/4 8/9に体調が良くなかったので、薬を飲む前に妊娠検査薬をする→薄い陽性反応 生理予定日……8/11 生理予定日1週間後に妊娠検査薬→前回よりは濃い陽性(終了線よりは少し薄め) 生理予定日2週間後……産婦人科へ このような流れです。 しかし、産婦人科で経腹エコー(?)をしたところ胎嚢など何も見えませんでした。(先生には前回の生理日しか伝えていません。)『あれ?ちょっと早かったかな?』と言われ病院の検査薬をする事にしました。結果、終了線より少し薄めの陽性でした。 先生は、『陽性が薄いね~暑い時期だし排卵が1週間ほど遅れたのだろう』と言われ、また来週か再来週の診察となりました。 帰ってからよく考えると、1週間遅れの排卵日(8/4ぐらい?)に受精していたとしても、8/9の検査薬には反応が出ないはず。だったら、やっぱり予想通りの7月下旬のはず。そう考えると胎嚢が見えない、薄い陽性という結果は流産を意味しているんじゃないか……と不安になるばかりです。 あまり排卵や周期には詳しくないのですが、ネット等で色々な情報は調べたつもりです。 今回も、また流産になってしまうのでしょうか……どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 妊娠周期の違いは?

    待望の二人目を妊娠したのですが、ぜひ皆さんのご意見を聞かせて頂きたいと思います。 最終生理開始日が9月9日から6日間程。生理周期は30~33日で10月17日に検査薬で陽性反応が出ました。 仕事をしている為なかなか病院に行けず、本日初めて行ってきました。 ところが・・・先生に「子宮の中に赤ちゃんがいるのがハッキリ見えるが心拍が確認出来ない」と言われました。また一週間後に診て頂くのですが、単純に最終生理日からの計算だと現在8週に入ったところらしく「排卵のズレもありますが流産の可能性もあります」と言われてしまい落ち込んでしまいました。 無知でお恥ずかしいのですが、9月の26日に性交し27日に排卵検査薬で反応が出たのですが性交は出来ませんでした。 見事に妊娠は出来たのですが、この場合ハッキリとした妊娠周期は何週になるのでしょうか? 来週までの一週間、とても不安で不安で仕方がありません・・・ ぜひ皆さんのご意見を参考にさせて下さい!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう