• ベストアンサー

大学から幼稚園へ

大学編入【夜間部】で幼稚園教論を目指そうと思ってるのですが、夜間部でも保育実習はあるのでしょうか?それは昼に行くのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rascalsi
回答No.6

No.5です。 保育助手は、学校で紹介してくれると思います。園側も専門に勉強している学生が必要な訳ですから、学校へ求人を出しているはずです。ただどこの園でも必要としている訳ではなく、資格を持った先生が担任を持たずに補助している園もありますし、パートさんとして、退職した先生を雇用している園もあります。 なので必ず保育助手の仕事ができるとは、言えませんが、もしこの仕事が出来れば、学校では学べない、現場での勉強や経験ができます。卒業時に空きがあれば、そのまま正規の先生として勤めることも出来ます。退職する先生がいない場合、別の園を探さなければなりませんが。 子どもや父兄との対応、保育など学校の勉強だけで新任になった先生より有利な面もありますが、助手先と正規の先生になる園が違うと、やり方や、考え方などのギャップを強く感じて、浮いてしまう事もあります。自分が割り切って園のやり方に合わせれば、なんてことはないですけど。 私の場合入学手続きの時に『保育助手』を希望するか否かという項目があったので、迷わず希望しました。 入学前に就職担当の方から連絡がありました。それから履歴書を用意して園に面接に行き採用となりました。お給料は、正規の先生の3分の2ぐらいでしたが、私立幼稚園でしたので、正規の職員として私学共済にも加入出来、ボーナスも少しですが、夏と冬に頂けました。 休みは、自由に取ることは出来ませんでしたが、学校行事や実習期間は、有給扱いでした。学校と同じように夏休みや冬休み、春休みが重なるので、旅行や海水浴、スキー、教習所通いも出来ました。私の場合助手だけで退職して、別の園に再就職したのですが、退職金も出ました。 同じ夜間の友人の例ですが、やはり学校の紹介で、私立保育園にアルバイトという形で勤めていましたが、バイトなので、学校行事や実習期間など休んでしまうと、その分お給料が出ません。学校が休みでも保育園なので 仕事していました。試験期間なども希望すれば、休みを貰うことができて、時間の融通は利く園だったようです。ただ正規の先生になるまでは、収入は勤務時間でバラバラで、もちろんボーナスもありませんでした。その子はそのまま正規の保育士として残りましたが、職員扱いになったのは、資格を取ってからです。 同じ夜間のクラスメイトで学校の事務をしていた子もいましたよ。 一般企業に勤めていた友達は、まれにですが、残業で学校に間に合わないことがありましたし、会社の寮に入っていたので、門限があり授業が終わると、みんなピアノの練習をしてから帰っていたのですが、その子は、時間を気にしながら帰っていました。 バイトの子は、自分のペースで仕事していましたね。 働きながら夜勉強するのは、並大抵なことではないです。体力的にも精神的にも辛いことの方が多かったです。でも仲間がいて先生方に励まされて、無事に卒業でき、今は良い思い出と共に、自分の自信にもなっています。 もし保育助手を希望するのであれば、入学希望する学校に問い合わせしてみてはいかがですか?斡旋してくれる学校であれば、入学決定後に相談する形になると思います。 長くなってしまいすみません。

その他の回答 (5)

• rascalsi
回答No.5

実習は、必須科目なので、必ず受けなければなりません。通信教育でもあります。 もちろん子ども達がいる昼間ですが、幼稚園の仕事は、保育だけではないので、夕方までです。実習園によっては、実習ノートを書いたり指導案を書いたり、実習の準備をしたりで家に帰ってからもやることがあるかもしれません。 私は保育助手と言う形で昼間幼稚園に通いながら、夜間の短大に通って、幼稚園教諭と保育士の資格を取りましたが、幼稚園実習は、2週間を2回しました。 実習は、勤務園で出来たので、欠勤扱いにならずに実習できましたが、学校の決められた期間に出来なかったので、昼間は実習、夜は授業を受けに学校に通いました(普通は実習期間は授業はありません)。 保育園と施設の実習は、仕事を休んで行きました。 私の場合は、学校から斡旋して貰った職場だったので、学校優先に出来ましたが、一般企業で働きながら学校に通っていた友達は、まとまった期間休みを貰うのに大変だったみたいです。 もしお仕事しながら夜間の大学に通うのでしたら、実習の事は事前に職場の理解を得ておかないと、難しいかもしれませんね。脅かすつもりはないのですが、評価によっては、再実習になることもあります。 ちなみに実習は、事前にオリエンテーションがあったり、実習の後、実習ノートを取りに行く等、実習期間以外にも実習園に足を運ぶ事になると思います。オリエンテーションやノート提出は、園児達がいない時間になると思います。 実習期間は学校によって2週間を2回とか、4週間を1回とか、1週間と3週間を1回とか、秋と春、1年生と2年生で行うなど期間の設定は様々です。参考までに。

norienorienorie
質問者

補足

なるほど!!私も夜間の学校に通いながら、バイトをするか、正社員で働くかまよっていたのでとても参考になりました☆ところで保育助手というのはどこにいったら募集しているのでしょうか??職安とかでしょうか??いいですね!!とても勉強になりそうですし。。

• sae5010
回答No.4

♯2です。補足です。 幼稚園教諭免許と保育士資格両方を取得出来る学校でしょうか?保育士資格も。。。となると保育園実習2週間程が2回と施設実習2週間程が1回の3回実習が増えますよ。 もちろん両方取得するか、片方だけにするか選べますけどね。 ちなみに保育士資格は保育園だけでなく施設でも実習をするのは保育園も施設も就職先となるからです。幼稚園教諭は幼稚園だけです。

norienorienorie
質問者

補足

幼稚園教諭だけです。2年制なので。ほんとは保育士の資格も欲しいのですがどうも学費がなくて、、、、。なので保育士の免許は自分で勉強してうけようかなあ。。と思っています。けれど保育士の資格はとても難しいときくので、お金をかけてでも3年制の夜間部に通おうか迷ってます。しかし歳を考えると早く卒業できるとこの方がいいかなあ。とも思います。

• iduki1078
回答No.3

夜間部だからといって実習がないわけではありません。 資格取得の必須事項に実習があります。 実習を行わないのであれば、資格を取得しないまま卒業する、ということになります。 また、実習はどのような学校も実習先に合わせることになり、子ども達のいる朝から夕方頃までの実習戸成ると思います。 幼稚園教諭を目指す、ということは実習先は幼稚園だけでしょうか? 教育実習(幼稚園)は4週間、保育実習(保育所)は2週間を2回、施設実習は2週間などとなっているはずです。 入学すると実習の大体の日程はわかるはずですから(何月の半ば、など)、お仕事をなさっているのであれば、前もって職場などに申し出ておいた方がいいと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

• sae5010
回答No.2

♯1さんのおっしゃる通り私のときも夜間の方と一緒に実習しました。期間も2週間を2回します。幼稚園は昼間にしか開いてませんから当然実習も昼間です。1日の数時間でもお子さんを預かる仕事ですから、実習もせずに幼稚園教諭免許が取れても怖いですよね。実習は免許取得に必要な単位です。 もしお仕事をされるようでしたら、初めに実習があることを職場に伝えて了解得ておくほうがいいですよ。

• 7gousenn
回答No.1

あると思いますよ。うちは短大なのですが、夜間の人と一緒に実習が組まれていました。 施設ではない限り、夜に子どもがいるところは少ないのでもちろん昼間に行くしかないでしょうね。  仕事をしながら通うのであれば、会社側の理解が必要です。 最低でも二回ぐらいは実習に行かなくてはいけないので。(二回ともほぼ、2~3週間、幼稚園は確か四週間だったと思います。)