• 締切済み

50代以上の皆様へ質問

今、ユーグレナというのが健康食品として売り出されていますが、これってクロレラを思い出しませんか。両方とも藻の一種だし、栄養満点とか未来の食品とか言われていましたし。結局食品としては全く普及しませんでしたけど。

みんなの回答

• ts0472
回答No.6

私はクロレラは乳酸菌として記憶していましたので 混同は無かったですね http://h-pochi.com/cho/?p=912 でも調べてみるとクロレラは藻の1種 ミドリムシは藻の進化系?単細胞生物 植物の種類が違う 名前が違う 中身は似たようなものなのかも知れませんね 今は健康志向の時代なので 昔のクロレラ時代と同じにはならないんじゃないか?と感じます

• cooci
回答No.5

私は以前、北海道釧路市に住んでいましたが、釧路市では蕎麦はクロレラの粉末が混ぜ込まれており、緑色であることが一般的です。 普通の田舎蕎麦や更科蕎麦の店もありますが、東屋を中心に緑色の通称グリーンめんとよばれる蕎麦を出す店が多いです。 ですから、釧路市民にとてはクロレラは身近なものでした。

参考URL:
http://portal.nifty.com/kiji/160804197112_1.htm
回答No.3

40代ですが厚かましくお邪魔します 我が家にもクロレラありました 私も飲んでいましたが、効果のほどは覚えていません ないよりましかな?って感じでした

tzd78886
質問者

お礼

50代以上としたのは、それ以下の人は記憶にない世代なのではないかと思ったからなので、一向にかまいません。

• KoalaGold
回答No.2

あ、戸棚にスピルリナが未開封で置いてあるのを思い出しました。 サプリとして毎朝6粒食べてましたけど、いつの間にか忘れてました。

• nekosuke16
回答No.1

たしかに、栄養満点で藻の一種ということでは、クロレラに似ていますね。 ただ、ヤクルトがクロレラ食品を販売した時代と比較して、現在は青汁やサプリメントなどの健康食品が日常生活の中に深く浸透していますから、ある程度は普及する可能性はあると思いますよ。 ユーグレナは社名でもあり、2005年創業の新進の企業であり、青汁市場の中で、どこまで販路が拡大できるかは、クロレラ同様の栄養満点という面から、単なる青汁との違いを、どのように宣伝するかということでしょうね。