• 締切済み

「ぱなし」ばかり言われて嫌になる

こんにちは。 私は、タイトルの通り実家でも会社でも周りから1日に1度は「~ぱなし」と指摘され、言われるたびに自己嫌悪に陥ります… 例えば、 ・部屋の電気やストーブの消し忘れ ・机の上の書類(機密情報とかは上司に預けているので机の上にはないのですが…) ・棚から出した本や物品 などについてほぼ毎日指摘されます。 たくさんの批判が来ると覚悟していますが、今や、「~っぱなし」のワードが大嫌いです。 もう聞きたくないです。 今朝も早速、昨日ストーブつけっぱなしだったと母に言われ、不機嫌です。 電気にしてもストーブにしても物品にしても、元の状態を忘れてしまうので、元々どこに置かれていたのかわからない。だから、自分の目の前に置いて帰る。今の状態を変えずに、部屋を出る。しかしこの行動が責められます。私としては、わざとではなく本当にわからないから、忘れてしまうからそのままにしているのに。このことを説明しても理解してくれません。 …これって病気なのでしょうか? もう2度と「ぱなしワード」を聞きたくないので、治したいのですが、無理だと感じています。

noname#232970
noname#232970

みんなの回答

noname#226203
noname#226203
回答No.5

何か原因があると思います。 友人が交通事故に遭い右脳を損傷したのですが、悪意はないけど忘れるって言っていたのを思い出しました。 記憶装置が事故によって損傷したようです。 あなたの場合は事故ではないようなので、何かの原因で「忘れる」のではないでしょうか。 「元の状態に戻しておく」は基本中の基本です。 特に火の管理や電気の管理は忘れちゃいけないでしょう。次に誰が気が付くの?気が付かなかったら火事になる可能性もありますよね。 お金がどうとか、偉くなれば許されるとか、そういう次元の話ではないと思いますよ。 そんな上げ膳据え膳で世の中渡れるほどのご身分ではないのでしょう? 大企業の会社社長でも、自分の身の回りの管理はすごくきちんと自分でやってますよ。でないと会社の管理や統率なんてできませんからね。 「~ぱなし」を直すには訓練が必要ですね。スマホでイチイチ撮影しておく、書き留めておくなどの工夫が必要でしょうね。 大の大人が人の手をわずらわすような状態ではいけませんね。 一度、カウンセリングを受けてみると良いでしょう。自分がただ忘れっぽいのか、何か別の事があるのか判定してもらいましょう。 そこから解決策が見いだせるでしょう。 「~ぱなし」と言われないようにするには、今のままではダメなように思いますよ。

• rokutaro36
回答No.4

(Q)私としては、わざとではなく本当にわからないから、忘れてしまうからそのままにしているのに。このことを説明しても理解してくれません。 (A)忘れてしまうからそのままにしている ということを説明して、理解してもらえれば、 それが許されると思っていることが間違いです。 忘れるから、そのままにしている ということは、社会では許されないのです。 質問者様がそのままにしていることを、 質問者様以外の人が、 質問者様に代わってしなければなりません。 つまり、人に迷惑をかけているので、 迷惑をかけられたと思っている人が、質問者様に 文句を言うのです。 言われないようにするには、迷惑をかけないようにしなければ なりません。 (Q)これって病気なのでしょうか? (A)質問者様のような状態が、より強く表れると、 自宅(または自分の部屋)は、物があふれて、ゴチャゴチャに なってしまって、日常生活にも支障が出てきます。 ここまでひどくなると、ADHDである可能性が高くなりますが、 質問者様は、そこまでひどい状態ではないのでしょう。 となれば、工夫をするしかありません。 例えば、下記のようなサイトが参考になるかもしれません。 http://j-dress.biz/adhd_add また、忘れてしまうからそのままにしていることを理解して もらうのではなく、忘れてしまうので、忘れないようにする工夫、 後片付けができる工夫を、上司と一緒に考えるように 頼んではいかがでしょう。 質問者様ができるようになる工夫は、 他の人にとっても、仕事がよりやりやすく、効率的になる 工夫でもあるのです。

• manmanmann
回答No.3

病気かどうかは専門家ではないのでわかりませんが、大多数はそのような状況には陥らないとおもいます。 ADHDなど物忘れが出るような障害も世の中にはありますので、一度専門機関の診断を受けてみてはいかがでしょうか。 またなにか行動を起こす前にその忘れてしまう前の状態をメモしておくのはどうですか? 「自分の目の前に置いて帰る。今の状態を変えずに、部屋を出る。」 ということが習慣づけられるのであれば、「メモ帳をもって何か行動を起こす前にメモをする」というのも習慣づけできるのではないでしょうか。

• akauntook
回答No.2

私、ぱなしだと思いますけど、そんなこと言われてもいちいち自己嫌悪に陥ることはありません。 エアコンは常につけてますし、消し忘れたからどうってこともない。 誉められることではないだろうけど、それでいくらかかるんですかね? いちいち言われても仕方ないほどの金額になるとは思えない。払っているのは自分だから別に文句を言われるのもねぇ。 不機嫌と言うほどでもないですが、それを指摘している時間があるなら、指摘している当人が体を動かして消すことを先にやった方が合理的です。 もとの状態を忘れるって言うのは凄いですね。 機械は全てOFFの状態が元でONにして使うと思いますよ。 場所については、分かりやすく整理すると良いのではないでしょうか。 まぁ、机の上も他の誰かに迷惑かけている訳じゃないから、大きなお世話ですよ。 もっと、どんと構えたら良いです。 ◯◯がつけっぱなし! そう。気がついたならやっといて。 私はこれで終わりですね。 あーあと、実家の母親は毎日顔を合わせると、うるさいもんです。 実家に住むのをやめれば一発で解決しますよ。 会社では、自分の立場が上がれば仕事以外で意見してくるやつなんていなくなります。

回答No.1

還暦過ぎのオジサンですが、私も『パナシ君』と女房や娘には言われています。娘なんて「ついに呆けたか?」なんて。  こればかりは『つける薬』もない。自分で注意するしかありません。  私の場合は家や部屋を出る時には必ず『指さし確認』をしていますが、酷い時はそれも忘れる!  でも、私が還暦過ぎまで無事生きてきましたので、そう気にする必要もないでしょう。ただご自分で『パナシ君』と自覚しておくだけです。