• ベストアンサー

IP電話から・・・NTTの番号お知らせにかかりませ。。

mak_の回答

• mak_
回答No.3

詳しく回答してあげたいのですが、情報が少なすぎて答えることが難しいです。 電話機の設定については、電話機のメーカー名と型番を書いて下さい。 また現状、NTTの回線契約がダイヤル回線なのかプッシュ回線なのか書いて下さい。 Yahoo!BBのADSLモデムを外して、電話機を直接壁側のモジュラージャックに挿して試したことありますか? 直接繋ぐとOKの場合、Yahoo!BBのADSLモデムに内蔵されているBBフォン端末機能の故障ですので、Yahoo!BBのサポートセンターにADSLモデム交換を至急してもらえるように依頼してください。 直接繋いでもNGの場合、その状態で自宅のNTT電話番号に電話を掛けてみて着信出来るかどうか確かめてください。 もし着信も出来ないようならNTTの工事ミスなどによりNTT回線用のジャンパーが外されてしまっているのだと思います。NTT 113故障受付に公衆電話か知り合いの家から掛けてNTT回線用のジャンパーなど確認してもらって下さい。 電話機の設定間違いの場合、応急処置として、NTTの回線契約がプッシュ回線でしたら、*(トーン)ボタンを押した後に136をダイヤルすれば、電話機の設定がダイヤル回線用のままでも掛けれるかと思います。

mimomannjyu
質問者

補足

ありがとうございます。親切に訊いていただいたのに遅くなりました。電話はケンウッドのIS-M343というものです。NTTとの回線契約はダイヤル回線だと思います。 yahoo!BBのモデムから黄緑色の線を外して直接壁の モジュラーに挿してもダメでした。 今までフリーダイヤルにかからないだけで・・のんきに放置してましたが。緊急用の番号にもかからないことは知りませんでした。 どうしたらいいですか?