• 締切済み

エレキギターの値段

一番高いエレキギターの値段って1億円行きますか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ コレクターズアイテム、博物館展示用というなら、億単位の実績が在りますが、実用目的、演奏する物としては、もう二桁下と言う範囲までのようです。 通常演奏用として製造される場合でも、実用的なタイプはせいぜい数十万から百万くらいで、特別なイベント用等に特殊なオーダーを行なう場合は、まれに数百万というケースも在るようですが、そのほとんどは特別なイベントで演奏し、その後はコレクターズアイテム、展示用になったり、チャリティーオークション等で寄付としてコレクター等に買ってもらう、というケースも多いようです。 (結果的に、実用的な演奏目的としては造られていない、、、しかしイベント等で演奏出来るのは、間違いないのですが。。。。) 価格だけ高めたいなら、純金を用いたり、ダイヤモンド等を貼付けて行けば、、、 (演奏出来ない、置物に成っちゃうけれど、、、) 先日のテレビで、純金で精密に再現したバイオリンが1億とかって、出ていましたが、演奏は出来ないそうです、実際に演奏されている名器と言うバイオリンには2億とも言われる物が存在しますので、純金製は本物より安い?って。(笑) なお、超高額な名器と呼ばれるバイオリンは、製造時も確かに高額高級品では在りましたが、こんなバカ高な物ではアリマセン。非常に良い素材を匠が造り込んで、その後も高度な職人さんが非常に長い事メンテナンスを続け、他の固体では再現出来ない音が高く評価されて、価値観がより高く成って来たからです。 バイオリンの場合は、微妙に削った板が音の振動や温度や湿度変化等で徐々に変化し、音にも微妙な変化が出て来ますので、長年保管されたりすれば、その良さが減ってしまうかもしれません。そのため非常に上手な演奏者が長い歴史の中で使い続け、高度な職人が適切なメンテナンスを続けて来た事で、驚く程「価値観」も高く成ったのでしょう。 エレキギターも、ボディーやネック等の素材による音色具合に違いは出て来ますが、ソレ以外の要素で音が変わる部分も多いのです。そのため実利用目的の場合、良い製品固体のヴィンテージ品と言っても、桁違いな異常とも言える高価な価値観は出にくいのだと思います。 1億以上のエレキギターはあるけど、演奏目的での価値では無い。 と、考えて良いでしょう。

hyully249
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#259849
noname#259849
回答No.1

大物ミュージシャンや有名人が使用していたとかのプレミアものならあります。 http://d.hatena.ne.jp/in_situ/20120106/1325840762 https://matome.naver.jp/odai/2143373077067070501 ただこれは実際の楽器としての価値とは異なります。 新品やいわゆるヴィンテージギターと言ったものなら、せいぜい数百万程度かと思います。

hyully249
質問者

お礼

ありがとうございます