• 締切済み

エレキギターの値段

一番高いエレキギターの値段って1億円行きますか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ コレクターズアイテム、博物館展示用というなら、億単位の実績が在りますが、実用目的、演奏する物としては、もう二桁下と言う範囲までのようです。 通常演奏用として製造される場合でも、実用的なタイプはせいぜい数十万から百万くらいで、特別なイベント用等に特殊なオーダーを行なう場合は、まれに数百万というケースも在るようですが、そのほとんどは特別なイベントで演奏し、その後はコレクターズアイテム、展示用になったり、チャリティーオークション等で寄付としてコレクター等に買ってもらう、というケースも多いようです。 (結果的に、実用的な演奏目的としては造られていない、、、しかしイベント等で演奏出来るのは、間違いないのですが。。。。) 価格だけ高めたいなら、純金を用いたり、ダイヤモンド等を貼付けて行けば、、、 (演奏出来ない、置物に成っちゃうけれど、、、) 先日のテレビで、純金で精密に再現したバイオリンが1億とかって、出ていましたが、演奏は出来ないそうです、実際に演奏されている名器と言うバイオリンには2億とも言われる物が存在しますので、純金製は本物より安い?って。(笑) なお、超高額な名器と呼ばれるバイオリンは、製造時も確かに高額高級品では在りましたが、こんなバカ高な物ではアリマセン。非常に良い素材を匠が造り込んで、その後も高度な職人さんが非常に長い事メンテナンスを続け、他の固体では再現出来ない音が高く評価されて、価値観がより高く成って来たからです。 バイオリンの場合は、微妙に削った板が音の振動や温度や湿度変化等で徐々に変化し、音にも微妙な変化が出て来ますので、長年保管されたりすれば、その良さが減ってしまうかもしれません。そのため非常に上手な演奏者が長い歴史の中で使い続け、高度な職人が適切なメンテナンスを続けて来た事で、驚く程「価値観」も高く成ったのでしょう。 エレキギターも、ボディーやネック等の素材による音色具合に違いは出て来ますが、ソレ以外の要素で音が変わる部分も多いのです。そのため実利用目的の場合、良い製品固体のヴィンテージ品と言っても、桁違いな異常とも言える高価な価値観は出にくいのだと思います。 1億以上のエレキギターはあるけど、演奏目的での価値では無い。 と、考えて良いでしょう。

hyully249
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259849
noname#259849
回答No.1

大物ミュージシャンや有名人が使用していたとかのプレミアものならあります。 http://d.hatena.ne.jp/in_situ/20120106/1325840762 https://matome.naver.jp/odai/2143373077067070501 ただこれは実際の楽器としての価値とは異なります。 新品やいわゆるヴィンテージギターと言ったものなら、せいぜい数百万程度かと思います。

hyully249
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めて買うエレキギターの値段は?

    初めて買うエレキギターの値段についての質問です。 今まで楽器と言えばピアノなどしかやってこなかったのですが、とあるロックバンドに憧れて、最近エレキギターに興味を持ちました。 家にはかなり古いアコギ(山中に捨てられていたものを父が修理した物で、本体にひびが入っておりネックも曲がっているもの)が1本あり、あまり良いとは言えないと思うのですが、少しでも練習になるかと思って今はそれで基本のコードを押さえる練習をしています。 できれば早くエレキギターでの練習がしたくて色々な楽器店などで調べてみたら、値段にかなり差があると感じました。 私の目に止まったのは初心者向けのストラトで、値段は2万円と周囲のギターの中では一番安い物でした。 私はこれでいいと思ったのですが、ギターをやっている友人に話してみたところ、「2万円ぐらいのギターではちゃんとした音が出ない。高くても4、5万円の物の方が良い」とのことでした。 確かに高い物のほうが音などが良いと思うのですが、残念ながら金銭的にはそこまでの余裕はありませんし、初心者なのにいきなり高いギターをというのも少しもったいない気もします。 それに(まだエレキを持っていない人間が言うのも何ですが)その人の弾き方次第でそれなりの演奏はできるのではないかと思うのです。 現在高校生でバイト等は出来ず、できれば2~3万円以内には抑えたいです。 しっかり練習を積み重ねて、格好良く弾けるようになりたい!と思っています。 最初に買うものだからこそ失敗したく無いので、ご回答よろしくお願いします!

  • エレキギターの値段

    普通、エレキギター初心者はどれくらいの値段のエレキギターを買うのでしょうか。

  • 初めてのエレキギターの値段

    エレキギターを始めたいと思っている中3の女子です。 このサイトでエレキギターのことの質問の回答を見てみると、初めてでも4~5万円位は出したほうがいいと書いてあります。 私は先日、楽器店に行ってギターを見に行きましたが、そのとき店員さんに薦められたギターは1万~1万2千円位のでした。 ギターについては全くの初心者なので、どっちの意見が正しいのか分かりません。できれば長く愛用できるものが欲しいです。

  • エレキギターについて

    僕はエレキギターを始めようと思っています。 色々なサイトを周り少しはエレキギターがわかってきました。 ただまだまだ知識がないので、エレキギターの他どんなものを買うといいのかがわかりません。 エレキギターに必要なもの。 これがあると便利!ってもの。 その使用方法や値段など教えてもらいたいです。 宜しくお願い致します^^

  • エレキギターを買おうと思っています

    エレキギターを買おうと思っています 値段は、4,5万円程度にしようと思っています しかし、5万円を超えても、それなりの価値があるものなら買おうと思っています デザインがよくて、音の良い物をご存知でしたら教えてください

  • ギターにかかる値段

    3万円くらいのギターを買おうと思っています。 筆問なんですが、3万のギターを買ったとしたら他の部品(必要な物)も付けるといくらぐらいの値段がかかるのでしょうか? あと、あったら便利って物もつけたらいくらぐらいなんでしょうか。教えてください ※エレキギター

  • エレキギターについて

    エレキギターの弦は何円ぐらいで売ってますか? 周りにはヤマハぐらいしかないので、ヤマハの値段を教えてください。 1弦から6弦までセットだとうれしいです。

  • エレキギター

    エレキギターを始めたいと思い、購入を考えています。 しかしネットで調べてみた所、値段にかなりの幅がありますよね?それに付属品?がついているものもあったり。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、まず初めてギターを買うとしたらどのようなものを選べばいいのかという事です。 またエレキギターを演奏するのに必要なものも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • エレキギターを始めたいのですが・・。

    エレキギターを始めようと思っているのですが、どのエレキギターを買えば良いのか困っています。現在、メーカーと値段で http://store.yahoo.co.jp/otanigakki/yamaha-a5e-30.html で販売されている、ヤマハ・エレキギター Pacifica-112Jを購入しようと考えているのですが、知識が無く、これで良いものか。と、悩んでいます。     よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 初めてエレキギターを買います。

    初めてエレキギターを買います お店に行くと 本体が19000円するものを すすめて下さいました ネットでは安いものでも 最低で3~5万するものが安心で良い! と書かれていたんですが… お店の方はこれで十分だよと 言ってました カタログも見れるということなので まだ買っていませんが 19000円のでも すぐに壊れたりしませんか? 値段と質は実際どうなんでしょうか? よろしくお願いします(_ _)☆