• ベストアンサー

ギターにかかる値段

3万円くらいのギターを買おうと思っています。 筆問なんですが、3万のギターを買ったとしたら他の部品(必要な物)も付けるといくらぐらいの値段がかかるのでしょうか? あと、あったら便利って物もつけたらいくらぐらいなんでしょうか。教えてください ※エレキギター

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

必要な物に限定すれば、とりあえずはチューナーとストラップが挙げられると思います。 チューナーは安い物で2000円程度から、ストラップは安くて500円程度からあると思います。 これらは初めから揃えておいた方が良いでしょう。 アンプについては、10~15Wクラスのものでも練習用途には十分でしょう。 そのあたりのものだと、安くて8000円程度から、高い物になると2万円くらいのものまであります。 ただ、アンプに回す予算が十分に見積もれない場合には、アンプの購入は先送りにして後々揃えるようにするか、あるいは一時的にミニアンプなどで間をつなぐかでも良いと思います。 ミニアンプなら、2~3000円程度で買えるでしょう。 ギターとアンプなどをつなぐシールドについても、ギターのおまけでついてくることはあると思いますが、別途用意した方が良いと思います。 3mで安ければ500円前後からありますが、激安物よりもまだカナレの3m(1000円程度)の方がお勧めできます。 高い物になると、3mでも1万円くらいするものもありますね。 余裕があれば、ギターを保管する時に立てておくギタースタンド、清掃に使うクロスなどもあると良いでしょう。 ギタースタンドは500円前後から、クロスも500円前後からで買えると思います。 また、好みにもよりますが、弦につけるオイル(フィンガースムース、フィンガーイーズなどと言われますね)もあると良いかも知れません。 こちらは一本1000円程度で買えると思います。 フィンガースムースは、弦の指触りを軽くし、弦のサビ付きを抑えるのに効果があります。 弦交換の際には、弦を切るものとしてストリングスカッターもあると重宝するでしょう。 ニッパーなどでも代用できますが、購入するとしたら1500円くらいで買えるでしょう。 消耗品については、ピック、弦などがありますね。 ピックは1枚80~100円前後が主流でしょう。 弦については、D'addarioやErnie ballなどの6本セットの弦をお勧めします(5セット1000円などといったものはあまりお勧めしません)。 D'addarioで1セット450円前後、他メーカーで1セット600円中盤くらいから買えるでしょう。 消耗品については、必要に応じて適宜使う分だけ揃えるので良いと思いますので、はじめはそれほど数を買いこまなくても良いと思います。 エフェクターについては、ギターを買った当初から急いで買い揃える必要はないでしょう。 エフェクターは、アンプから出る音を加工したい時に、どういった加工を加えたいかを明確にしてから、それに見合った種類のものを購入する方が無駄が少ないと思いますし、それが見えない限りは必要ないと考えてよいと思います。 他には、ギター練習の参考に使える教本の類(一冊1000円前後からあります)、弾きたい楽曲のスコア(一曲のみのピースでは一冊600円前後から、複数の曲を集めたものでは2000円前後から上のものが主流だと思います)、教則DVD(3000円程度から上)などもあると良いかも知れません。 また、電子メトロノームなどもあると、練習に使えると思います。 電子メトロノームについては、最近ではチューナーと一体型になったものもありますが、単体では2000円くらいからあると思います。 大体合わせると、安く上げるとして、アンプを割愛するとしたらギター本体以外に5000円~1万円強くらい、アンプを入れるなら2万円前後を、予算として見積もっておくと良いと思います。 参考になれば。

enjoy727
質問者

お礼

こんなに丁寧にありがとうございます! 参考にします!

その他の回答 (2)

回答No.2

本物の楽器屋で買うのだったらそれなりの値段はしますよ。 ネットで買うなら安くはなりますが質は落ちるはずです。 ストリング・ワインダーとかあったら便利じゃないですかね~?

参考URL:
http://www.digimart.net/spcl/starteg/winder.html
enjoy727
質問者

お礼

このサイト結構載ってますね! ありがとうございます!!

回答No.1

チューナーと弦とフィンガーイーズとアンプ(20w) ギタースタンドとエフェクター(マルチ)で安ければ3万くらいではないでしょうか。

enjoy727
質問者

補足

ギター抜かしてですか?かなりかかりますね!?