• 締切済み

ギターの値段について

今中3なのですが、ギターを始めたいと思っています。 エレキギターをやりたいと思っているのですが、全く知識が無いので どのようなものがいいのかなどさっぱりわかりません。 このギターがいいのではなどといったものがあれば教えて下さい。 あまり予算が無い(2~4万程度)ので、出来るだけ値段を抑えてもらえると助かります。 あと始めるのに必要なもの(アンプなど)も教えてもらえると助かります。

みんなの回答

回答No.6

まず実売価格が二万円までの激安ギターと三万円のモデルでは 全然違います。 出来ればギター本体で実売価格三万円以上のモデルを購入して下さい。 それと実際に楽器店に行って実物を確認してから買って下さいね。 店員さんに色々相談して必要なものも教えてもらって下さい。 最低限チューナーとシールドがあれば練習は始められます。 参考まで・・。

回答No.5

こんばんは。おっさんです。 僕は高1の時にエレキ買いましたよ。先ず楽器屋に行って、気になるのを見つけちゃって(笑) それからバイトしてお金を貯めたんです。 おっさんになると、お金もあるし知識も増えるけど、最初のギターはやっぱ単純に 欲しいヤツでいいと思いますよ。 アンプはわからないな。。。 家で大きな音を出せるか出せないか? やりたいジャンルは? 疑問をたくさん溜めて、楽器屋のお兄さんに質問したら 選んでくれるはず。 必要な物は ・ピック ・ストラップ ・替えの弦 ・チューナーか音叉 ・シールド アンプはなくても構わないと思います。 ではでは。

回答No.4

初めまして。ギターやってる小5です。 一番はじめのギターなら、ストラトキャスターが一番いいんじゃないでしょうか。 色々なメーカー(フェンダー USA/ジャパン、グレコ、フェルナンデスなど)が作っているので、手に入りやすいギターだと思います。 (僕も持っていますがとてもひきやすいです。) それから、レスポールは倒すとかんたんにネックが折れるらしいです。 チューナーなどは、少し高価ですがパンドラをお進めします。 PANDORA PX4D http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/PX4AD/PX4D.html パンドラはチューナー、エフェクター、リズム&ベース・パターンなど たくさんの機能がついています。 また、アウトプットにヘッドフォンをさしこめばヘッドフォンアンプにできます。(ヘッドフォンによってはできません・・・) パンドラは電気をすごく消費するので電池より電源アダプターを使ったほうがいいと思います。 ギターがんばってください。

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/PX4AD/PX4D.html
noname#114683
noname#114683
回答No.3

ギターは4、5万のやつじゃないと、あまり音はよくないですね。 2,3万のも有りますけど。 強いて挙げるならば、スクワイアかエピフォンですかね。 僕も中三ですが、エピフォンは良かったです。安価ですし。 ストラトキャスター・テレキャスター・・・スクワイア レスポール・SG・・・エピフォン と言ったところです。 他には ・アンプ ・シールド(アンプにつなげるやつ) ・ピック ・チューナー ・ストラップ 最低限これは揃えましょう。これさえあればエレキは弾けます。 +αとしては ・エフェクター(音を変化させる) ・メトロノーム でしょうかね。 長文失礼しました。

YEEL
質問者

補足

ギター以外のアンプなどのものはそれぞれどのくらいの値段がするのでしょうか。 「大体このくらいの値段があったほうがいい」ということと、 「このくらいのものも売っている」というのをを教えてください。

• meimeisan
回答No.2

できれば、4万円で本体買って欲しいです。 値段を抑えようと思えば、初心者セットなら本体+色々備品で2万円でお釣りが来るものもありますが、正直に言ってお勧めできません。 そういうセットについてくるアンプとかは最低ラインの品ばかりなので、そのうち買い換える事になるので、無駄な気がします。 とりあえず必要なものは、本体、アンプ(最初は直接突っ込むヘッドフォンアンプでも良いんじゃないかと)、シールド(ヘッドフォンアンプなら不要)、チューナー、ピックくらいでしょうか。 あったら良いものは、スタンド、替えの弦、ストラップ、クロスとか。 教本もあったほうがいいです。

回答No.1

エレキギターですか・・・。2~4万円程度のものもありますよ。 バンドに入っていて、ギター・ボーカルをやっている高1女子です; でも最近、失声症という精神的ストレスが原因で声が出せなくなる病気にかかったので、ベース担当になってますが・・・。 基本的には3万円~6万円。高いもの、もしくは質の良いものを選ぶと15万円弱かかります。 初心者なら前者の方でOKです; ちなみに私は16万8千円のhistory(ヒストリー)という会社のエレキギター(こげ茶色)を持ってます。おそらく中級者向けです; 私は手が小さいのでネック(指で押さえるところ)の幅が広めのものにしました(^^;) 形・色・音質・使いやすさをよく考えて選んでください。お店の人に聞いても良いと思います。 他にもエフェクター、アンプなど必要です。それとギターは定期的にメンテナンスが必要です。一番近い・・・それか自分が行きやすい楽器店で頼めば良いです。5・6千円で何とかなります。『メンテナンスお願いします』で引き受けてくれますよ。楽器は凄くお金かかりますね。学生には苦しいです; 誘われてバンドに入ったので・・・ そこまで詳しくは無いですけど・・・ 基礎的なものは書き込みました; アンプお使い方には十分に注意してください。 間違えるとギターもアンプも壊れます; 頑張ってくださいね(笑)