複数のテキストをまとめるperl or ruby

このQ&Aのポイント
  • 複数のテキストファイルをまとめる作業を行うために、perlまたはrubyを使用したスクリプトを作成したいと考えています。
  • これは、テキストファイルの内容を取り込み、指定された形式でまとめる処理を行う作業です。
  • エクセルでは処理できないため、プログラミング言語を利用することで解決を図りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のテキストをまとめるperl or ruby

以下のようなファイルが複数あります(textX.txt)。 最初の数字は桁数によってスペースの数が変わっています。 ファイルによって数字とそののちのTRXが変わってきます。 さらにTRXについてはあるファイルでは出てきたりでてこなかったりします。 このファイルをまとめたいと考えています。 その際にlist.txtを使ってoutput.txtのようにまとめていきたいです。 textX.txtででてこないものは0としたいです。 testX.txtは増減する可能性があるので、いくつでも対応できるものがありがたいです。 この作業をできるperlスクリプトを考えています。 rubyやpythonなどでも構いません。 複雑な作業ですが、これを解決するスクリプトをご教授いただけないでしょうか? エクセルでは処理できず困っています。 text1.txt 4 TR5|c0_g1_i1 1 TR6|c0_g1_i1 4 TR7|c0_g1_i1 14 TR7|c1_g1_i1 626 TR8|c0_g1_i1 517 TR8|c0_g2_i1 7 TR9|c0_g1_i1 2 TR9|c0_g2_i1 4 TR9|c1_g1_i1 list.txt TR5|c0_g1_i1 TR6|c0_g1_i1 TR7|c0_g1_i1 output.txt text1 text2 text3 TR5|c0_g1_i1 4 0 6 TR6|c0_g1_i1 1 5 1 TR7|c0_g1_i1 4 5 0

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.1

> TR5|c0_g1_i1406 > TR6|c0_g1_i1151 > TR7|c0_g1_i1450 どうしてこうなるのか、ぱっと見苦労しますが、ファイルが text2, 3 とあったとして、各第1フィールドがここに繋って出力されると理解すればいいのでしょうか? この程度なら内容を list.awk としておき ------------ FILENAME==ARGV[1]{r[++n]=$1;a[$1]=n;next} a[$2]>0{b[a[$2],FILENAME]=$1} END{ for (i=1;i<=n;i++) { printf "%s",r[i]; for (j=2;j<ARGC;j++) printf " %d",b[i,ARGV[j]]; print "" } } ------------ awk -f list.awk list.txt text* > output.txt cat output.txt TR5|c0_g1_i1 4 TR6|c0_g1_i1 1 TR7|c0_g1_i1 4 ということですか? 見にくいのでスペースあけてますが。最初のファイルには list.txt を指定します。

hiroponsettu
質問者

お礼

ありがとうございます。 入力ミスのところの意図を汲んで書いてくださり、申し訳ありません。 教えていただいたスクリプトででき、助かりました。