• ベストアンサー

3人目以上の出産のお祝いについて

3人目以上の出産祝いで何かいい贈り物がありませんか? どうしても、もう持っているのでは・・・と思ってしまい、 どんなものが喜ばれるのか、なかなか検討がつきません。 直接ほしいものを聞くことができないので、教えていただけると助かります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.7

どうしても現金・商品系を避けたい場合、2人目以降の出産祝いは「服」は悪くないと思います。 実は、「服も、持っているのでは……上の子のおさがりを使うのでは……」と思いがちですが、それだと下の子って、おさがりしか着れないんですよね。 だから、お祝いくらいしか、新品って着ることができないんです。 あと、上の子と性別が違ったり、性別が同じでも生まれた季節が違うと、赤ちゃんってすぐ大きくなるので、「上の子は冬生まれなので、生後6ヶ月くらいに半そでを着せていた。下の子は夏生まれなので、生後6ヶ月くらいで着る半そでは大きすぎて着せられない」なんてことも、あるんです。 あと、赤ちゃんが生まれると、上の子って忘れられるんですよね。 赤ちゃんが生まれると、上の子のための買い物も自由にできなくなるし、上の子のも買うと喜ばれるかも。 ペアルックに見える服とか。

asukichikayo
質問者

お礼

上の子がいつごろ産まれたか、季節まではわからないのですが月齢と季節に合ったものは気をつけなければ と思っています。 ペアルックのように兄弟そろっての贈り物も素敵だと思いました。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

4人子供がいます。 私も他の方の回答にあったように、事前に相手の方に 聞いて、紙オムツや粉ミルクなどを贈ってみたら どうでしょうか? うちの場合は、相手に何が欲しい?と聞かれて そう答えました。 紙オムツなどは何枚あっても喜ばれるものですし、 この先何年かつかうものですし・・・。 (おむつはサイズがある上に、体に合わない素材の メーカーとかもあります。粉ミルクもメーカーに よってはその子に合わないものなどもあるので、 必ず相手の方に聞いてからにして下さいね) 洋服などは好みもあるし、「かわいいな」と思って 買っても、その服の着れる時期やその子の成長の 度合いによって結局着られなかった・・・という事も あるので。 3人目ということで結構金銭的にも大変でしょうし、 何を貰っても喜ばれるとは思いますよ!

質問者

お礼

今回の贈り主のかたは、親しい間柄ではなく、むしろ目上のかたなので、消耗品は避けたいと思っています。 洋服の好みなどを考えると、ベビー服を贈り物として 選ぶのは難しいかもしれないですね。 もし、選ぶのなら、シンプルで肌に優しい素材などを選びたいと思っています。 回答をありがとうございました。

• smile-yu
回答No.8

やっぱり服や身につけるもの系が良いかな~って思います。 消耗品は、、、ということなので。 私は2人目出産の時ですが、上のお子さんとおそろいになるような服を贈りましたよ♪ お世辞かもしれませんが喜んでいただきました。 すぐに着れるものではなく、赤ちゃんが半年~1歳になる頃ぐらいから着れるサイズ(80)を選びました。

質問者

お礼

No7さんの回答にもありましたが、おそろいの服もとても素敵ですよね。 ベビー服も少し大きめのを買うのもいいと思いました。 回答をありがとうございました。

• ameri34
回答No.6

赤ちゃんの名前の入った世界に一つだけの絵本はどうでしょう。私は第2子の時に子供の名前入りで頂きましたが、『お仕立て券』で送れば 金額は分からずに親が名前入りで絵本も数種類から選べます。 木の積み木で となりのトトロ達が取り外しできてパズルにもなるかわいいものを見ました。1万円弱で誰かのお祝いにピッタリと思ってたとこでした。でも積み木はマンションでは迷惑になります。でも木のぬくもりっていいですよね。 私も3人子供がいますが 3人目となると お祝いをくれる人も 金額も ぐぐっと減るので 喜ばれると思いますよv

参考URL:
http://www.personal-book.com/
質問者

お礼

早速HP見させてもらいました。 とてもいいアイデアですね。しかも、お仕立て券が あるのはとてもいいと思いました。 積み木はマンションでは迷惑になるとのこと・・・ 全然考えもしませんでした。 回答をありがとうございました。

• mikamiyu
回答No.5

以前、2人目3人目という近所のお友達には紙おむつを2パックとおしりふきを大き目の袋に入れ、自分で のし をつけて贈った事があります。(どこのメーカーが好みか事前に聞きました。) でも、お仕事関係の方ということなの、紙おむつはちょっと・・・という感じですね。 私は下の子の時、だるま肌着(股のところにホックが2つ付いているものです。)やパジャマを頂いて助かりました。上の子のお下がりは結構洗濯したので、がさがさだったので・・・。そして頂いたものが ちょうど月齢と季節に合っていたので。 あとベビー服も うれしかったです。 ちなみにあせとりガーゼやスタイ、厚手の靴下は私はあまり使わなかったので新品のまましまってあるものがあります。 「何かいい贈り物はないだろうか?」と相手のために考えているasukichikayoさんの心が伝わるような 素敵な贈り物が見つかるといいですね。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 mikamiyuさんのいわれるとおり、ベビー服やパジャマなどなら、 季節と月齢に合わせないといけないと思いました。 気をつけなければいけないことを教えてくださり ありがとうございました。

回答No.4

性別はどうでしょう?上の子二人の性別と今回生まれた赤ちゃんのです。 上の子が同じ性別で(例えば男の子)今回違う性別(女の子)の場合と、上の子が違う性別で今回の子がどちらかとで変わってきます。 前者ならいかにも(女の子ならフリフリの洋服、男の子なら女の子にない色目の服)という感じ、後者なら下の子はお下がりが多いのでちょっとよそ行きの服を・・。

質問者

お礼

性別がまだわからないのです。 ベビー服のなかでもよそ行きの服もいいですよね。 前もってこれをお祝いに・・と決めていかないと 悩みそうです。回答をありがとうございました。

• tenshin
回答No.3

あまり気にしなくていいと思いますよ。現金・商品券がいやなら、ベビー服でいいと思います。靴やおしゃれ着などは何年も使いたいですが普段着となると3人目ではもはや汚れていたり、よれよれになっていたりだと思います。わざわざ買うのは…と思ってお古を着させていると思います。汚し頃の2歳から3歳用の服でよいのでは?

質問者

お礼

喜んでもらえる物を・・・このことばかりに気をとられていたかもしれません。 もっと気軽に赤ちゃん用品の店で楽しみながら選びたいと思います。回答をありがとうございました。

• tsubasa_n
回答No.2

何だかんだ言って、結局一番喜ばれるのは現金だったりするんですよね。 あげる方としては、何だか味気ないと言うか、気持ちが入ってないような気がするんですけどねぇ。。。

質問者

お礼

私も現金が・・と思うのですが、 今回出産祝いは、現金は避けたいと思っています。 回答をありがとうございました。

noname#9486
noname#9486
回答No.1

スタイとかはどうですか? スタイなどは3人目にもなると、汚れて使い物にならないでしょうし、新しく買い換えるはずですので良いんじゃないなかぁ あと、オムツとか実用的なものでは駄目ですか?

質問者

お礼

仕事の関係のかたなので、どうしても贈り物として 差し上げたいと思っています。 スタイ候補に入れたいと思います。 回答をありがとうございました。