• ベストアンサー

出産祝いの贈り物について教えてください。

出産祝いの贈り物について教えてください。 私の彼の妹が出産をしたので出産祝いにこれから呼ばれると思うのですが、 その時に何を贈ったらよいでしょうか? 今一押しのセルライトケア用のコロコロがあるのですが、 妹さん用に出産祝いで贈るのはおかしいでしょうか? 私が貰ったと考えたら嬉しいのですが、一般的に非常識なのかわからないので教えてください。

noname#120109
noname#120109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

妹さんの好みにもよりますけど、大丈夫だと思いますよ。 私も2児の母ですが、化粧水パックなどを贈ったり贈られたりしました。 で、「一般的に非常識なのか」はイマイチ自信がなかったのでちょっと調べてみました。 そうしたら、最近は「出産をがんばったお母さんに」というコンセプトのプレゼントも増えているらしいです。 実際のサイトをひとつ、あげときますね。 http://www.shufukomi.com/040/#a0016 「一押しのコロコロ」が相場の額を超えず、熨斗もきちんとしていればOK!というこでしょう。 (個人的にはリボンがあれば熨斗はそんなに、と思いますが、お姑さんで気にされる方もいそうな気はします) 喜んでもらえるといいですね。

noname#120109
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も出産したお母さんにお疲れ様の意味で何かあげたかったのです。 出産をするとどうしても体のケアが必要になると思ったので役に立てればと思いコロコロをあげたいと思いました。 でも、「太っている」「痩せろ」と言われているように感じたりしないか気になっていました。 全くそういう意味ではないのですが・・・ 彼も妹さんに欲しいか聞いてみたら「欲しい」っと言っているようなのでプレゼントしようと思います。 赤ちゃんへはおむつとお尻拭きなど無難なものにしようと思います。

その他の回答 (2)

noname#147590
noname#147590
回答No.2

私は、学生時代の友達には、 離乳食を作る時に使う、調理器具なんかを贈りましたよ。 (プラスチック製で、すりつぶしたり、レンジで使えたりするもの、  値段的には、¥3,000前後でした) 友達は、それを使って、離乳食を作っていたようですが、 必要なくなると、今度は子どものおもちゃ(女の子だったので)になりました。 あるいは、物だと他の人から貰うお祝と被るかもしれない、と思い、 現金は何となく気が引けたので、デパートの共通商品券を贈りました。 出産祝いなら、子ども用の商品の方が、喜ばれるのではないでしょうか。 子ども用だと、両親とも喜んでくれると思いますから。

noname#120109
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃん用の贈り物は別でプレゼントする予定です。 ただ妹さんにも何かプレゼントしたくて質問しました。 検討してみます。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

一般的に子供さんが産まれてのお祝いですよ、良く考えてくださいね、世間知らずの哀れ者に成らないように。{洋服、オシメ、など}.. セルライトは誕生日にでもプレゼントしたら、良いのでは。

noname#120109
質問者

補足

赤ちゃん用は別で贈るつもりです。 ただ出産した妹さんにも何かプレゼントしてあげたいと思ったので別で聞いたつもりでした。 質問の仕方が悪かったですね。

関連するQ&A

  • この場合の出産祝いは・・・。

    妹が今臨月でいつ生まれてもおかしくないと連絡が来ました。 生まれた後、会いに行くのですが この時出産祝いを渡そうかと思っております。 本来身内ならば2~3万は包むべきなのだとは思うのですが 今私は無職で5千円多く包んでも1万ほどしか用意出来ません。(無職なのは妹は知っています) 一般的に身内の出産祝いはいくら包むものなのでしょうか?

  • 実妹2人への出産祝いについて

    はじめまして。 この度初めて出産祝いをあげる立場になり、どうしたら良いのかわからないので、皆様の常識と知恵をお貸し頂きたく投稿します。 どうぞよろしくお願いいたします。 来年の話しなのでまだまだ先の事なのですが、私の妹2人が続けて妊娠をし来年の3月と4月に出産予定を控えています。 私が2年ほど前に出産をした際、3月に出産予定の妹(当時会社員)から離乳食食器を出産祝いとしてもらいましたが、4月出産予定の妹からは出産祝いは一切もらいませんでした。 私の気持ちとしては可愛い妹の出産ですから私の気持ちを上乗せして、3月出産予定の妹には1~2万円位の品物か現金をお祝いで・・・と思っていたのですが、最近になってもう1人の妹も妊娠発覚!という事になってしまったのです。 4月出産予定の妹は今年結婚をしたばかりで、その結婚をする際に家族内で相当もめ、妹は反対を押し切って結婚。 私は未だに妹の結婚を祝福する気にはなれませんし、まして子供なんて!という気持ちが大きく、プラス自分の出産の際にお祝いをもらっていないので出産祝いはしないつもりでした。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 1 一般的な実妹への出産祝いの金額はどれ位か? 2 離乳食食器をもらった3月出産予定の妹へは、いくら位の出産祝いを用意するのが妥当か? 3 私の気持ち的には出産祝いを4月出産予定の妹にはあげたくないが、片方の妹にだけあげるのは非常識なのか? 4 もし2人に出産祝いをあげるとしたら、同等程度でなければいけないのか? 長くなりましたが、皆様のご意見・アドバイスをよろしくお願いします!

  • 出産祝い。

    近い親戚に出産祝いとして 紙おむつを選択するのは一般常識として どうなのか教えて頂けませんか? 失礼にならないのでしょうか?

  • 出産祝いについて

    実の妹と同時期に出産しました。 主人の両親は、妹の出産は嫁の妹の出産なのでとお祝いを贈りました。 しかし、妹の夫の実家からはお祝いも、お祝いの言葉すらありません。 お金が欲しいわけではありませんが、マナーとしてどうかな~と思いました。 妹の夫の両親は、お祝いを貰った事は知っています。 お祝いを出さない家なのかも知れませんが、貰って出さないのはどうなんでしょうか? ちなみに主人の両親は、妹の結婚式にもお祝いを渡しています。

  • 出産祝い

    知り合いが、もうすぐ出産するということで、何か簡単にでもお祝いの品を用意しようと考えています。 こういうときにふさわしい、でもあまり大きなものでない贈り物って何がありますか?

  • 出産祝いで困ってます

    今月7日に主人の妹が2児の出産を控えており、 無事生まれたらお祝いを渡そうと思っているのが・・・ 実は問題があってどうしたらいいものかと 解決できずに悩んでいます 主人には弟もいて、その弟のお嫁さんも 今年の1月に1児を出産しているのですが その時のお祝いは主人が用意するという事で 私はノータッチでいました ところが・・・ 最近になって渡してない事がわかったのです この事で多くの問題が出てきてしまいました (1)弟夫婦にはお祝いをせず、妹夫婦にはお祝いをす  るって訳にもいかない (2)今更、妹夫婦に渡せない (3)妹夫婦が1児を出産した時に  お祝い金額を指定されてしまったので金額は落とせ ない (4)私達が結婚した時にお祝い金を  妹夫婦からは7万、弟夫婦からは0だったので  主人は気にしなくていいと言っている こうなってしまった時どうしたらいいんでしょう? 事情がうまく書けなかったかも知れませんが とにかくアドバイスが欲しい状況です どーか宜しくお願いします。

  • 出産祝い

    今朝、友人が男の子を出産しました。 そこで、出産祝いを贈りたいと思うのですが、 何が良いかわかりません。 私自身、まだ学生なのでほんの気持ち程度の贈り物を考えています。 友人は、2年前に女の子を出産していて、今回は2人目です。 1人目の時は、赤ちゃんが生まれたということを知ったのが、生まれて1年ほど経っていたので特に出産祝いは贈っていませんが、家にお邪魔したときに行ったときに(11月ごろだったので)、手袋をあげました。

  • 出産祝いの贈り物何にすれば・・・

    もうすぐ兄のお嫁さんに赤ちゃんが生まれるので出産祝いを上げたいのですが、そもそも出産祝いというのは、赤ちゃんに対する祝いなのか、夫婦に対する祝いなのでしょうか??赤ちゃんに対するものであればどんなものを買ってあげれば無難でしょうか?りかちゃん人形や鉄道レールといったおもちゃ系でしょうか?

  • 出産祝い、喜ばれるお祝いって?

    二人目出産でもらって嬉しい贈り物って?ちなみに二人目も男の子です。 近頃では、ママ向けのお祝いの品を贈るってことも聞きますが。 もらって嬉しかったもの、こんなのもらったら嬉しい、を教えて下さい。

  • 出産祝いについて

    親の再婚でできた、義理の妹(18)が出産しました。 実際に出す直前で、手紙と金封(2万)だと寂しいなぁと思いました。 親の出産の時にプレゼントで、また妹にも同じって・・・変ですかね? 私はミキハウスのギフトが好きで(贈ると華やかな感じで)値段がお手頃でいいと思うのですが、同じ住いに住んでいるらしいので贈るとなると気が引けます。。。 違う店でファミリヤなど探してもシンプルすぎて寂しい贈り物って感じになり、悩みます。 義理の妹とは親しい仲でもないのに、悩みすぎだと思うのですがここはどうしたものか、アドバイスを下さい。