• 締切済み

近鉄と名阪特急について

今度名古屋まで大和西大寺から大和八木と大和八木から直通の近鉄名古屋まで行きたいんですが乗り換えに1分や、3分しかないてなって特急券を買っても乗り換えにできないと母が怒ってきます。 橿原線と名阪て別で上に上がらないと行けないですよね? 昔はよく大和西大寺から橿原神宮前急行に乗ってたんですが、そのときに特急がくるとき案内板に「大和八木で名古屋行き特急に連絡します」と書いてあったりしてたんですが、今もあるんですか?連絡て乗り合わせのことなのですか? 大和八木から直通で行きたいと母がうるさいのでかならず大和八木から直通で行ける方法を教えてほしいです。

みんなの回答

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.6

名古屋からの「大和八木行き」はないですよ。 大阪難波行きに乗って大和八木で京都行きに乗換です。 名古屋毎時30分発の大阪難波行き特急に乗ると、大和八木で京都行に接続しています。 (近鉄名古屋14:30, 15:30発のみ大和八木同一ホームでの乗換) それ以外の大阪難波行きは接続がないか、そもそも大和八木に止まらないので注意です。 http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/pdf/160319/1704801.pdf →最終ページに特急の時刻表が載っています 念のため再度言いますが、近鉄が公式に「連絡する」と宣言している以上、 全員の乗換が終わるまで列車を出しません。 これは私自身近鉄にも確認しましたし、実際に私自身も経験したことです。 (大和八木で質問者さんと同じ乗換(乗換時間1分)を何度かやったことがあります) ですから、乗換3分だから無理と判断することもないですが、 楽に乗り換えたいということであれば、 前述の通り、橿原線内は京都~賢島の特急を利用されるのが良いかと思います。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

大和西大寺からの時刻表を調べて大和八木の乗り継ぎを調べると分かる事です。 だらだらと愚痴を書くのではなく、大和八木での乗車時間を書く事により正確な 回答が得られると思います。 大和八木乗り換え時間4分が大和西大寺方面から後方の乗車位置になり、前方の車両に なりますと5分~6分。 5番線到着1階、一番後ろのエレべター大阪線2階1番ホーム。 大和西大寺07;55→急→08;21大和八木08;30→特名古屋→10;09名古屋。 大和西大寺08;21→急→08;42大和八木09;04→特名古屋→10;52名古屋。 大和西大寺09;23→急→09;50大和八木10;04→特名古屋→11;49名古屋。 大和西大寺10;26→急→10;50大和八木11;02→特名古屋→12:29名古屋。 大和西大寺11;27→急→11;50大和八木12;02→特名古屋→13;49名古屋。 大和西大寺12;26→急→12;50大和八木13;02→特名古屋→14;49名古屋。 大和西大寺13;26→急→13;50大和八木14;02→特名古屋→15;49名古屋。 大和西大寺14;26→急→14;50大和八木15;02→特名古屋→15;49名古屋。 大和西大寺で特急に乗ると乗り換え時間が4分ですので、乗る位置で無理。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.4

> ネットで見たら連絡が書いてないんですが。 近鉄のホームページに駅に貼り出されているのと同じ時刻表がアップされています。 この中で連絡があるものには★印が付けられています。 http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/pdf/160319/302101.pdf > 賢島行きならどこにつくんですか? 私の回答の書き方が悪かったですかね? 「大和八木では大阪線ホーム1・2番のりばに着きます。 また、同じホームで大阪難波発の名古屋行き特急に接続をとります。」と書きました。 つまり、名古屋行きが着くホームに到着すると言うことです。 > 両方とも特急に乗ります > 乗り換えがすぐにおわる方法を知りたいです というわけで、もう一度No.1の回答をよく読んでください。 もっとも、賢島行きがあるのは8・9時台と16・17時台のみですが。 時間帯が合わないのであれば、橿原神宮前行きに乗って乗り換えるしかありませんが、 最後部車両(橿原神宮前寄りが1号車ですので編成両数により2・4・6号車)に乗れば、 大和八木で伊勢志摩・名古屋方面ホームへのエスカレータに近いですし、 1分でも十分に乗り換えられます。 それも無理だと言うことなら、 1本前の橿原神宮前行きに乗って大和八木で長めの乗り換え時間をとるしかないですね。 その場合、窓口のみでの購入(自動販売機・インターネットでは不可)となることと、 八木での乗換が30分を超える場合、特急料金が別計算となる点は注意が必要です。

1224masaki
質問者

補足

ありがとうございます。 帰りしなは名古屋から八木止まりてすくないんですか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

接続するかどうかは、こちらのサイトで検索すればいいです。 このサイトで「乗り継ぎ」が出てくれば「公式に」接続が認め られていますので、特急券も「通し」で発券しますし、駅員が 乗り換えの終了を必ず確認します。 http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N1 まあ、近鉄の場合、「すべての特急は到着/発車時刻に1分 でも余裕があれば、ホームが違っても必ず接続する」と考えて、 まず間違いないけどね・・・。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.2

ちなみに近鉄の特急券は乗り換えでも料金は通しで計算しますので、 名古屋まで行かれるのなら、 橿原線区間も特急利用にした方が良いです。 名古屋までだと大和八木・大和西大寺で特急料金は同額ですし、 そもそも乗り換えできない特急券は売らないので。

1224masaki
質問者

補足

両方とも特急に乗ります 乗り換えがすぐにおわる方法を知りたいです

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.1

近鉄の場合、乗り換え時間が1分であっても、 時刻表上「連絡します」と書いてあれば、乗換が終わるのを待ちます。 仰るとおり、大和八木駅の橿原線5番ホームと大阪線1・2番ホームは階が違いますが、 階段のところに駅員がいて、上がってくる乗換客を確認しています。 そして乗換が完了するまで列車を出さないので大丈夫です。 「そういわれてもどうしても心配だ」と言うことであれば、 1日4本ほどしかないですが、大和西大寺から賢島行き特急に乗ってください。 大和八木では大阪線ホーム1・2番のりばに着きます。 また、同じホームで大阪難波発の名古屋行き特急に接続をとります。 (この名古屋行きは名張・津・白子・四日市・桑名に止まるタイプです)

1224masaki
質問者

補足

ネットで見たら連絡が書いてないんですが。 賢島行きならどこにつくんですか?

関連するQ&A

  • 近鉄特急について

    大分先の話なのですが、同じ大学に通う友人3人と関西旅行を計画しています。 その時にせっかく行くので、スルっとKANSAIを使用して近鉄特急にも乗りたいと思っています。 京都から大阪難波まで近鉄特急を利用するとなると大和西大寺で乗換が必要となりますが 奈良線特急の本数が少ない上に30分で乗り継ぎが出来ない事に気が付きました。 そこで本数の多い大和八木で乗り継ぐ特急券を購入する事は出来るのでしょうか。 その場合、大和西大寺乗り継ぎよりも高くなるかどうかも教えて頂ければと思います。

  • 近鉄大和八木駅での乗り換え時間について

    特急を利用し、西大寺駅から名古屋駅まで行きます。 近鉄のHPで到着時間を指定しダイヤを検索すると、 大和西大寺10:44発~大和八木11:02着~大和八木11:03発~近鉄名古屋12:52着 でした。 八木駅での乗り換えが1分で、過去の質問を検索すると「乗り換え時間が1分でも、乗換えが終わるまで電車の発車を遅らせる」と書いてありました。 これは、例えば私が乗り換えに10分かかっても(足が不自由なので、本当にそれぐらいかかるかも知れません・・・)、私が乗車するまで電車は発車せず、10分遅れの11:13発となるということでしょうか?

  • 名古屋駅~近鉄郡山(18時着)

    明日 近鉄電車に初めて乗るのでパソコンで調べたところ 近鉄名古屋→(近鉄名阪乙特急)→大和八木→近鉄郡山と言う結果でした。 が、携帯で同じ条件で検索したら・・・ 近鉄名古屋→(近鉄名古屋線特急賢島行き)→伊勢中川→大和八木→近鉄郡山と出ました。 なぜでしょうか? 私一人で子供二人(小学2年生・年長)連れて行くのですが、年長の子を膝の上に乗せるには体力的にきついので三人横並びに座席を取りたいのですが可能でしょうか? 近鉄電車のシートの並びがわからないので・・・ 宜しくお願いします。

  • 近鉄特急、京都線から名古屋へ行く場合の安い切符

    近鉄京都線の近辺に住んでいる知人が名古屋によく用事があると言う事で、新幹線か、新快速・普通の乗り継ぎが、近鉄特急か、料金的に調べてみたのですが、 大阪難波→近鉄名古屋 は回数券など安いものが有り、この料金ならかなり有利なのですが、近鉄線からだと、急行で大和西大寺、または大和八木に行って乗り換える事になりますので、この場合はどのような切符が使えるのでしょうか。 残念ながら通常料金だと新幹線が有利で(料金面というだけではなく速度を考えると)。 よく利用しているし、なにより家から一番近いと言う事で、近鉄が利用できればという話なのですが、こういった場合に利用できる切符の種類、またどのように購入すれば良いか教えて頂けますと幸いです。 場所的には大久保駅付近です。 京都市に出かける事はよくあるので、四条とか新京極付近で買えるチケットなら購入できますが、大阪方面はあまり行かないので、そちらで購入するのは難しそうです。 よくでかけるとは行っても有効期限があまり短いと厳しいかもしれませんが。(わざわざ名古屋に行くために京都市内まで買いに行くとおそらくかなり高くなってしまいますので)

  • 大阪上本町から天理方面までの近鉄ルート

    近鉄を使って、大阪上本町や鶴橋から天理方面までのルートですが、一般的なのは奈良線を使って大和西大寺から橿原神宮行に乗って行くのだと思います。 しかし、週末などの夜は上本町でもすでに乗車率高しで、他にルートがないかと探したとき、近鉄大阪線を使って上本町から大和八木、大和西大寺方面に乗り換えて天理へと思いつきました。 時間は少しかかりますが、上本町が始発なので座れる率が高いかなと思ったのです。 夜8時から10時くらいの大阪線の混み具合はどんなかんじでしょうか? 奈良線よりすいてますか? 上本町からめっちゃ混んでるんですかね? 他にもおすすめのルートがあれば教えて下さい

  • 近鉄名阪特急の混雑状況

    年末に近鉄名阪特急を利用して大阪名古屋を往復する予定です。 行きは12月28日朝なんば発、帰りが12月29日朝名古屋発を利用するつもりですが、混雑状況はどんなもんでしょうか?近鉄の駅が近くにないので当日に特急券を買うつもりなのですが。

  • 近鉄特急について

    名古屋から伊勢まで近鉄特急を使用するのですが 乗り換えに時間がかかると見たのですが名古屋に到着してから 20分後に来る特急に乗ることは可能でしょうか? ビスタカーに乗る場合。一般と階上があるのですがどちらがいいとか ありますか?名古屋から乗る場合何号車が楽とか。 教えてください。

  • 近鉄 名阪 輸送形態

    関東の鉄ヲタです。 関西の鉄道についてもっと勉強したいと 思って質問します。 近鉄の名阪間は、どれくらい儲かっていますか? 近鉄名古屋~伊勢中川~大阪難波 において、 おおよそ日中は 特急4本/h 急行3本/h 各停3本/h 。 これくらいの路線ってどうなんですか? 疑問に思うのは、各停が20分に1本しかないのに、 無料優等が走っていることです。 関東で20分に1本と言えば、割と郊外じゃないとないと思います。 しかし、優等がそれと同等に走っているがちょっと理解できません。 各停しか止まらない駅は不便じゃないのですか? 急行を各停にして、10分に1本各停にした方が便利ではないのですか? 関東で、これと似たような輸送形態な所ってどこですか? 20分に1本しかなくて、無料優等も割と多く走っているところは?

  • 近鉄特急の割引

    橿原神宮前から京都まで近鉄特急で行きたいのですが、新幹線の格安チケットなどのように安く行く方法はありますか?1度だけなのでビスタカード(?)などは有効に使えないのですが、、、

  • 近鉄特急 京奈

    先日、近鉄のダイヤ改正が実施されました。 京都~奈良を結ぶ特急、京奈特急ですが、 橿原神宮行きの特急と併結する列車もありますが、 その場合、どちらが4連でどちらが2連となるのでしょうか?