• ベストアンサー

この絵本のタイトルをご存知でしたら教えてください。

以下の内容の絵本を探しています。 小鳥が春を探しに出かけ、最後に太陽のかけらを手にするが、死んでしまう・・・というような内容なのですが、、、詳しいことが不明なのですがなにとぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.2

私も#1の方と同じストーリーを思い出しました。 それでしたら斎藤隆介作「天の笛」ですね。 鳥はひばりです。 http://www.kosei-shuppan.co.jp/kodomonohon/sagasu/srch_series/01/14.html 一番下で紹介されています。

参考URL:
http://www.kosei-shuppan.co.jp/kodomonohon/sagasu/srch_series/01/14.html
yokoko74
質問者

お礼

はっきりとした作者と書名、ついでにURLも教えていただけて、とても助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kazu1988
回答No.1

タイトルは思い出せませんが、それは長い冬が続いてもうどうしようもなくなった所に、今まであまり役に立たなかった小鳥が太陽を持ってくるよと言い残して飛び立っていき、太陽の端をついばむものの焼け死んでしまい、太陽のかけらをくわえたまま落ちてきてそこから春になっていく…という話ですか?

yokoko74
質問者

お礼

私も知り合いに聞かれたことなのではっきりそうとは言い切れませんが、どうやらそんな雰囲気ですよね。どうもありがとうございました。