• ベストアンサー

HTML のテーブル構造

HTML のテーブル構造で悩んでいます。 以下の図(下手ですいません)のようなテーブルを作成したいのですが 現実的に可能なのでしょうか? もし、わかる方がおられましたら、ご享受をお願いいたします。 (縦と横がつながる感じで * には文字をいれたい) -------| |*******| |*|-----| |*|*****| |*|-----| |*|*****| -------|

• ukatu
  • お礼率41% (15/36)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon
回答No.4

少しご希望の形と違うとは思いますが、このような形ではいかがでしょうか? <table border="1" cellspacing="0" cellpadding="0"> <tr><td><table border="0" cellpadding="0"><tr><td colspan="2">あああ</td></tr> <tr><td width="10">いい</td><td align="right" valign="bottom"> <table border="1" cellpadding="0"><tr><td>ううう</td></tr> <tr><td>えええ</td></tr></table></td></tr></table></td></tr></table> (見た目が整理されていなくてすみません)

ukatu
質問者

お礼

すごく、近いと思います。ありがとうございます。 すこし、これをもとにがんばってみようと思います。

その他の回答 (6)

• naoto0314
回答No.7

出来ないというのは実際にセルが縦と横につながるということですが、見た目上のukatuさんの意図した物はmoonさんのタグでいいかと思います。

• naoto0314
回答No.6

TEBLEタグは本来、表を作るタグなので縦と横がつながることはできません。 また、縦と横がつながったところで文字の表示もおかしくなります(縦書きか横書きかわからない為)。

• SpiceGirl
回答No.5

こんばんは。 -------| テーブルの線とのことですが、左側に線がないのが理解できていないのですが <table width="100%" border="0"> <tr> <td colspan="2">&nbsp;</td> </tr> <tr> <td>&nbsp;</td> <td><table width="100%" border="0"> <tr> <td>&nbsp;</td> </tr> <tr> <td>&nbsp;</td> </tr> </table></td> </tr> </table> それから、 >うまくいきませんでした。 ではどこがどう違うのかご指摘していただかないと、最良な回答が頂けないと思います。

ukatu
質問者

お礼

不備な点がたくさんあり、大変申し訳ないです。

• ittochan
回答No.3

こんな感じ? <table border="1" width="326" height="152"> <tr> <td width="156" height="66"></td> <td width="154" height="152" rowspan="2">あ<br> い<br> う</td> </tr> <tr> <td width="156" height="74"></td> </tr> </table>

ukatu
質問者

補足

サンプルまで書いていただいてありがとうございます。 しかし、うまくいきませんでした。 また、よい方法あればお願いします

• vnsolong
回答No.2

colspan とrowspanを同時に使うイメージですよね? 1つのテーブルの中に 一行目用テーブル(カラムが1つだけ)と 二行目以下用のテーブル(1列目はrowspan)を作成して、 一番外側のcellspacing=0にすれば見た目上は 上記のようになると思います。 一つのテーブルだと実現は難しいような。

• SpiceGirl
回答No.1

こんにちは。 出来ると思いますが、一番上と一番下の -------| が何を意味するのか補足いただけますでしょうか。

ukatu
質問者

補足

テーブルの線になります。