• 締切済み

Gmailの「写真をアップロード」画面で困っている

Googleフォトの写真をGmailで送信したいのですが、Gmailのことについて教えてください。 Gmailで「作成」>「新規メッセージ」>「写真を挿入」>と進めたところ、次の画面「写真をアップロード」では、「アップロード」及び「ウェブアドレス(URL)」しか選択できません。本来なら「写真」及び「アルバム」も選択できて、Googleフォトの写真を挿入できます。 原因は、GmailかGoogleフォトの設定にあるのでしょうか? 〇Windows7で、ブラウザ「Internet Explorer11」です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

Web仕様なので 画面は同じだと思いますが 添付画像の赤丸の部分がクリップになります 手持ちの保存データ用 ガラケーなのでスマホ操作は知らないのですみません その右がGoogleドライブ上の文書などのデータ 次がGoogleフォト上の画像データ(Windowsにピクチャーやフォトと似たアイコン) 別のサービスなので2分割されています 別のサイトという感じ クリップアイコンを選択すれば SDカードからも添付可能です パソコンで開く事ができる文書データや画像データ全てが対照になります アイコンごとのデータ読込先の違いを覚えて頂くしかないかな?と思います ホーム&オフィス https://www.google.co.jp/about/products/ こちらにはまだGoogleフォトが記載されていませんが 今後も変更があるかも知れません

hfvnanako
質問者

お礼

何度もお調べいただきありがとうございます。 また丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

4つのアカウントを持っていますが、IE11とFirefoxでそれぞれログインして確認したところ、1つは言われるように、Googleフォトの「写真」と「アルバム」も選択タブがありますね。 他の3つのアカウントでは、ないです。 この機能は過去にも使っていませんから、「写真」と「アルバム」が消える変更をしているのか、追加されるのか、どちらへ移行している途中なのか判りません。 もし、以前に同じアカウントで、両方(合計4つの選択肢)の存在が間違いないのでしたら、順次、消える方向への仕様変更を行っている(Googleはあらゆるサービスで仕様変更がよく行われます)途中なのかも知れないです。 Googleドライブからの挿入アイコンはありますね。

hfvnanako
質問者

お礼

本当に親切に調べていただきありがとうございます。 素人の私にも理解できました。ありがとうございました。

• ts0472
回答No.1

挿入はクラウド上に保存された画像データのみになります https://support.google.com/mail/answer/148408?hl=ja パソコン内のデータを付ける場合は「添付」(クリップアイコン)になります 何故か?までは分かりませんでした

hfvnanako
質問者

お礼

早速のお調べありがとうございました。 何分、PCは苦手なもので大変たすかります。 職場の周りの人に聞いてもわからず、本当に解決できてうれしいです。 お世話をかけた申し訳ありませんが、もう少しおしえてください。 最近、スマホを買い替えてGoogleフォトを利用することとし、それをパソコンのGmailで送るときにこの事象が発生しました。 一応、Googleフォトでは、写真は見れています。スマホのGmailでは、添付できます。 パソコンのGmailで行うと、この事象が発生しました。 スマホの設定は、ドコモの店員さんに行ってもらいましたので、詳細に説明できずに申し訳ありません。 店員さんとのやりとりで、スマホの「写真」の保存先は、ギャラリーとし、「SDカード」に保存にするようになったと思います。 ts0472さんのご教示により、スマホの写真の保存先をGoogleフォトのクラウドに保存するよう変更すればよいのでしょうか? どうしても解決したくて、しつこく尋ねて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。