• 締切済み

Windows7のクリアインストール失敗?

麗 李(@reisinki)の回答

回答No.2

まず「BOOTMGR」とは何か 「BOOTMGR」は、「Windows Vista」以降で用いられるようになったブートローダです。 起動ディスクにおいて最初に読み込まれるファイルで、 Windowsのシステムによって起動するパーティションには必要不可欠なファイルです。 「Windows XP」以前のNT系OSのブートローダは、「NTLDR」でした。 つまり、かつては「NTLDR is missing」と表示されていたエラーが、 「BOOTMGR is missing」に変わっただけで、エラーの内容自体は同じです。 「Windows Vista」以降、パーティションの構成や起動の仕方が、それまでのWindowsとは大きく変わってきました。 「Windows 7」になって、アクティブパーティション(起動時に読み込まれるパーティション)と、 OS本体のインストールされたパーティション(つまり「Cドライブ」)が分離されました。 「Windows 7」がプリインストールされたパソコンでは、いろんなパーティションから起動する必要性から、 「Cドライブ」やリカバリ領域にも「BOOTMGR」があったりします。 でも、「Windows 7」をクリーンインストールすると、「Cドライブ」には「BOOTMGR」がなかったりするのです。 起動可能なパーティションのルートには「BOOTMGR」が保存されているということ。 少なくとも、アクティブなパーティションには「BOOTMGR」が絶対に必要です。 さもないと、起動できません。 「BOOTMGR is missing」と表示される原因 「BOOTMGR is missing」というのはつまり、「BOOTMGR」が見つけられないということ。 ではなぜ、「BOOTMGR」が見つけられなくなってしまうのでしょうか? 「BOOTMGR」にアクセスする前の起動処理は、ごく限られています。 ブートセクタの内容をたどっていくだけです。 つまり、ディスク全体に対するブートセクタであるMBRと、 各パーティションごとのブートセクタであるPBRの2つだけ。 「BOOTMGR is missing」と表示されてしまう理由をまとめときますね。 アクティブパーティションの間違い どのパーティションから起動するか、つまり、どのパーティションがアクティブかという情報は、 MBRのパーティションテーブルに記録されています。 このため、アクティブパーティションの設定に間違いがあり、 Windowsの起動ファイルがないパーティションから起動しようとすると、 結果として「BOOTMGR is missing」が表示されてしまう、というわけです。 そもそも、起動できないパーティションから起動しようとしているので、起動できないのは当たり前です。 「BOOTMGR」がない こちらは少数派だと思いますが、アクティブパーティションが正しくても、 Windowsの起動に必要なブートローダである「BOOTMGR」が見つからなければ、 当然のことながら「BOOTMGR is missing」と表示されます。 「BOOTMGR」というファイルは、アクティブパーティションのルートに存在しなければならないものです。 単純に、USBメモリ等から起動していた場合にも、「BOOTMGR is missing」が表示されてしまうことがあります。(今回はクリーンインストール後の症状なので該当はしませんが) この場合は、該当するデバイスの接続を外せばWindowsを起動できます。 「BOOTMGR is missing」からの復旧方法 先に述べたアクティブパーティションの間違いか、「BOOTMGR」がないのかによって復旧方法も違ってきますが、 共通して言えるのは、この状態ではWindowsを起動できないということです。 セーフモード等、Windowsの起動メニュー選択画面、いわゆる「詳細ブートオプション」を表示することもできません。 ディスクにアクセスする最初の段階でつまずいているからです。 アクティブパーティションの修正 今現在問題のあるハードディスクからは起動できないかもしれませんが、 CD/DVDドライブから起動することはできるはずです。 そこで、インストールなしでCDから直接OSを起動するライブCDというものがあります。 具体的には、WindowsのライブCDである「Windows PE」や、 緊急時に役立つソフトをまとめた「Ultimate Boot CD」「knopphiix」など。 そこから、アクティブパーティションを修正できるソフト、 たとえば「TestDisk」や「GParted」を使うことによって、復旧することができます。 https://pctrouble.net/software/knoppix.html 「BOOTMGR」の設置 本当に「BOOTMGR」を削除してしまったのであれば、 再度アクティブパーティションのルートに「BOOTMGR」を保存し直さなければなりません。 「BOOTMGR」はWindowsの一部というか、Windowsを構成するファイルのひとつなので、 Windowsによってコピーを保存する必要があります。 「Windows 7」になって、「システム修復ディスク」なるものを作成できるようになりました。 この「システム修復ディスク」によって、「BOOTMGR」を保存し直すことが可能です。 「システム修復ディスク」から起動し、「システム回復オプション」の「スタートアップ修復」を選択することで、 自動的に「BOOTMGR」を保存してくれます。 また、「システム修復ディスク」に含まれている「BOOTMGR」をそのままコピーしても復旧できます。 これは「システム修復ディスク」というより、「Windows PE」の「BOOTMGR」なので、 ファイルをコピーするのであれば、「Windows PE」で十分代用できます。