• ベストアンサー

ウィキペディア 存命人物 の伝記は誰が書く?

ウィキペディア Wikipedia 存命人物の伝記とは 誰が書いたり編集したり 削除をしているのでしょうか?有名人で、 本人とか家族しか知り得ないエピソードとか細かい記事もありますよね。 本人が書いているのでしょうか? ウィキペディアWikipediaにおける存命人物の伝記とは、どの程度信頼がおけ、 文章が正確なのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.5

#2です。 #4さんには悪いけど、そんなお題目があそこで機能しているとは思えませんね。 編集方針とか立派に見えるものがそろっているけど、メンバー同士で足を引っ張り合い、お互いを陥れる道具にしか使われていないように見えます。因縁をつける根拠ってだけですよ。 検証可能性は結構ですけど、検証可能できちんと出典もつけている記述が、俺の感性に合わないといわんばかりに別の執筆者に削除されるのはよく見ることです。 たぶん少ないない執筆者が、ウィキペデアで自分の存在を確認したいってだけの目的で参加しているんじゃないすかね。 あそこになんか書いてそれがウェブ上に残っていれば、なんかした気分になるもんね。 まぁ、ウィキペディアなんて、執筆者としても、読者としても近寄らないほういいんじゃないでしょうか。

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見マコトにありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (9)

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.10

私はあなたが「検証可能性がないと言っている」とは書いていませんよ。 意味がないという事を書いていたのでそれは違うと言っているだけです。 それと私もWikipediaを信頼できるとか正確だとは書いていません。 正確かという質問なので、正確かどうかにポイントが置かれていないという説明をしているのですよ。 それに対してあなたが反論しているので反論し返しているだけです。

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見マコトにありがとうございます。感謝します。

noname#231195
noname#231195
回答No.9

いや、だからさ、検証可能性がないなんていっていないですよ。 私自身が#2で検証可能性の話を書いています。 そんなお題目をたてたって、要するにあそこの記事の内容は信頼できると考えるのはばかげているって話です。出典のある記述が削除、改ざんされるって事例を見たということを書いたのですから。 後で思い出したけど、参考文献として掲げてある資料に全く書いてないことしか書いていない記事を見たこともありますね(それはたしか人物記事だった)。 検証可能性とやらのおかげで、根拠のない内容や、まったくのでっち上げ・妄想の類はいずれは淘汰されることになっているかもしれないですけどね、その記事を読んだその時点ででその記事の内容に信頼がおけるかというと、そんな保証は全然ないです。 真実かどうかという話じゃないです。そもそも検証できない内容や、検証した結果根拠のない記述だったという内容が普通に見られるようなのですから、今自分が読んだこの記事は根拠のない、ある人の妄想かもしれないことを常に考えなきゃいけないわけです。2ちゃんやこのOKWaveで好き勝手なことをおしゃべりしているのを読むときと同じです。 それは私は、記述が「信頼できる」とはいいません。それがこのスレのテーマでしょ?検証可能性はテーマじゃないです。 まぁ、出典が"こどもずかん"みたいのでも、その場合は世の通説が書いてあるんでしょうけどね( ´,_ゝ`)プッ ちなみに、ここで私がいまやっているように風に、どうでもいい議論を延々とするのもウィキペディア流。あそこで一番むなしいガイドラインが『いつまでも「納得」しない』 ( ´,_ゝ`)プッ²

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見マコトにありがとうございます。感謝します。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.8

その事例はWikipediaの検証可能性にとって何の支障もありません。 そもそも正確かどうかは疑える要素をすべてあたって調べて初めて言えることです。 例えばとある本に「その証拠として、xxという本にはzzという事が書いてある」とあって、出典の本を読んだら確かにそう書いてあったからと言ってそれだけで正しいとは言えません。 検証可能性は何を根拠に書かれているかを明示して、検証のために辿りやすくする手掛かりの提供で、Wikipediaにとってはその道の第一人者の監修が得られない中にあって最低限のレベルを担保する手段に過ぎず、更に正確性を問われるあらゆる資料でおこなわれている常套手段の一つです。 検証可能性の担保が実際に意味がないのであれば、科学を追求する手段は破綻しますよ。 一人が記憶できる情報には限界がありますから、何人もの手で裏付けを積み上げていく必要があります。 その裏付けは検証可能性の提供として引用資料に記載されるのですから。

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見マコトにありがとうございます。感謝します。

noname#231195
noname#231195
回答No.7

#2です。 検証可能性ねぇ。 私がいつか驚いたのは、出典のつけてある記述が別の参加者によって書き換えられた例を見たときです。 その出典はウェブ上にあって、リンクが張ってあったので出典を実際に確かめることができたのですが、その出典ないことが書き加えられていました。 そう、検証可能性はきちんとあるってことかもしれないですね。 でもある時点で見たときに出典が掲げてあって、ウィキペディアの本文にその出典と違うことが書いてあれば、そんなもん意味ないです。つうか、改ざん?ほとんど犯罪行為だよなぁ。 出典が"こどもずかん"みないな物だったりすることもあるしさ。これはすげー笑った。 どんな立派なお題目でも運用する側次第ですよ。

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見マコトにありがとうございます。感謝します。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.6

争い事を繰り広げているページがある事は承知していますよ。 そうであっても正確性ではなく検証可能性で読み手が検証することは可能です。 「誰が書いているか」は匿名の誰かです。 本人や近しい人が都合良く書き換えたと思われる事例もありましたが、Twitterなどで見掛ける人物特定の仕組みがあるわけではない(あっても誰も使わない)ので、誰なのか正確なところは書いた当人にしかわかりません。 これは存命人物のページに限りません。

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見マコトにありがとうございます。感謝します。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.4

Wikipediaの記入ガイドラインを読むとわかりますが、第三者が確認できる公の資料に基づいて客観的に記入する事が求められていて、それをチェックしている人たちがいます。 そのチェックによる指摘が記入されていなくても、根拠となる資料が記入されているか、文末にある資料を確認して正しいと言えるかを検証することで、資料の信頼度を基準に判断することができます。 Wikipediaの編集方針は正確性ではなく検証可能かどうかにあります。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

回答No.3

Wikipedia の内容は、一般の人でも書き込みが出来る とのことなので、参考程度にしか見ていません。 たまに記入者募集と書いてある時も有りますし。 ただし、書いている人も何かの資料を元に書いていると 思いますので、アナガチ間違いでは無いと思いますが、 文章の使い回しによっては、解釈を勘違いしてしまう場合が あると思いますので、鵜呑みにせず、じっくりと読んだ後で、 内容を判断した方が良いかと思います。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

noname#231195
noname#231195
回答No.2

基本、本人が自分のことを書くのは推奨されていません。しかし、誰が書いたのかわからないのですから、本人が書いていることもあるでしょう。 実際、本人が悪びれもせずに書き込んで、他の利用者に「ウィキペディアはそういう所ではない」と糾弾されている場面を昔見た記憶があります。 もともとウィキペディアとは、「俺だけが知っている」と言う類のことを書く場所ではないです。 公表されている情報、つまり書籍や論文などを集めて、それを基に特定のテーマについてまとめたものがウィキペディアの記事としてあるべきです。 しかし、実態は、俺は知ってる的な話とか、真偽の定かでない話とか、本当のことではあるらしいけどどうでもいいような枝葉末節のことが細かに書いてあるとか、とにかく落書き帳のようになっていると思います。 >ウィキペディアWikipediaにおける存命人物の伝記とは、どの程度信頼がおけ、文章が正確なのでしょうか? まず信頼できないと思えば間違いないです。 真偽の定かでない都市伝説みたいのを面白がって書き込んだり、自分の説や意見をあたかも通説であるかのように書いたりする例はいくらでもあるはずです。 ただ、きちんとした人が書いた部分は出典が付記してあります。どこにその話があったかと言うソースがメモしてあるんですね。これは論文などで要求されるやり方です。 その出典が書いてあれば、その話の真偽をある程度評価できます。その話が書いてあった元が、東スボだったり、ガジェット通信だったりすると、あー、その類の話ね、と分かるわけです。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

ウィキペディアは絶対的な百科事典として見るべきではありません。 これは任意で誰でも書き込め、訂正し、また加筆できるものです。 つまり意図的な嘘や創作もできるのです。 内容がおかしいという批判があると、すぐに削除します。 またそれぞれの国によって内容がまったく異なっていたりします。 それだけでなく、真実を載せると削除します。 その程度のレベルであることを念頭において、本気にしないことです。

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見マコトにありがとうございます。感謝します。

関連するQ&A

  • ウィキペディアの存命中人物の伝記

    ウィキペディア wikipedia 存命中人物の伝記は どの程度 正確なんでしょうか? 百科事典にふさわしくない詰まらないネタも多いですね。 そもそも 百科事典と思うほうが間違いなのか? どの程度の信頼性があると思われますか? また、参考にされていますか?

  • 存命人物の伝記がない wikipedia

    最近、有名人・著名人の伝記がないケースが多いですが、存命人物の伝記をつくらないように、本人などが ウィキペディア Wikipedia に依頼をしているのでしょうか? 芸能人以外の 有名人・著名人の記事がないケースです。

  • ウィキペディア wikipedia 存命人物

    ウィキペディア wikipedia 存命人物の伝記で かなり有名なのに項目が作られていない 著名人もいらっしゃいますよね。 あれは本人が掲載拒否をしているから項目がないのですか? 教えてください。

  • ウィキペディアの有名人

    ウィキペディア wikipedia 存命人物の伝記で 世間的には有名なのに項目が作られていない 有名人もいらっしゃいますよね。 あれは本人が掲載拒否の申請などをしているから項目がないのでしょうか? この事情を教えてください。

  • Wikipedia ウィキペディアは理想を達成

    Wikipedia ウィキペディアは理想を達成しつつありますか? ウィキペディア Wikipedia 日本語版の 日本語表記が発足したのは2002年9月1日。 誰でもが自由に記事を書けたり 自由に編集できたりすることで 次第に本当のことだけが残って行くという編集方針ですよね。 理系の記事、数字など、知識がある人間からみればわかる数字やそのミスは すぐにわかる記事は修正されますね。 しかし、有名人・芸能人などの存命人物の記事などは 検証のしようがありませんよね。 世間一般からみたウィキペディア Wikipedia 日本語版の信頼性はどうなんでしょうか? 本人にとっては誤解をまねく、あるいは迷惑ともとれる ウィキペディア Wikipedia 日本語版 記事の存在理由はあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウィキペディアについてお聞きしたいことがございます

    はじめまして、ヨロシクお願いします。 ウィキペディアのこまかな決まりごとみたいなことをおききしたいです。 先日、たまたまあるアスリートのウィキペディアを見る機会がありました。実際にそのアスリート名をあげたいんですが、なんらかの問題が発生する可能性があるかもしれないのでご容赦ください。特徴はロンドンオリンピックのメダリストです。またその競技カテゴリーではかなりの人気があるみたいです。 ボクはそんなにウィキペディアをちょくちょく見るわけではないんですが、閲覧した時とってもきになったんです。なぜかとゆうと上記のアスリートに記載されている内容が他の人物ウィキペディアとはおおきくかけはなれていたからです。 かけはなれているといってもせいぜい2桁人数ぐらいの人物ウィキペディアしか見たことがないので、全くの個人的見解ではあります。 それで、どんな違いかとゆうとそのアスリートの来歴が記載されている次の項目が”人物・エピソード”です。その項目に列挙されている文章のほとんどに点線のアンダーバーで[独自研究?]と書かれています。また。[要出典]もあります。。[要出典]はまぁまぁ見かけると思うのですが、[独自研究?]ってゆうのはあまりないのではないのでしょうか?また、人物の話で[独自研究?]ってどうゆうこと!!??と感じました。その人物・エピソードにかいてある内容の8割が誹謗、中傷とは、いかないまでもけっこうな辛らつな内容ではあります。 ちょっと長くなってもうしわけないです。そこで上記の内容をふまえてお聞きしたいことがあります。 1.そもそもウィキペディアに書き込んだり、編集したりするにはどうしたらいいんでしょうか?それは誰でもできるものなんでしょうか?例えば、なんらかのメルアド登録とかで簡易にそのなんてゆうか編集権利みたいなものが獲得できるんでしょうか? 2.そして晴れて、その編集できる状態になったとして実際に記載したとします。その内容の真偽はいったい誰がどんなプロセスで精査するのでしょうか?なんてゆうかウィキペディアの正規会員みたいな人たちがそういった作業をするのでしょうか? 3.上記の例のように特定の人物に関しての内容ってそんな憶測や推測でかかれていても、これはしかたないのでしょうか?これがたとえば、坂本竜馬とかのウィキペディアで暗殺の経緯なんかはそういったホントかどうかわかんないことでも、ある程度納得できる内容ならいいとは思います。でも、実際に存命してる人間に関してそういった判別が困難なことを書いちゃったらこれって実際の本人に関係なく一人歩きしてるわけですよね。つまり、これでもいいってことなんでしょうか?こういったものなんだよ諸君ウィキペディアは!そういったスタンスなんでしょうか?(若干飛躍しすぎました・・・) なにぶん文章能力がなく長くなってしまいました。お忙しいとは思いますがなにとぞよろしくお願いいたします。

  • ウィキペディア使ってますか?

    最近は、ネットで検索というと、まずウィキペディアで調べてみる方も多いと思います。 1 ウィキペディアで調べ物をすることはありますか? 2 ウィキペディアの記事の信頼性について、どうお考えですか? 3 利用されている方は、どれぐらいの頻度で利用されてますか? 4 過去に、記事の正確性について疑問を持ったことはありましたか?

  • WIKIPEDIA

    WIKIPEDIAは、誰でも編集できるため、捏造記事だらけで、信頼に足りないと思うんですが?どうでしょう?特に、地域や歴史は。 編集合戦のさい、管理者その他は、明らかに偏った裁定を下すため、捏造がまかり通ります。

  • ウィキペディア

    ウィキペディアで編集している連中 ( 特に、管理者やアカウントユーザー ) は、なぜ記事を投稿するとすぐ 「 独自研究 」 とか 「 荒らし・いたずら 」 などと勝手に判断して削除したがるんですか? 記事を投稿をするには、それ相応の根拠があるんです。 その記事が正しいか間違っているかは即時に判断できるものではないはずです。 なぜ正か誤か調べようともせずに削除しようとするんですか? 投稿する度に 「 独自研究 」 などと判断されれば、投稿する全ての記事が 「 独自研究 」 となり、記事など全く投稿できなくなります。 例えば、人物に関する投稿で、本人やその親族が自ら述べたことであれば、それ以上の真実性が信頼できる確かな事実は無いはずです。 にも拘らず、なぜ本人・親族が述べた証拠が無いという理由だけで 「 独自研究 」 扱いされるんですか? それに、物事には大概の場合、通称や別名と言うものがあり、そっちでの名称の方が有名であったりすると人によっては本称が判らない場合もあるでしょう。 そのためにリダイレクト機能があるんです。 リダイレクト機能を活用して通称・別名で検索しても本称に飛ぶようにしてあげれば検索者は助かるはずです。 それをなぜ 「 荒らし・いたずら 」 と決めつけるんですか? なぜ管理者は態度が高圧的かつ独裁的なんですか? 何を以って 「 独自研究 」 、何を以って 「 荒らし・いたずら 」、 何を以って 「 真面目な記事 」 と判断してんですか? 所詮は、自分たちが気に入った内容、自分たちにとって有益な内容、自分たちが真実であると信じてやまない内容、など、自分たちの都合のみで正誤を判断しているに過ぎないですよね? 実際、多くのページで一般の人間には調べることが困難な内部事情のような記事が投稿されているが、その記事を誰が投稿したのかを履歴で調べてみると、大概は管理者であることが多いです。 しかし、IPユーザーなどの一般編集者が同じ手法で投稿しても、それはそれで 「 独自研究 」 扱いする。 なぜですか? 記事と言うのは調べなければ書けないものです。 記事を書くために調べるんです。 言うなれば、投稿されている全ての記事は 「 独自研究 」 であり、それを否定するのなら、何処かで予め記載されていた既存の記事を 「自分が投稿した記事 」 として発表しているのであり、著作権法違反なはずです。 ウィキペディアは方針そのものが矛盾してませんか? なぜ管理者は考え方が偏ってるんですか?

  • ウィキペディアに作るページで

    ウィキペディアにある人物のページを作ろうと思っているのですが、何度やっても「この存命人物の記事には、出典が全くありません。」という表示が消えなくて困っています。。。 出典を明記する、というページで見た、<ref>[http://www.ueno-panda.jp/history/ 歴代のパンダたち] [[東京動物園協会]]、2012年8月23日閲覧。</ref><references />、という、</ref><references />のタグは何個か入れています。 それでも表示が消えないのはなぜでしょうか。。。 この人物のことに関しては許可を得ているのでまったく問題はないのですが、メッセージが消えずにとても困っています。 どなたかご存知の方、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう