• ベストアンサー

花笠音頭のイメージ

花笠音頭といえば、どんなイメージがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年がら年中どこかで踊っているイメージがあります 正しい由来を知りません

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

小学校の学芸会でやらされたな。。。 体育館のなかで、観客を囲うように並んで狭いスペースで踊りました。 運動会でやればいいのに。 春のイメージなので、秋の学芸会には似合わないです。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1720/8627)
回答No.2

ボンボンのついた笠を動かしながら踊る民謡のイメージです。 確か山形ですね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運動会の花笠音頭について

    小学校の運動会で『花笠音頭』をしようと考えています。しかし、振り付け等がわからず調べてみたのですが子供向けの簡単な花笠音頭の振り付けがわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。また、参考になる文献やページなどをご存知でしたらお教え願います。

  • 中学生、花笠音頭の体系について

    10月に行われる体育祭で花笠音頭を教えます。 毎年一緒でもつまらないかと思い、今年は少し変化を加えたいなと思って日々考えています。 6~7人1班にして4番まで繰り返される音楽の中で縦・横・斜め・円等巧みに体系移動を行いながら踊らせてみたいと考えています。何かよいお考えをお持ちでしたら是非教えて下さい!!

  • ぜぇーーったいに他の回答を見ないで御回答下さい

    一番の唄い出し部分だけでいいので、 花笠音頭を唄って下さい。

  • たちねぶた音頭

    3歳の息子が運動会で たちねぶた音頭 という音頭でお遊戯をしました そのたちねぶた音頭という歌の歌詞なんですが サビの部分はなんて言ってるんでしょうか もしご存じの方がいらっしゃったらお願いします 息子は「やってま~だ~♪やってま~だ♪」といつも歌っていて 歌詞がとても気になります

  • 姫路城 好古園 花笠亭 で良い香り

    5月7日に姫路城西御屋敷跡庭園好古園の花笠亭 でスーッとする甘い匂いがあり気に入ったので周りの草木を順に嗅いでみたのですがわからなかったので質問させて頂きます。 付近にはメグスリノキがあり周りにいろんな花もありました。 花笠亭の入口の案内には草花の種類も書かれていたので画像を添付します。 どなたかどのような草花木が良い香りか分かりませんか? 個々で感じる匂いは様々で難しいとは思いますが可能性があるものだけでも構いませんので教えてください。 お願い致します。

  • ラーメン音頭?

    友人にラーメン音頭という曲を聴いてみるよう勧められました。 頭に浮かんだのは関谷けいじさんのラーメン音頭だったのですが、どうやら違うようです。 歌ってるのは原何とかさんで、怖い曲らしいです。 どんな曲か教えてくれませんか?

  • ハナガササンゴを水槽に入れて一週間目なんですが、最初に配置したところか

    ハナガササンゴを水槽に入れて一週間目なんですが、最初に配置したところから10センチぐらい移動してるです。。。 クサビライシとかなら移動するのは知ってるのですがハナガササンゴも移動するものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狭山音頭・所沢音頭の作曲・作詞者を探しています。

     訳あって狭山音頭・所沢音頭の作曲・作詞者を探しています。ご存知な方いませんか?

  • 乾杯の音頭について

    こんにちは。 私は今、とある大学の部活のキャプテンをしている女です。 つい最近キャプテンとなり、今度から飲み会の乾杯の音頭をとることとなりました。 今までのキャプテンは男の人だし、結構おもしろいタイプで、乾杯する度にみんなを笑わせていました。でも私はみんなを笑わせるということに不慣れで、ちょっと自信ないです。 部活のみんなもおもしろい音頭を期待しているらしく、私自身どうしようかと悩んでます。 乾杯の音頭についてちょっとアドバイスをいただけたらなーって思っていますので、よろしくお願いします。

  • 乾杯の音頭

    結婚披露宴で乾杯の音頭を頼まれています。乾杯の音頭だけでは物足りないと思いますが、長いスピーチも必要ないかとも思います。どの程度の言葉が必要でしょうか。実際に経験された方の回答をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • TS8530でDVD印刷しようとすると、突然トレイがセットされずに排出される問題が発生しました。
  • トレイがセットされるようにする方法を教えてください。
  • キヤノン製品のTS8530でDVD印刷する際にトレイが正しくセットされない問題が発生し、解決方法を知りたいです。
回答を見る