• ベストアンサー

歌で抑揚をつける方法

こんにちは いつもカラオケでは90点前後は取れるのですが、毎度「抑揚」だけがカクッと低いです。 ボイトレの体験に行って見た時も先生に「合唱とか教科書みたいな歌い方で上手いけどつまらない」といわれました。 実際小中学生の頃、合唱と聖歌隊をやっていました。 サビ意外は音量を落としてみたりとかしても「抑揚」の低さは変わりません。 抑揚ってどうやったら身につくんでしょうか? 抑揚ってなんなんでしょうか? なにかコツってあるんでしょうか? よろしくおねがいします。

• 310ao
  • お礼率86% (303/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所謂「しゃくり」と言われるものが足りないのではないでしょうか。 合唱の分野にはないテクニックだと思われます。 http://www.ones-will.com/blog/vocal-lesson/16117/ 詳しくはこちらに解説がありますのでご参考までに。

310ao
質問者

お礼

なるほど確かに採点中に見えるしゃくり、ビブラートではしゃくりが2~3回とかでした! しゃくりで個性が…なるほどです ありがとうございます練習してみます。