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雪道にヘリカルLSDじゃダメですか?
ビスカスの方が雪には全然有効でしょうか? FRの車です。
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質問者が選んだベストアンサー
ヘリカルLSDは多少でもグリップのある路面ではノーマルのオープンデフよりはトラクション性能は向上すると思いますが、ヘリカルLSDは両輪がグリップしていないと差動制限力が発生しませんので、片輪が極端にμの低い路面に乗ったりスタックして完全に浮いたりしてホイールスピン状態になるとほとんど効果ありません。 ビスカスLSDはスタック状態からの脱出には機械式LSDよりも効果があると思いますが、ビスカスLSDは左右輪の回転差によってヘリカルLSDの場合よりもっと唐突に効くため、直線道路であっても一気にスピンとか起こり得りますのでかえって危険な場合もあります。
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- fjdksla
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ヘリカルLSDではダメです。 ビスカスでもダメです。 どちらも全然有効じゃありません。 雪道にはスタッドレスタイヤかタイヤチェーンが有効です。
お礼
回答ありがとうございます。
- y-y-y
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質問の趣旨と違った回答ですみません。 質問の様素から、alah20385 さんは、雪道の怖さを知らないような感じですので、今日、11月として記録的な積雪が予想される、関東に住んでいると思われますね。 FRにどんな機能が有っても、雪道ではFF車/4WD車よりタイヤと「路面の摩擦力」が落ちます。 つまり、FR車の後部が軽いため、路面とタイヤの摩擦力が低下するので、タイヤの回転力が伝達しにくくなるのです。 FR車の「路面の摩擦力」を増すには、トランク/荷物室に「重し」を載せれば、何とか摩擦力が増します。 私は、FR車の雪道での「重し」には、夏タイヤ・米袋などを積んで、「路面の摩擦力」を増加させましたが、アクセルワークでそーっと何とか発進しても、ゆるい上り坂でもそれでも後輪の空転をすることがあります。 後輪が空転をすると、タイヤチェーンを巻くしかありません。 ★ 以上は「発進」の場合です。 コーナリング、ブレーキング、減速、停止等については、どんな駆動輪であっても、区別がありません。 つまり、どんな駆動輪の型式でも、スリップしたり、滑りだすと、「運を天に任せる」しかありません。 --------------------- 私は、長野県の小都市の市内に住んでいますが、積雪は多くはありませんが、寒冷地のため厳冬期はマイナス10度いかになるので路面の凍結をします。 そして、国道が2桁番号の峠道を通勤をしていました。 私は、40年以上前から普通車・軽自動車で雪道(凍結路/積雪路)を、最初はFRを約20年間、次はFF車が出たので約10年間、現在は4WDを約20年間、乗った経験からです。 現在は、2台の車は4WDですが、コンパクトに収納が出来るタイヤチェーン(梯子型/ラダーチェーン)も積んでいますが、使ったことが無いので新品のままです。 (4WDにしてから20年近く、巻いた事が無いので、腕前は落ちているかも?) 私が4WDの車にした当初、4WDの積雪路のラッセルの能力をしたことがあります。 一般的な道路や、峠道は、わだちで出来ていたり、すぐに除雪が始まるので、高速道の側道へ行って、わざわざ新雪を探して走行してみました。 新雪の積雪の高さがバンパー以下なら、、ほとんどの上りの急坂も4WDの発進が出来ます。 パンパー以上になると、急坂の積雪状況によっては登りにくくなることもあります。 私は今日、午前中、時々太陽が出ますが風が強くて寒い中で、2台の車を冬タイヤに替えて、お昼を食べてからこの回答をしたところです。
お礼
回答ありがとうございます。
- maiko0333
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雪を舐めてますね。 死なないうちに雪道は諦めてください。
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
回答ありがとうございます。 昔ビスカスLSDで雨の高速の直線を追い抜く為に80km/h辺りから踏んで抜きにかかった所で、いきなりスピン状態(真横向き)になった答えが今分かりました。 直進状態になってから踏み込み抜きにかかった瞬間に即横向きでした。何の前触れもなかったのでカウンターステアすら暇なく。