• 締切済み
  • 困ってます

スマホのUSIMをSIMフリー端末で使えるか?

ワイモバイルのSpray402LGを使ってます。 プランはスマホプランM(タイプ1)で、まだ端末代が残ってますが、ワイモバイルを解約せず、フリーテルのSAMURAI麗に、スマホのUSIMカードを挿して使用できるかをお聞きしたいです。 店頭でスタッフに聞いたら使用できるとの回答に対して、ワイモバイルに問い合わせをしたら回答は、端末とセットでSIMを販売したものはできないと言われました。どちらが正しいか分かりませんが・・・多分問い合わせの方が正しいのではと・・・。 USIMを挿して使う方法は無いのでしょうか? 機種変?やSIMロック解除?は意味無いですか?

みんなの回答

• 回答No.1

YMOBILEのSIMを他社スマホで使用する場合は…というYMOBILEによる説明があります。 http://faq.ymobile.jp/faq/view/300348 つまりショップの言うとおりです。 ただ、購入形態・契約内容・支払状況・割引状況・保険利用状況等によっては、IMEI制限によって他の端末での利用が不可能とされる可能性はあります。このへんは情報が公開されていませんので、確かなことは分かりません。そして、この取り扱いは予告なく変更されることがあります。 その他リスクがあるうとすれば、端末縛りのある料金や割引では、組み替えていると割引が適用されなかったり請求額が上がる可能性があります。提供条件書や規約に端末に関する言及がなければ大丈夫だと思いますが。 仮にIMEI制限でダメだった場合は、持ち込みで機種変更すればできるようになるはずです。ただし、その場合は、402LG契約時の付与された割引は終了します。