• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホ端末の購入でどちらが良いか悩んでます

以前にも質問させていただいたことがありますが、ガラケーからスマホへの乗り換えを検討してます。(通信業者はフリーテルでほぼ決めてます。) とりあえ1.5万円~2万円くらいまでの端末を考えてます。(通話SIMのみにして端末は別途購入するか、端末込みで契約するかは迷ってるところ) とにかく少しでも安く済ませたいことや、使用方法に見合った必要なスペックを前提に検討したところ、今のところ第一候補がフリーテルのpriori4 (¥15,000程度)で、いろいろと調べてるうちに5千円程度UPになりますが「HUAWEI nova lite」が評判良さそうですし、見た目にも気になってます。 とはいっても、下記の通り本体のみ購入ですと1万円程度UPとなってしまいますから、その場合は諦めるつもりです。 もしSIM付のを購入してSIMそのものは使わないということが可能でしたら、選択肢に入れたいと考えます。 アマゾンにて 「HUAWEI Nova Lite ホワイト 本体 」¥ 24,680 「HUAWEI nova lite 【OCNモバイルONE SIMカード付】」¥21,384 とはいえ少しでも安くと考えてフリーテルの1G音声通話SIMを購入予定でいますので、冷静になって考えてるところです。 5千円の価格差をどう判断するかですが、ガラケーからの乗り換えで初めてのスマホということと、ゲームなどはやりませんし使うにしてもメールやSNS、ネット検索、通話・・この程度です。とはいえ、実際に所有すると利用方法やスタイルも変わる可能性もありますから、多少余裕があるに越したことはありませんが・・。 デザインの好き嫌いはこの際おいておいて、体感的にどちらでも大差ないとしますとpriori4でも良いのかな?と思ったりします。 月容量を1Gで考えてることも考慮すべき点になるでしょうか・・? ★あと指紋認証のあるなしも気になる部分です。(priori4はなし) 一番のポイントは・・・ 5千円分を補って余りあるメリットを享受できるな迷わず、この際デザイン的にも気に入ってる「HUAWEI Nova Lite 」を選ぶつもりでいます。 そのあたりの体感的なこと、使い勝手等についてアドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。 また、2万出すならフリーテルのREIも選択可能ですが、フリーテルで契約(窓口で手続き予定)するならいっそうのことそちらにした方が良かったりするでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数328
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

フリーテルはキャリア契約しなくてもOSのバージョンアップ対応はしてくれるので、この点ではオススメです。 ただ、その価格帯で現行機種を買うのなら、使い勝手の比較はするだけ無駄です。電池のもちなど譲れない一点を決め手それを満たす機種を買うといいかと。 OCNのセットはオススメです。単純に本体代が安くなってますから。 私が買ったときは、SIMは付いてなく、契約料がかからない申し込むセットになっているだけですから、OCNの箱だけ転売可能だと思います。 なお、余裕なくスマホを使う場合(壊れたとき使い捨てできない場合)、何らかの方法で保守に入っていないとたぶん後悔します。 生活防水のないスマホだと、汗でもダメになるときがあるので気をつけてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 >ただ、その価格帯で現行機種を買うのなら、使い勝手の比較はするだけ無駄です。電池のもちなど譲れない一点を決め手それを満たす機種を買うといいかと 安い端末で頑張って比較したところでたかが知れてる、ということでしょうね。そういう意味では、デザインの好みで選らぶのもアリなんでしょうね。 >なお、余裕なくスマホを使う場合(壊れたとき使い捨てできない場合)、何らかの方法で保守に入っていないとたぶん後悔します。 生活防水のないスマホだと、汗でもダメになるときがあるので気をつけてね。 実はこの点も気になってまして、別途質問させていたこうか迷ってたところです。仰るように後悔しても遅く、万が一のための保守契約でしょうから本来は付けておくべきなんでしょうが・・ 仮にフリーテルの場合ですと「スマホ本体コミコミ」であればいつでも交換可能ということで初心者向けなのかもしれませんが、少しでも安く済ませたいため端末は一括購入で考えてます。 (オプションは保守契約は付けずに1分通話無料のみで考えてまして、1Gで月1500円(1199円+300円)+税・・と言った感じです) ※「Premium補償オプション : 300円/月」 補償適用となる場合でも自己負担2,960円が生じますし、安い端末ですからあえて付けない手もあるのかな?と悩んでるところです。 と言いますのも、スマホは2年から3年で交換するのが当たり前のようですし(バッテリーの消耗、OSの問題)、あとは別途で「プレミアム補償」を付けるかどうかですが、一年目はメーカー保証がついてますので、実質2年目以降に必要な補償になるかと思います。(紛失・盗難の場合はメーカー保証対象外でしょうが、そこは気を付けるとして) 運よく3年目以降も使えるようですと、断然一括購入の方が得で、さらにそのまま使い続けるほど有利になりますから、浮いた分で端末を変えることも可能だと考えますが、もちろん2年目にダメにしては元も子もないわけですが・・。 バッテリーの消耗についてどのような状況になるか想像尽きませんが、だましだまし使えるならそれもありかな?と思ったり、あとは別途「モバイルバッテリー」なるものがあるようですからそれで補うとか・・? しかしOSが古くなるとアプリの問題が出てくるかもしれませんから、結局5年や10年使える代物ではないのでしょうね。 (ちなみに、ガラケーは同じものを使い続けて8年目になります) >生活防水のないスマホだと、汗でもダメになるときがあるので気をつけてね。 気になる点ですね。 気を付けていれば何も問題ないのであれはいいのですが? あと、指紋認証はなくても特段不都合はないのか?などですね。 もしまた何かご意見がありましたら、よろしくお願いします!

質問者からの補足

すみません、追記です。 >電池のもちなど譲れない一点を決め手それを満たす機種を買うといいかと。 電池の持ちについてはどちらも大容量バッテリー搭載がうたい文句ですが、 自分にはそこまで必要なのかさえわかりませんが、多いに越したことはないかと・・。(priori4:4,000mAh、Nova Lite:3,000mAh)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

色々と気になるご様子ですが、予算を出来るだけ低く、という 考え方ですと、色々と妥協しなければ無理な話になりますよ。 あれもこれも気にしていると、アレコレ対応した品になります。 =結局高くなる。という話です。 ご自分で、絶対に譲れない点 だけに絞った方が安く上がるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 つい長々とあれこれ書いてしまいましたが、propri4とNova Liteのどちらかに決めかねてるため、それを後押しするような助言が得られたらと思い質問させていただきました。 どちらも格安スマホの範疇ですから好きな方を選べばそれでいいということなんでしょうが、たとえば自分の使い方で7万円もするスマホを持ったところで宝の持ち腐れ状態であることは考えるまでもなく判断できるわけですが、5千円程度の差ともなりますとなかなか判断がつかないところです。 自分の使い方であればどちらも大差ないということであれば「propri4」で決まりですし(形は角が丸い方が好みですが)、5千円の価格差をはるかに上回る性能差があり自分の使い方にも影響するのであれば、「Nova Lite」を選ぼうと考えてます。(ネットでの評価がかなり高いこともあります) その検討をする際の手がかりのようなものが得られると決めきれるかと思うのですが・・。